TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-19:00 年中無休

HOME > BLOG > PET HOTEL BLOG

BLOG CATEGORY

PET HOTEL BLOG

フレンチブルドッグの動きが面白すぎる

久しぶりに動画の編集をしました

4月1日~3日はお店はお休みになります。

 

4月1日、2日 新入社員研修

4月3日 写真撮影

 

ドッグフードの購入はお早めにお願いします。

 

この3日間保育は受付できないです、ご了承ください。

 

新入社員研修の資料作りや教育脳になる準備のため動画の編集などの作業を絶っています。

 

ただ今日のドッグランはフレンチブルドッグの兄妹が可愛すぎたのでアップします。

内容は半分フィクションです。

元々破れそうな椅子でした('◇')ゞ

 

 

 

 

 

シーズーのおしん♂がお試しに来ました

OIP[1].jpg

 

僕以上の歳の人はコレしか思い浮かばないと思いますが

お嬢さんが名づけたそうなので、何の関係もないそうです。

 

OIP[1].jpg

 

なんと上の写真は最近リバイバルされたおしんだそうです。

世代をかすってるだけなので気づきませんでした(嘘)

 

 

そんなおしんですが

1歳過ぎと若いのに、ドッグランでもあまり動かないそうで

登場した時は小刻みに震えてて・・・

今日の動画はちょっぴりドキュメンタリー調に作ったのですが

帰りにはなんだか満足そうな顔してて

 

何度もお話ししてますが

僕は幼稚園の頃の記憶はけっこう限られてて

その一つがお泊り保育

この世の終わりかと感じたくらい、母親と離れるのは辛かったのですが

 

翌朝帰ってきて母親に『楽しかった』と伝えている時の顔は

きっと3時間お試ししたおしんのドヤ顔と一緒なんだと思います。

 

 

コロナの影響もなくホテルがぎゅうぎゅうです♪

雨の心配をしてはいましたが、まさかの雪。

お散歩会は中止ですが月曜の他、開催できる日を探しますので

ブログのチェックをお願いします。

 

コロナの影響で旅行の中止→ホテルの予約キャンセルは多少ありますが

けっこうお客様達は逞しく、沖縄へ行ったりスキに行ったり楽しいでいるようです。

空いた飛行機内、ハイヤーでの移動、自然の中でのスポーツ。

リスクを管理しながらある意味経済を回している。

 

ホテルは雨の影響で増えています。

一緒に出掛けられないから、預けて社会化やストレス発散をさせてらっしゃいます。

素晴らしいと思います。

 

ホテルの掃除の様子です(;'∀')

特に見どころがある訳ではないですが、犬好きの方は一度この中で掃除してみたいと思うはずです。

犬が邪魔してはかどりません(笑) 特にクー

 

 

小雨の降る中パピーパーティーに連れて来る凄さ。

今日の動画は土曜の夜にはしゃぐ黒いパピパ世代組と

ぷぅが優しいのをいいことにぷぅに乗りまくる大人女子モアナとつくし

そして小雨の中パピパに集まる教育熱心なママ達です。

 

4月から暫定的に水曜、土曜もパピパを開催して日数を3倍にします。

仕事や家事がある中、週に3回子犬の社会化の為に時間を使うってなかなか厳しいと思います。

ただ何度も言うように、8週で子犬を迎えてから数か月の経験の積ませ方が凄く重要。


育休とってでもここで集中的に良い経験を積ませた方が柔軟な子になります。

パピーパーティーを天候によって開催するか中止にするかのアナウンスはお店はしていません。

極端に言えば雨でも来る飼い主さんがいるからです。

判断を任せています。

昨日は朝から雨が降っていて、集まらないと思っていました。

実は13時の時点でも雨があがったとは言えない位の天候でしたが

集まってました('◇')ゞ

 

ただ実は僕はこの違いは大きいと思っていて

犬達は一度遊びを学んだらちょっとの天候は気にしない


もっと言うと飼い主様達は雨に濡れるのも社会化と思っていると思います。

 

都内や遠方から来る方も多く、土砂降りの可能性のある中何時間もかけて

晴れに賭けてみるのは確かに勇気がいります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あむの甘噛みが治ったようです(笑)

昨日の晩から黒パグのあむが泊まってますが

こんぶ効果で甘噛みをしなくなったようです( ゚Д゚)

 

 

昨晩から通算2回しか叱ってません(笑)

 

