TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

価値を高めるのは誰か

娘の通う幼稚園に面談に行ってきました

面談と言っても1年間の成長を先生と親とが確かめる・・みたいな

和やかな面談です

(通信簿とかないしね)

 

親として悩みが無いんです

しっかり家で妻が教育しているのもあるし

幼稚園で作られたカリキュラムを先生達がしっかりこなしているのもある

 

幼稚園の先生って、ある意味大学教授より重要なんじゃないかと思います

 

 

 

でも幼稚園の先生は業界として離職が多いんですって

大学の教授はなかなか転職とかしないですよね

社会的地位や評価が違い過ぎるからだと思います(単純に言うとお給料が安い)

 

 

yjimage[1].jpg

 

【世界で一番有名と言われる幼稚園】 の先生の社会的地位が低いなんて事があって良いのだろうか

 

 

客観的に言うと(決してドヤではない)

うちは多摩で一番有名なトリミングサロンだと思います

 

そこで働く人間の地位は誰が高めるの

僕は自分の地位は自分で高めます

高めるように努力しています

 

ただトリマーの地位まで高められるのか

それは僕の責務なのか・・・

 

いや、それって自分で高めるものでしょう

頑張ってお客様から評価されて、発信して評価されて

なんぼでしょう

 

お客様から僕に〇〇さんは凄いって言わせてなんぼでしょう

 

その集合対がお店の地位であり

さらにその集合体がトリマーの地位という事

 

 

 

ワクチンプログラム終了前に経験させる事②

昨日書いた記事

【ワクチンプログラム前に経験させる事】

 

見えない何にリスクを感じているのか?

 

という話の続編

 

今日はホテルに滞在中のダックスチョコが気持ち元気が無くて、かかりつけの病院に行ってきました

(※血液検査異常なし、点滴を打ってもらって元気です)

そのかかりつけの病院が 【わかば動物病院】  さんなのですが

 

清潔で感じの良い病院でしたよ

病院の壁にワクチネーションのガイドラインの案内が貼ってあって

獣医さんに聞くと、わかばさんは抗体値キットで計測して抗体があればその年の接種なしですって!

 

 

昨日の記事ではこだいら西さんだけだって書きましたが

簡易キットが販売されて、各病院の考えも変わってきたんだと思います

簡易キットに関しての過去記事 【変わるのは親①】

 

ちなみにわかば動物病院さんでは検査は¥7000

高いと思います?

無駄なワクチンを回避する為の費用が¥7000ですよ

安いに決まってるじゃないですか!

 

※僕は毎年横浜の検査機関に血液を提出してもらって定量的に抗体値を調べてもらってますが

簡易キットでも、線の色の濃さである程度抗体の強さは分かるようです

 

 

何が言いたいか・・・・

 

 

子犬を飼いはじめたらまずは抗体値検査じゃね?

 

あっだ・・れも賛同しないかもしれないですが(^_^;)

はっきり言って正論です

 

だって皆見えないリスクに怯えているんでしょ?

だったら親犬から受け継いだ抗体値はどのくらいなのか?

一度目のワクチンでどのくらい抗体は上がったのか?

知っていれば怖くないでしょ

 

経験をとるか、安全をとるか

 

そんな究極の選択みたいな変な事しなくて済むでしょ

 

そもそもその子の体力も抗体値も個々なんですから

その子にあった方法を選んであげて、安心して経験を積んであげてください

そんな内容についてふれた過去記事 【ワクチンの事】

 

 

 

あくまでもし不安であったら・・という場合です

 

では!

le buils cafe

江の島通りの江の島保育園前に超お洒落な事務所を構える

builds tokyo さん

【builds tokyo HP】

めちゃめちゃお洒落な住宅を建てまくってて

拘りの住宅を建てたい方にはオススメの建築やさんで

 

イケイケなんですよ

3月にはカフェをOPENさせますがどんなカフェかと言うと



le builds cafe !

 

 

 

0 - コピー (2).jpg

 

 

インテリアカフェ!です

 

めちゃめちゃお洒落なインテリアが並んでますよ(まだ見てないけど)

でも分かる

完成物件にご招待いただいた事はあって、そこに家具もセッティングしてあったので分かる

2階はインテリアの販売もしているそうですよ

僕はプレオープンに行ってきます!

 

 

 

 

0 - コピー.jpg

 

いろんなイベントを開催するようですね

勢いのある会社がこうやってバンバン頑張ってるのは

凄く刺激になるし応援したい

 

テラスはわんこOKになるようで

今日ウッドデッキの工事を見てきましたが

ウッドデッキが青かった!!!

 

青かった~(笑)

 

 

 

ワクチンプログラム終了前に経験させる事

今ある知識はどういうところから学んでいるのですか?

