TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-19:00 年中無休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

プードル エースくんのファーストトリミング

パピパ初登場からなかなかのハチャメチャぶりを発揮しているエース。

今回は初めてのシャンプー&カットの様子を動画に撮りました。

 

「ファーストトリミング」って用語って業界内には無いんです。

同じような言葉もない・・・・。

つまり子犬の初めてのトリミングが重要だって認識が業界内に無いんです。

 

ん~どうしたものか。

とりあえず「犬の社会化」や「パピーパーティー」のように言葉自体はあるけど

言葉が何の市民権も得てないような状況に近いですね。

 

それなら業界人が言葉に市民権を得させるべく

説いて説いて説きまくるしかないと思います。

 

「ファーストトリミング」は数年後は当たり前の文化になっています!(予言)

 

忙しいのも、時間重視なのもわかるけど
初めての時くらいは時間を沢山使ってあげてください。

 

 

穏やかな空気に居心地の良さを感じさせる方法。

パピパではある意味お馴染みの大き目なプードルのトワくんを急遽預かりました。

基本的に

 

僕は改善をしないと決めました。

成犬になって問題行動が出てきてから慌ててトレーナーに助けてもらう

このパターンの非効率的か。いかに犬の可能性を縮めているか。
そこを分かってもらいたいという訳ではなく。

改善にはエネルギーが必要なのと、施設で預かるスタイルとしては向いていません

 

 

トワは改善の手前
行う作業は知らなかった事を詰め込んで
今までの勘違いを包み込ませる事ですね。

 

抽象的で難しく感じるかもしれませんが

 

イメージとしては

・深呼吸して飼い主がリラックスする事
・彼の可愛さを再認識する事

細かな話はまたします

 

 

もち ファーストトリミング

 今日登場するのはパピパではお馴染みのもちちゃん。

2か月から現在に至るまで無双街道まっしぐら

超性善説で生きている犬ですが友達は少ないです(笑)

一緒に遊べるお友達が増えればなお良いですが、そうでなくても

犬は性善説で何にも警戒することなく、穏やかに過ごす方が幸せだと常々思っています

 

↓パピパ初登場の様子

 

そんなもちのファーストトリミングの様子です。

嫌がる所も全て可愛いです。

 

 

 

言い訳を全否定するセミナー

3年間運営してきたオンラインサロン、プレトリは11月11日のパーティーを最後に

解散が決定しています(新規入会は出来ません)

その他犬関連のサイトの執筆作業なども一旦辞めて仕事の総量を減らしています。

 

11月11日までの間に「自分の強み」を再度考えてこのセミナーを決めました。

 

51FEOFMzsHL._SL500_.jpg

 

いや、ホリエモン信者って訳ではないんですけど

キャッチーだし、タイトルには共感できると思ったので。

 

以下プレトリに投稿した記事をコピペします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

将来の夢なんて今叶えろ「質疑応答」ZOOMセミナー。
日時:開催が決まったら決めます。(11月11日まで)
開催条件:3名以上希望者が募ったら
参加条件:将来独立を考えている人
備考:質問が終わった時点で終了(すぐ終わるかもw)


先日少1の娘に将来何したいの?て聞いたら
「ごはんも食べて、うんちもする犬のぬいぐるみが作りたい」って言っていました。
何かを見て、何かに影響されたのだと思いますが
僕は “それ大人にならないと実現できないの?” って思うんです。
機能を箇条書きにして、絵コンテ書いて玩具メーカーや大学の研究室に
案件として持ち込んでみればいいし
そこに年齢とかキャリアとか全く関係ない。

仮に天から声がして、僕が急にラーメン屋を始めたくなったとします。
僕は絶対ラーメン屋で修行なんてしない。
サービスの部分で学べる事なんて無いし。
再現したい味があるのであれば、そのお店にレシピをいくらで売ってもらえるか交渉する。
駄目なら違う味で勝負する。
美味しいラーメンのつくり方なんて、Web上に溢れる程載ってるから(多分)

ラーメン屋をOPENさせようと思った1か月後に開店してるとして
顧客満足度が低ければ、お客様に直接改善点を聞いて
毎日改善しながら美味しい味を研究し続けるから、多分失敗はしない。

新卒から3年働いた元スタッフが開業準備で地元に戻る前
開業までの短期間でも向こうで就職した方が良いか尋ねられましたが
「どんなお店にしたいか」が固まっているなら就職は無意味だと伝えました。

【将来の夢なんて今叶えろ】
【何をそんなに躊躇してるの?】

「カット技術が足りないから」
そう思ってるならあなたに足りないのはむしろ<自信×人間力>。
カット技術を求めてない顧客を探せばいいだけでしょう?


