TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > RECRUIT

BLOG CATEGORY

RECRUIT

もはや雇用形態とか重要ではないのではないか

もはや雇用形態とか重要ではないのではないか、という話。

 

※サロン向けのコンサル記事です

 

 

トリマーさんが決まって、まったりとしたペースでトリミングを初めています。

ブランクのある経験者さんですが、ブランクを感じないくらい丁寧にカットしてもらってます。

 

 

求人広告をそのままWeb上に残しているので、時々採用の問い合わせの電話がかかってくるのですが

問い合わせがあるのは学生ばかりです。

しかも現2年生なので、来月からの働き先が無く焦っている学生が沢山いるのかもしれません。

 

 

優秀な学生、将来への目標が明確な学生から就職先は決まっていくものですから

ある程度仕方ない部分はありますが。

せかっく高い授業料を払って学校に通ったのだから全員が就職できる方法を探りたいですね。

 

話を聞いてると、多くの学生が就職先に対して

社員採用。そして待遇を求めています。

そして自分自身の考えではなく親や学校側から言われて影響されているが伝わってきます

 

 

ここから先は結論。

 

上位5%のまともなサロンは待遇や福利厚生もまともですが

あたりまえに上位5%の学生を採用します。

少し譲歩して学生が上位50%に入っていなかったらもはや待遇を求めるべきではないです。

 

 

最低時給や交通費、社会保険制度、有給手当などなど国の言うとおりにした場合

即戦力ではない(売り上げで貢献するまでに時間を必要とする)人間を採用する力は

下位50%のサロンにはありません。

 

本来はマッチングしなければならない相手なのに、逆にミスマッチになってしまう訳です

しかもそういったサロンは多くの場合人を育てる力がありませんから辞めてしまうという流れです。

 

はっきり言って

国が決めたルールは利用値や平均値であって全ての業種に当てはめられる訳ではないです。

 

就職先が決まらない学生を出さない為に

試用期間を設けて、当面は予約が入った分だけ出勤してもらったらどうですか。

もっと自己責任の部分をトリマーに担って貰えば良いと思います。

サロンに人を採用する体力が無くなってしまったら元も子もないですから。

 

全てを法律に合わせるように

繁盛店サロンに合わせる必要ないです

採用できる子を採用できる条件で雇用して、一緒にコツコツ頑張っていってください。

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

トリマー募集

【トリマー1名募集】

 

トリミングテーブルは6台残ってるんですけど(;´・ω・)・・

滞在している犬達の快適性を損なうのは嫌なので1名だけ募集です。

キャリア問いません。

 

こんな人はご相談ください。

 

☆まったり働きたい人

トリミング単価が低いお店で働くと、お給料もだいたい低いので長時間労働を強いられることが多い。

集中力が必要な職種なので、注意散漫になる事も心配されますね。

働き方は自分で設計してください。

週に何日働く、1日何時間働く等々自由に組んでいただいて、我々はそれに合わせて予約を取ります。

 

☆がっつり働きたい人

昨今「がっつり働きたい人」ってホントに減りましたよね。

僕は給料明細見るのは楽しみだった方だから、休みを惜しんで働きたかったんですよね。

時代もそうだし、働き方改革など雰囲気で人の価値観は簡単に変わります。

でも逆に休みを惜しんで働いたっていいじゃん!って思います。

 

☆静かな職場で働きたい人

ドライヤーの音、人間の会話、ブロアーの音、犬が吠える声・・・

トリミングサロンってほぼうるさいです(笑)

うるさいお店ってホント嫌だし、僕はうるさいお店って二流店だと思ってます。

とりあえずブロアーは使いません。(犬嫌だと思うから)

 

☆同僚との人間関係を避けたい人

トリミングサロンってほぼ女性の職場だし、人間関係全く問題なしってお店は少数派だと思います。

人間関係を良好に保つ労力って不毛だと思ってるので

労力を必要としなければいけない原因をそもそも作りません。

楽しく淡々と仕事をして、犬を可愛がって帰ってください。

次の日の仕事が楽しみな状況が作れるように手助けします。

 

☆トリミングが上手になりたい人

ドッグダイヤモンドって「みんなカットがうまい」ってイメージが付いてると思いますが

うまい人が集まってた訳ではなくて、上手くなる仕組みがあっただけです。

どんな子でも上手にすることは出来ます。

カットやトリミング技術に悩んでいる人はご相談ください。

 

☆将来独立したい人

もはやドッグダイヤモンドの特徴の1つと言えます。

うちで働いて独立した子は皆頑張ってます。

自分自身 トリマーさんや経営者さん向けのオンラインサロンを運営していた事や

コンサルタントをしている事もあり「独立」に関する知識の伝達は出来ます。

 

☆トリミングを一生の仕事にしたい人

トリミングだけで家族を養うための仕組みづくりも大切。

そしてもうひとつトリミングという仕事に誠実に。

顧客は「犬」です。犬に誠実に。

 

 

042-534-9215 石原まで

 

では!

 

 

 

 

すいません・・学生さんを再度募集します

申し訳ないです!