先日そんな質問を受けました

 

驚いていましたが、何にそんなに驚くのだろうか疑問です

 

多くの場合は経験ネットからですが

 

躾や犬の育て方に関しては経験(今居る犬を見て得るもの)がほとんど

トリマーではないからカット技術を得ようとはしないですが、洗い方や接し方も今いる犬を触って

(※多分トリマーだったとしても、何だかんだ自分で切りながらいろんな技をあみ出すタイプだと思います)

犬の食事に関しては、ネットで検索しますが

多分人とは検索の方法が違うと思います

 

OPEN当初はDOGONE店長さんのブログは毎日見てました

今は情報を発信している誰かから知識を得ようとは思わないけど

疑問に思った事を深堀して検索する作業はよくします

 

僕は≪仔犬の経験は早い方が良い》派です

 

でも一般的には、ワクチンプログラム終了まで接触はさせるなと説明するペットショップは未だに多い

極端な話だと、先住犬とも接触させるなと・・・・

まぁ普通に考えたら有りえない話なのですが、店員さんもプロなので、その話に何の根拠も無くても

新米飼い主さんや、物事を深く考えない飼い主さんは信じてしまいます

 

その(僕から言わせると)間違ったリスク回避の方法をどう説得すれば分かってもらえるのか

その為の情報を検索する時には僕はまず『犬』『ワクチン』『リスク』と検索しました

 

『副作用』 『アナフィラキシー』 『老犬』などのワードは出てきますが

僕が知りたい《ワクチンプログラム終了前に経験をさせる事によるリスク》

に関しての記述は全く出てきません

 

 

 

『犬』『ワクチン』『リスク』『予防接種前』『接触』『罹患率』

などのワードを組み合わせても求める回答は出てきません

 

 【都道府県別 犬感染症 発生状況】

 

0 - コピー (2).jpg

 

 

 

 

↑対象となる2年間の間に感染症に罹患した犬を受診した病院の割合

僕が欲しいデータは

犬をワクチンプログラム終了前に外に出す事で感染する事例に関するデータです

ショップやブリーダーからの感性経路で罹患した仔犬や、

何年もワクチンを接種してない(極めて抗体が低い)犬が罹患したケースも含めたデータではないんですよね

 

でも逆に言うと、半数の病院は2年間何百頭も犬を受け入れていながら

感染症に罹患した犬を受診したケースはないという事です(このデータから読みとると多分そう)

 

これリスクと捉えます?

 

 

見えない何に怯えているのか

 

これね、利害があるからこうなっちゃうんですよね

この仕事をしていて、沢山の病院さんとお付き合いしていても

ワクチンは毎年じゃなくてもOKという病院はこだいら西動物病院さんだけです

 

たしかに0%じゃない限りリスクなんですよね

 

 

でもね、社会化に対するリスクもしっかり考えてから決めてくださいね

僕はパピーパーティーを無料で開いているから

若年例の参加犬が減る事は直接的なリスクにななりません

しかしネクストリーダーは確実に減ります

 

今日久しぶりにみらいに会いましたが

どうしてみらいが小さな子に遊びを教える事の出来る犬に育ったかというと

生後2か月から来ていたからなんですよね

現役世代のゆみちゃんも、素質こそあれ若くから来てた

 

リーダーになれるか分からないけど(笑)

チロやあおのド天然さも、若いころから揉まれまくってる

 

今日初登場したひまわりもネクストリーダーの風格(笑)

 

うちにリスクがあるとしたら、社会化装置の精度が下がる事かな

 

 

 

 

どうしてこんなに皆楽しそうに遊んでるの?

よく聞かれます

 

それは見えないリスクを怖がりすぎず、経験させたからなんです

 

パピパに来ると相対的に、社会化させないリスクが見えてきますよ

 

 

 

 

ほぼ貸し切り(笑)

今日は朝から那須に研修旅行です(笑)

朝一で行ったのは那須サファリパーク❗️

しかし・・・・・

 

6EF58551-82D9-4A6D-8156-E058BF5761D4.jpeg

 

4年落ちのリーフの航続距離は100キロです(^◇^;)

那須まで行くのに何度充電しなければならないのか・・・・

で、登場したのが赤い彗星

しかしこの車で園内に入ったら肉食動物が集まってくるだろ・・・・

 

だから❗️

 

2F23B2C9-B661-4B05-84B4-EFB1FFD0CE16.jpeg

 

ライオンバスならぬホワイトタイガーバスです❗️

 

しかし園内はガラガラ

バスの中もまさかの貸し切り❗️

 

A3CD5CDB-63A0-4F67-8D50-7FA759BFB097.jpeg

 

右へ左へ座席を移動しまくり(笑)