「経営ノウハウがないから」
大学受験して経営学を学ぶ?MBA取得する?。
サロン運営するにあたってはほぼ無意味です。
MBA取得している人間が無料で情報提供してるから。
そこを心配してるならまずはGLOBIS見るかウサギクラスに入ればいいと思う。


「お金が溜まらない」
今の月給で貯まる訳ないでしょう。
ダブルワークして遠回りするより、借りても無いのに
返す事考えた方がいい。
がんばれば返せるから。

トリマーが天職って「今」心から言える?
本当に一生の仕事なのか実際やってみないと分からないよね。
でも自分の力で3年、5年、10年やってみればわかる。
本当に天職だったのか。
他にやりたい事が見つかるかもしれない。
でもそれもいいじゃない。
それも自分の可能性。
自分の可能性に蓋をしてちゃ駄目だと思う。
石橋叩いて叩いて、自分でぶっ壊して
「やっぱりやりたい事じゃなかった」って言う人よりずっとかっこいい。

何か一つは伝えられる気がします。
では。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな質疑応答セミナーです。

で、何が僕の強みなのかと言うと「ポジティブシンキング」

 

でもこれサロン開業に限らずどんな世界でも同じで

やりたい事があるなら「今すぐ」出来る世の中になっています

興味が分散している分、強みも分散させていいんです

こういうサロンを開きたいんだ!って理念の方が何よりも強い時代です。

 

人生終わる前に、やりたい事思いっきりやってみましょう!

 

 

 

Trim.70面白いよ♪ 買ってね!

最近よくTrimさんにお声がけ頂いて 当店のカットを取材して頂いています。

取材を受けると お店用・飼い主様用・トリマー用と見本誌を頂けるので

熟読してますが(自分で買え!)

毎回ボリュームもあって面白いです。

 

今回も買った方がいいです

ネタバレしない程度に紹介します。

 

ダウンロード.jpg

 

最初がシュナウザーのカット紹介なんですが

ガーリーカット(女の子風)とボーイッシュカット(男の子風)に分けて紹介してました。

表紙のシュナちゃん mm-su-haさんでカットしてますが、もうここで僕は随分立ち止まりました。

ボーイッシュってオーダーですが、モデルがメスで顔立ちガーリーで(笑)

可愛いから何でもいいです。そりゃ表紙だわって思います。

 

 ドッグダイヤモンドのyoutubeはシュナウザーのポジションはとれてる方ですが

流石に勝てないです

2020-10-07 (1).png

 

 

 

 

 

何度も言ってますけど、シュナウザーの男の子の良さって ドがつく天然さですよね。

だれもキリっとした男の子らしいカットって求めてないんですよね。

ボーイッシュカットよりも男顔をガーリーにするテクニックの方が必要ですね。

だから上の動画のような柔らかいカットがウケます。

 

mm-su-haさんのインスタ、グリフォンとかノーフォークとか見始めたらキリがないくらい可愛いです(笑)

でもガーリーなシュナのつくり方は 轟も負けてないと思う

 

 

 

 

 

 

轟、昨日お店に来てました

昨日長野から上京して独立のための書類とか取り寄せているそうです

早くお店開けるといいね

 

話題を雑誌に戻しますね

 

 

DSC03744.JPG

 

トイプードルのロングスタイル

これ目指している飼い主さんは多いと思いますが

毛量だったりカットの手順。あと耳前や首の毛をどうもってくるか!

とか見た事無い人分からないと思うんですよね。

凄く分かりやすく解説してます。

トリマーじゃない編集者さんが逆に凄い。

 

 

DSC03735.JPG

 

老犬をサロンでどう引き受けるか!?