①寝ようとしても超絶まとわりついて全然寝れなかったから叱りました

②寝てるビーの横で何度も暴れて、怒られても気づかなかったので叱りました

たった2回です(笑)

あとはスキンシップするだけ。お昼過ぎからは疲れて寝てます。

 

ハッピーがあむを横で寝かせてるのが凄いですね。

 

まったり気味の場面を集めました。

今朝の8時ですけどチリちゃんんとニキが遊んでます。
ナッツが割り込んできました。

他はまったり寝ています。

 

屋上ドッグランで語ってる360°動画

屋上が気持ちよくて、皆けっこう走ってました。

予想上にイタグレは前見て走らない事が分かる動画です。

 

360°カメラシータは5分録画できるので、その間しゃべっています。

 

 

ご紹介でマルチーズくんがホテルのお試しに来ましたが激吠えで預かれませんでした。

情報を

①積極的に取りに行く

②正しい情報を取捨選択する

 

この辺りの重要性は現代においては当たり前の事ですが

『犬の社会化』に関して言えば、利害が発生していない

つまりそこでビジネスをしようとしている人がいなくて、競争すらないのに

情報にムラがあるっておかしいと思うんですよね

こういうケースって比較的簡単に

四隅をゲットする事が出来たら黒から白に一面ひっくり返す事が出来ると思いました。

 

だから今日は獣医さんに見てもらう資料

 

 

※ワクチン3回目まで外に出しちゃ駄目って言ってたらお客さん離れる!

 

という恐怖を煽る資料を作りました

 

早速午後から動物病院を廻る予定を組んでます

 

頭おかしいと思うかもしれませんが、大体世の中を変える人は

頭おかしいと最初は思われているという、ありがちな情報を信じてます。

 

 

ちなみに廻る動物病院でここ10年間の混合ワクチンによる罹患率を聞いて回ろうと思っています

1%未満は確実で、おそらく0,1%位じゃないかと思っています。

 

 

 

初お泊りちゃんが頑張ってる様子

もぐと福之助が初お泊り。

若いから心配いりません。

良い経験だけを積んで、自信をつけて帰ってくるでしょう。

明日は天気が微妙ですがパピパが開催されたら

ぷー、サラ、おこげ、と一緒に連れて行きます

では

 

多頭飼育を成功させるためにどうして保育が必要なのか

多頭飼育を成功させる為に

飼い始めてからの取り組みに『保育』を推奨する訳を寝ながらしゃべっています(笑)

360°カメラシータって5分しか録画出来ないので、それに収まる様に。


僕は犬とモフモフしながら寝る瞬間が一番の至福の時なんですけど

あっという間に寝るので・・あれです。

客観的に見るとおっさんが犬と戯れている、凄く気持ち悪い動画ですがモゾモゾしゃべっています。

 

 

 

 

最大の特徴は一緒に寝る事

2020-02-09.png

 

寒いけど、晴れるのでパピパに合わせてドローンの撮影は出来そうですね

是非空に向かって手を振りに来てください。

 

 

ちょっとホテルの話

ケージフリーのホテルや、日中トリマーさんがフリーの状態で犬を管理するスタイルのサロンが

増えてきました。

 

凄く良い傾向だと思います。

だって狭いところに入っているのは嫌でしょう。

 

だから僕は夜もケージには入れません。

クレートトレーニングを否定するつもりはないですが、実はあまり必要性も感じません(笑)

サークルに入らないと駄目だとも思ってません(爆)

 

狭いところの方が落ち着くという心理を学術的に研究している資料って無いんじゃないかな

世界中の犬を飼い方を見て、多数派じゃないから多分そんな気がします。

 

 

 

というより実際普段からクレートやサークルに入らない犬が多いんですよね

もうひとつ言うと、入りたくない犬が多い

だったら『犬のニーズ』に応えるべきだと思います。

 

①ほとんどの飼い犬は人間と一緒に寝たがっている、という検証動画で

②人間が苦手な犬と一緒に寝れば朝起きたら距離が縮まってる、という検証動画です

 

動画内では①は明らか

②に関しては検証できなかったですが、朝起きたら中型犬は寄り添って寝てました。

なぜなら

人間と一緒に寝たいと思ってるし、寝ている時が人間は一番無防備だから。

 

途中4分20秒で下痢をするという壮大な動画になってしまいましたが

はっきり言って『下痢』をする事が大事だと思います。

頑張って負荷を受け止めて、頑張っている証拠です。

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-19:00 年中無休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6