 

D4B1D432-FEC5-43EB-8C45-2707421A13CC.jpeg

 

キリンとアルパカがめちゃめちゃ可愛かった

 

AE08D493-5876-4CB4-A15C-271AE585160F.jpeg

 

ライオンは寝てばっか♪

 

 

6EA849BF-B477-461F-8000-4EE39A9523E0.jpeg

 

次に行った千本松牧場もガラガラ

ドッグランもずっと貸し切り

1F494168-4984-4AFE-83D8-EF0DA3EE2421.jpeg

ハッピーもペルルも沢山走ってました(ビーは少し)

 

 

ふれあい広場も超ゆるい感じで

 

 

 

 497DCD96-BB5C-43F6-B4E9-B46F3317C2A5.jpeg

 

入園の代金は箱に入れる感じで

犬は動物に近づけないでください程度の注意で終わり

目的だったいちご狩りは、最終受付10分経過でお断り

(時間に決まりを持たせすぎるのもどうかと思いました)

 

 

最終目的地『かおりんぽ』にも無事到着して美味しいご飯もいただきました

 

 

FAB6C1F9-9579-4929-B9B7-F853A8531FB4.jpeg

 

ってただの旅ブログですいません。

(続く)

 

 

 

写真のメールサービス

DSC_0005.JPG

 

再度はなちゃん♪

今日はシャンプー中の写真とブースでの写真を飼い主様に渡しました

 

この写真を印刷するサービスはあくまで【サービス】です

トリミングとセットになっている訳ではないので、その点はご了承ください

忙しかったり、時間にあまり余裕がない時は撮影出来ないですし

 

でもトリマーは可愛くカット出来たから!

とか記念日だから!とか思っちゃうんだと思います

 

ですが、、

メールのサービスは完全に中止させてください

 

SNSや年賀状で利用して頂くために(とってもありがたい事ですが)

メールで直接送ったりする事も多々あるのですが、

営業時間終了後の仕事量の部分で負担になってきているので、一律中止させて頂きます

 

写真販売システム.jpg

 

 

こういったサービスもあるので、登録は済ませてあるのですが・・・・

 

※お店側は、撮影した写真のデータをサイト上にUP

飼い主様はサイトから自分子供の写真を選んで任意で購入

 

ざっくりそんなサービスです

その作業を僕が一括で出来れば、よいのですが

忙しすぎて今は無理そうです・・・・(だったら言うな)ごめんなさい。。

 

とりあえずメールサービスはやめます、すみません

きちんと写真データに関するサービスの体制が整いましたらお知らせします!

 

 

『疑う力』と『信じる』

この世の中を生き抜くうえで大事な事は

『疑う力』と『信じる力』なのではないかと思っています

 

この世の中、疑い力を持たずに人の話を聞いてしまうと

結果として思っていた以上の事が得られない事って多いと思います

《どう信じさせるか》が一つの『立派な』仕事になっているから

 

僕は疑い力を兼ね備えています

だから良い商品を選択できるし、お客様も安心して買っていただけるのだと思っています

 

 

0 - コピー.jpg

 

【千葉のOne two wan さんの記事】

オンラインサロンプレトリの事が凄く良くw書いてあるから是非読んでみてください

入会したくなります♪

年間の総額書いちゃダメー ひと月たった¥2000って書かないと(笑)

嘘です

 

藤井さんは去年トレーナーさんとパピパに見学に来ていただいた方です

【過去記事 やるかやらないか】

 

 

僕と吉田さんの強みは良い意味で考え方が違う事なんです

違った角度からお答えできる

だからと言って、全てのトリマーさんの悩みに寄り添える訳ではないんですよね

だから入会しても、思うような効果が得られず退会する人はいます

ただDMMのデータで我々【プレトリ】会員さんの離脱率は

他のオンラインサロンに比べて凄驚異的な低さらしいです

※気軽に出入りできるところがオンラインサロンの良いところです

 

 

ブログの記事に書いてあるように、藤井さんの疑い力は僕も見習うべき領域で

是非ふんわりトリマーさんも備えるべきだと思っています

怒られるかもしれないけど、僕と似てます(笑)

 

 

そして

 

僕はもう一つの、この世の中を生き抜いていくうえで大切な事は『人を信じる力』だと思っています

基本僕が性善説で生きているからかもしれないですが(^_^;)

 

例えばバディベルト

金子さんの人柄(超真面目)と能力の高さがわかったから信じて仕入れた

結果思ってたよりもっと良い商品だった(^_^;)

 

シャンプー剤、保湿剤、パックなどのケア商品

本当に多くて勉強しないとついていけないです

わからない部分は僕は浅草エリール(問屋さん)の梁川さんに相談します

彼女が勉強しまくってるからですね

 