伊佐さんの登場です♪

これ院長先生と伊佐さん二人の編集ってなってるけど

伊佐さん濃すぎて、見てるのトリマーだし全部伊佐さんの言葉だと思ってる人多いと思う。

 

エンゼルケアのセミナー開いている事もあってのオファーだと思うけど

伊佐さんはどんだけ引き出しあるんだって感じですね(笑)

そしてこの記事はなるほどですね。

そもそも年齢だけで線引きして、老犬受け入れないサロンもあるけど

一度記事を見て、我々はどういう技術を飼い主さんから求められているか今一度考えたほうがいい。

 

とりあえずこれ貼っときます。

伊佐さんはスゲーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ2個の低評価は僕に対してです(笑)

アナリティクス見ると、どこで離脱したかわかるんですけど

僕が長話してるところで大体離脱してます('◇')ゞ

いや、そんなこと知ってるけど我慢したほう。

しゃべりたいんだから仕方ない。

 

 

DSC03737.JPG

 

 

江角先生の登場です

秋から冬にかけてどんなお肌のケアをしたらよいか、獣医さんの目線でトリマーに向けて書いてます。

個人的には 動物の皮膚科診療所で聞いてる内容なので


ただただ江角先生が顔が小さくてかわいいという感想です。

 

421_main_pc.png

 

月額1000円に値下げして、セミナーのアーカイブ全部貼り付けて

超絶お買い得です。

もうここで利益出すとか考えて無いです。

世の中の動物の皮膚が良くなればいいと思ってます(多分)

https://lounge.dmm.com/detail/421/  ←入会ページ

 

 

DSC03739.JPG

 

神宮さんの記事です

ハサミの使い方かな?

僕はトリマーじゃないからよくわからないけど

神宮さんの記事はつまんない訳ないし

僕が編集者なら毎回何かしら登場してほしい(笑)

 

という訳で、掻い摘んで内容を紹介しました。
まだまだ見どころはあります!

 

 

 

Trim70 シャンプー犬をもっと可愛くするテクニック

ダウンロード.jpg

 

プロトリマー用業界紙 Trimさんからオファーを頂いて

シャンプー犬を“もっと”かわいく仕上げるための トリミングテクニック

を紹介させていただきました。

 

 

今回3頭のモデル犬をご提供させていただきましたが

ボリュームが大きすぎて 今回のVol.70と次回のVol.71に分けての登場です。

 

DSC03727.JPG

 

 

今回70号 トップバッターは飯田&いちごペア

 

 

DSC03068.JPG

 

 

 

今回のTrimも読みごたえのある記事満載でしたが

どの記事よりもボリュームのある全17ページ(笑)

 

普通のサロンなら「シャンプー犬をさらに可愛く」ってなに!??

ってなると思うけど、お受けさせていただきました。

よっぽど損をしなければ、編集者に得をしてもらうように頑張りますが。

今回も3人頑張って見どころをしっかり伝えてくれました。

 

次号Vol.71 ソルくんとひめちゃんの登場です!

お楽しみに♪

 

DSC03731.JPG

 

 

売り切れてるけどごamazonで買えます

 

 

 

DSC03063.JPG

謝ってリセットする(今なら間に合う)

昨日7か月のシュナウザーがご相談に来てくれました。

「吠え」が悩みの大きな部分を占めていましたが、どうして吠えるのか?

紐解いていくとそもそも論でしか無くなってしまいました。

 

 

育ち盛りのお子様が多くいるご家庭ですから、犬は荒れ傾向になるでしょう

※そんな話は何度かしています。↓動画参照

 

 

 

 

そもそも論が言いたい訳でもなく

改善が嫌な訳でもなく

 

きっと今は幼児教育には予算をつぎ込めない国のシステムがあるのでしょう

ただ幼児教育に注力して来なかったツケが今まわってきている事は分かっているはずです

 きっと犬の教育に関してもその流れは何年か後に来ると思うけど

気づいている専門家は早く力の入れどころを変えてください

 

子犬集めて仕事として成り立つイメージがないから躾してるんだと思いますけど

大丈夫

10年後は飼い主さんがそこに投資する世の中になっていますから(笑)

 

 

その犬は比較的しっかりした日本最大級のペットショップチェーンで購入された犬でした

そのチェーン店の躾の責任者さんにメッセしたことがあります。

あなた方が率先してワクチンプログラムを見直して、子犬の教育について変えて欲しい。

僕はこういった大きなチェーンが主導して、身銭を削って犬業界を変えていくものだと思っていますが

無理みたいです。

 

 

犬は悪くないです

犬に謝って、気持ちをリセットして

穏やかに子犬を飼い始めた時状態からはじめてください

勘の良い人はこの動画を実践しただけで直せます
(※直近のコメント欄の方はまさにそういう人だと思います)

 

 

2か月から連れてきてください

※10月のパピパは16時からです!