新卒の受け入れは終了したって言いましたが、受付再開します。

 

つまり・・インターン生を募集します

 

だって内定辞退するんだもん^^;

 

いやぁ・・近年は特にあるあるとは聞いていましたが、実際あるとキツイですね(笑)

いろんな事情があるとは思いますがね

いやぁいろいろ書きたいけど損するだけだから我慢しよう(*^^*)

 

 

来年4月時点では

超働きやすい職場だと思います(希望的観測)

 

正直お客様にとっても、トリマーさんにとっても大分敷居が高くなっていますが

もう一回言いますけど『普通です』

いや、普通ではないと思うけど(中にいるとわからない)

やる気があれば良い面も多いと思いますよ

 

引き続き中途採用も受け入れています

先日も都内から面接に来ていただきました

笑顔と笑い方で得するタイプの方で、ぜひとも一緒に働きたかったですが

距離や現時点での状況などを考えると、お互いのためにはならないので諦めました

 

利害が一致したら是非一緒に頑張りましょう♫

 

かわいい制服作りましょう

 

 

制服ロゴ.jpg

中途採用の件

学生のインターンの受付は終了しましたが

昨日2人の学生さんからお電話を頂きました

 

夏休み中に就職が決まる子が多くて、プレッシャーに感じ初めたのかな

大変心苦しいですが、個人店を経営していると

何人も採用するわけにもいかないし

インターンに来てくれた人への返事を何日も待たせるわけにもいかないので

お断りせざる負えないです

 

ドッグダイヤモンドは来春の採用者は決定しました

 

電話口で泣いてましたが、本気なら1年後また中途で挑戦すればいいだけの話だと思います

自分の人生なんですからね

 

 

IMG_8510.jpg

 

新卒の受付は終了しましたが

中途採用は募集しています

 

先程も業界紙の編集者の方から、お店の雇用や待遇についての取材依頼がありましたが

待遇改善に関しては努力してきましたし

僕はもともと業界人でもなく過去サラリーマン時代にに自分の給料に満足したことは一度もない

現状のスタッフの待遇にも全然満足していないので、この部分においてはもっと改善していくつもりだし

 

考え方として『良くなってから改善』ではなく『改善したからよくなる』と思っています

かっこよく言うと投資、かっこ悪く言うと借金(笑)

 

でもそんなもんだと思いますよ

経営者は楽しようと思ったらそっちに行けますから

しわ寄せが来るのは従業員と犬ですね

両者の待遇が下がります

飼い主様は犬の待遇が下がってる事は気づかないこともあるかもしれませんし

そういうお店でもいいと思ったらそういうお店を選べばよいのかもしれません

 

また脱線してしまいました・・

 

新規のお客様にとってうちはかなり敷居が高くなっているようで^^;

同じようにトリマーさんにとっても連絡しづらいお店になってるように感じます

全然普通です(笑)

勇気を出す必要はありません

連絡お待ちしております

 

 

 

 

インターンの問い合わせが増えてきました

 スタッフの誕生日にはケーキをサプライズでプレゼントしますが

昨日の服部の誕生日には営業中

『誕生日だね~おめでとう』とか言ってて、全然サプライズでもなんでもないです。

むしろ自分でバースデーソンング歌ってる感じです(笑)

 

 

 

 

ここのところインターンの問い合わせが増えています

多くの学生さんはインスタを見てカットに憧れてうちを希望してくれます

 

※そういえば、先日発売されたTrimを見て、都内の某若手長身カリスマイケメントリマーさんが
インスタでは凄いと思っても、雑誌を見ると『こんなか・・』と思うお店が多い中
ドッグダイヤモンドさんはインスタのままだった! という嬉しいお言葉を頂きました
ただ補足させていただくなら、ドッグダイヤモンドでは誰が切ってもあのクオリティーです

 

 

今年の傾向としては、ほとんどの学生さんがドッグダイヤモンドにビビってます(笑)

これは僕としては良い傾向なのかどうなのか微妙な事なんですけど(笑)

結果そうなのであればそうなんだと思います

 

受けても受からないんじゃないか?

入社したら練習など厳しいんじゃないか?

 

思ってる事はそんな事だと思いますが

僕は一生懸命お店を運営してるし、スタッフはこ拘りを持って仕事してるから

当たり前の事だと思います

 

 

 

 

あっ(^_^;)

丸山はいつ帰ってくるのかと時々聞かれます

もうすぐ一年になりますが、どうやらオーストラリアが凄く楽しいみたいで(笑)

1年延長するようです

日本に帰ってきてトリマーするようなら、うちに来てくれると思います

 

加藤もこれを見たら帰ってきてね

 

 

人生一度きりだし

チャレンジもしないで後悔するのが一番駄目だと思う

その次は、大した努力もしてないのに後悔する事

 

ドッグダイヤモンドは来春の新卒及び中途の募集もしています

変わったお店なので是非体験してみてください

 

 

 

学生の就職活動はじまってます

専門学校生のインターンが始まってます

極端な話をすると、今春卒業の学生(今2年生)で就職先の決まってない子も当然いるでしょう

動きの早い学校では既に内定をもらってる1年生もいるでしょう

 