介入を我慢して任せる

パピパは10月も16時~開催します!

11月から13時開始です!

 



ドッグダイヤモンドのパピーパーティーで最も大事にしているのが「介入」

これは飼い主さん達にも覚えてもらって、いろんなところで並行して起こる

経験に対してしっかりと自分達で判断してもらえるようにしています。

 

嫌だったり怖い思いを経験させないためですが

判断付かない時は早めに止めるようお願いしています

もっと遊びたかったのなら、介入した後に自分から寄っていくから

 

今回の動画の主役は

カニヘンダックスのマロン♂とチワワのクー

マロンは随分小さなころから来てくれていますが、最近急に元気になって(笑)

アプローチが激しすぎて、過去誰もさばけなかったという・・・。

小さな子に飛びつくと迷惑をかけるかもしれないという気持ちもあって

飼い主さんによる早めの介入を促していたし、そうせざる負えない状況でしたが

今回チワワのクーと絡みがあったので、思い切ってクーに任せてみました。

クーはクーで負けん気の強いところがあるので

お互いヒートアップして揉める事も想定内で任せた訳ですが

思いのほか(笑)クーが頑張って、我慢して、指導してました♪

思うのほかマロンが早い段位で穏やかになりました。

 

マロンは明日の夕方から一泊お泊りで、その間パピパ2回とも参加する「お疲れコース」です。

随分成長すると思います

明日も明後日も雨は降らなそうです

お付き合いよろしくお願いします

 

 

 

 

屋上のいたる所で成長が多発!

日曜のパピーパーティーの様子ですが

今回はいろんな子が遊びを覚えた日でした。

 

遊びにも段階や好みがあって

・一緒に走り回る

・猫パンチ合戦

・お相撲(力比べ)

・体をぶつけあう

・噛みあう

・イチャイチャする

 

遊び方としてはまだまだ序盤ですが入口に立つ事が<自信>に繋がります

凄く重要なきっかけです

 

明日は晴れます! 

流れを止めないように出来るだけ来てください(平日だけどw)

 

 

 

医療の進化と人間の利害

先日動物の予防医療に関してのお話(動画)をしました。

予防医療の技術は飛躍的に進歩していて、

人間においてはこの先はむしろ不老不死が議論の中心になるでしょう。

 

そういった考えを犬に当てはめる事は近い将来にはないと思いますが

いずれにしても

膵臓など見にくかった臓器も見やすくなって

今まで分からなかった事も血液から分かるようになって

予防医療は確実に進歩してるのに

 

どうしてワクチンは相変わらず1年に1回接種しないといけないと思いますか?

 

普通に考えたら、ワクチンの精度も研究の結果上がって

外飼いから室内飼いに飼育方法も変わって

飼い主さんの飼育モラルも変わって

ウイルスに関しての清浄度も変わって

医療技術に対する死亡率も変わって

なにより罹患率が変わって

 

接種の方法も変わっていくと思うでしょう

普通に考えたら

 

https://f01.justanswer.com/gHoxmr39/WSAVA+Vaccination+Guidelines+Japanese.pdf

WASAVA(世界小動物獣医師会)の見解をスルーしても1年に1回接種する理由は何だと思います?

 

 

僕は人間の利害だと思います

 

製薬会社なのか獣医師さんなのか割合とか

誰が主導しているのとかよくわかりませんが

 

多分こういう事考える人って少ないと思いますが

世の中の矛盾が嫌で仕方ないので書きました

 

獣医さんは誰も

本当は嫌な事したくないはずです

僕は経営の中で「嫌な事」を排除してきました

やるべき事だけをして成り立たせる努力をしてきました

だからそうしてあげてください

 

以上です(愚痴かよ)

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-19:00 年中無休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6