学校の動きの差   学生の意識の差

これは一生を左右する場合だってありますよね

 

インターンに対して当たり前の事を言いますけど

比較的早い時期に来る子の方が優秀

将来どういったトリマーになりたいかが明確だから、お店選びの基準も明確

だから早く動ける

入りたいお店が出来たとしたら、そのお店の就職が学生主導かどうか雰囲気で察するでしょう

学校は『就職』のフォローはしても、人生設計のフォローまではしないですから

 

IMG_7383.JPG

 

そして業界としてのインターンの在り方

学校によって動きの早さが全く違います

早いと2月、遅いと6月

この学生にとっての不公平感は本当に可愛そう

動けない事を泣きながら訴えてくる子だっている事実を学校は把握しているんだろうか

 

内定をもらったら、そのお店に行きなさい!

と指導する学校が多い事にも凄く驚いている

 

業界としてのトリマーの地位向上とか、全く興味はないけど

まずはそこからなんじゃないかと

学校のレベルが上がって、志の高いトリマーの卵を沢山作り出さないと

トリマーという仕事が認められる事なんて一生ないんじゃないかと思う

 

少子化・犬の飼育頭数の激減

学校にとって今後良い要素なんてこれぽっちもないけど

だからこそ、精度を上げて頑張ってほしいものです

 

【インターン生 随時受付中】

2018年卒の学生さんの募集を終了します

来春卒の新卒生の募集を終了します

この先内定率が確実に下がる中、募集し続けるのも違うと思います

拡大志向が無い分、精鋭部隊にしなければなりませんから

 

どうしてもドッグダイヤモンドに入社したいけど、何らかの理由で申込みが遅れてしまった!

そういう人のみ履歴書を送ってください

 

そして内定者には毎年話しますが

就職活動を止めないでください

少なくとも数か月の間、いろんなお店を見て

いちど冷静に自分の人生を考えてみて、そしてうちに来るようなら

鍛えます(笑)

今回当店に興味を持って来てくれた方々

どうもありがとうございました

狭い業界、いつか活躍している姿を見かける事もあるかと思います

楽しみにしています!

 

ドッグダイヤモンドに入社して

先日スタッフに前々から聞きたかった事をインタビュー形式で聞きました

 

Q1.どうしてドッグダイヤモンドに入ったのか

Q2.ドッグダイヤモンドに入って何が大変だったか

Q3.ドッグダイヤモンドに入って良かった事は

 

ぶっちゃけトークを完全ノーカットと思ったのですが

つまんない回答とかぶった解答、ちょっと載せられない感じは2割くらい省いてます

 

私がカメラもって質問してたから、気を使ってる感ありますが

参考にしてください

良い職場作りを心がけています

 

 

インターン生受付中

専門学校生のインターンが来てくれて

先輩達が厳しく指導しながらやってます

爪切のやすりかけを学校では習わないようで

そういった専門学校に行ったことのない私には

どうして教えないのか?疑問で新鮮でした

IMG_9801.JPG

 

研修生・中途共に募集しておりますので

お気軽にお問合せください

 

090-8171-7998 石原(オーナー)

優秀な人財は大手に行く

優秀な学生は大手に就職する事が多い

 

そんな話を聞いて、凄く意外に感じました

私からすると、実力や可能性があるのであれば

技術力に特化したサロンや、成長しているベンチャー的なサロンで

技術を磨いたり、自分を試してみたりする事に楽しみを感じればいのに

そう思いますが

安定を求めるのでしょうか

実際のところ理由はよくわかりません

 

トリミング系の専門学校がいくつか倒産しました

生徒の絶対数が減っているのだとは思いますが

集客力の強い、大手専門学校には生徒は集まっているようです

 

老舗のJKC公認校ではなく、どうしてその専門学校にしたのか?

『サイト→オープンキャンパス』

そんなところだと思います

大事なのは講師陣と授業の内容ですけどね

 

こんなところも最近の傾向かと思います

 

 

そろそろインターンの時期になってきて

お問い合わせもちらほらあります

学校によっては講師や就職担当が直接事前の電話や訪問をしてきたり

学生を強くフォローするところもあれば、けっこう自主性に任せているところもありますね

どちらがどうと言うつもりはありませんが

学生の持つ就職先のサロンや病院に関する情報量は少ないですから

一定のフォローはしてあげないと学校の責任として駄目な気がします

 

高校や大学を受験するとき、進路指導の先生は何を考慮するか

『生徒(自分の学校)の偏差値』 と『志望校の偏差値』ですよね

 

専門学校にも偏差値はあります

講師陣の能力や、集客能力、財務力・・・・

いろんな要素で決まってきます

もちろん生徒にも偏差値はあります

サロンや動物病院にも偏差値はあります

 

学校側はミスマッチを起こさないよう

その子に合った職場を早い段階で学生に案内してあげてください

 

緊張感を持ちつつ、長く、楽しく働ける職場にしたいと思っています

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6