もちろん疑い力が強いからこそ、人を見極められるのだと思っていますが

人を信じれないと成長出来ないし、結果も残せないです

多くの人は一人では生きていけないからです

 

 

『知らない人について行っちゃ駄目』

もちろん子供にはそう伝えます

伝えますが『信じる事』が出来ない子になる事はもっと怖い事ですね

だから親が嘘をつかないとか

もっと言うと、赤信号を渡らないとか

そんな事が大切なんだと思います

 

 

サロンにおける『物販』の立ち位置

今日の記事はお客様向けではなく、サロン経営者さん向けです。

すいません。

 

今日の夕方は吉祥寺のシアン・ドゥ・シュシュさんにお邪魔してきました

最近何度かこのブログで紹介している吉祥寺のシアン・ドゥ・シュシュさん

 

【シアン・ドゥ・シュシュ犬黒屋 ブログ】

 

僕はブランド力があって、よそには置いていないグッズがあればいい

あれば良いけど、そんな都合の良い商品なんて存在しないと思ってました

金子さんに『バディベルト』を紹介してもらうまでは

 

バディベルトの機能性とデザイン性はブランド力を高めるうえでの圧倒的に優位な部分であり

その優位性をコツコツと訴求しながら、国内での地位を確立してきたのが金子さんです

 

今日は金子さんが手がける シアン・ドゥ・シュシュさんの別のコンテンツ

『犬黒屋』の戦略を聞きに、プレトリメンバーと一緒にお邪魔してきました

 

 

1518798036502.jpg

 

同じようなアイデアを思いつく人はきっといると思うんです

アクションを起こすかどうか、そして『試行錯誤』をどれだけ出来るかだと思いました

 

聞いた事を客観的に見ると全てが戦略的です

 

『人のやらない事』をする事だけでも今の時代大変です

パイオニアにはなかなかなれないですよ

それだけではなく

金子さんが人と違うところは、他者に還元できるところです

 

 

1518801123275.jpg

 

今日の発表会の内容は

オンラインサロン、プレトリ内でLive配信しまして

沢山の人が見てくださいました

意識が高い人の多いプレトリ内でも皆ビックリしたと思います

 

 

国内で既に唯一無二になっているので、真似できるレベルではありませんが

マインドは是非見習うべきだと感じました

 

 

発表会が終わったらしゃぶしゃぶのお店へ!

1518798056151.jpg

 

わいわい遅くまでいろんな話題で盛り上がりました

盛り上がりすぎて、ブログ塾の0時のリミットにに間に合わないという

(何のことかわからないですよね(笑))

 

※シュシュさんでマウントフジとか仕入れて来ましたよ!実物は明日お披露目です

店頭で買い付けした人ははじめてらしい(^_^;)

 

 

お忙しいところありがとうございました

参加して頂いたプレトリメンバーの方もありがとうごzしました!

 

 

 

 

 

金ちゃんの仮装大賞

おなじみのかんた

かんた.JPG

 

かんたのお母さんが率いる新体操のチームがここ3年『金ちゃんの仮装大賞』からオファーをもらって

出場しているんですね

 

で今年の仮装大賞では3位。視聴者投票では1位だったそうです!

その作品をみてると泣けます

シェアしますのでどうぞ泣いて下さい

 

お子様に新体操を習わせたい!って思ってらっしゃたたらご紹介します!

礼儀を重んじ、女の子が生きていくうえで大切な事を学べます

僕は娘が新体操がしたいって言ったら何の心配もなく預けられます

 

 『不思議の国のアリス』

 

 

 

これが優勝作品

youtubeのいいねの数を見てもアリスは試合で負けて勝負に勝った感じだね

 

 

 

お疲れ様でした!

沖縄からご来店

昨日は沖縄から来年開業を目指してらっしゃる方が

お店に見学に来てくれました

総勢5名! 開業時のオープニングメンバーという事らしいです

 

ドッグダイヤモンドにて.jpg

 

記録的な寒さの中遠くからご来店ありがとうございました

異業種を脱サラして開業なので私達夫婦と似ていますね

トリマーの世界しか知らずに開業して、集客に苦労して辞めている人は多いです

逆に社会人時代の経験や繋がりを活かして繁盛させている人も多いです

 

キーワードは二つ

『自分にしか出来ない事をする』

『マッチングの時代』

 

 

何度もお話していますが 長いけどこれ聞いた方が早い↓

 

 

 

どうやったら自分がレアカードになれるのか!?

どうやったら希少価値が生まれるのか

 

人から求められるサービスって何なのか?

 

常にニーズを開拓していく必要がありますね

感性を大切に、周囲に向けてアンテナを張ってください

 

yjimage[2].jpg

 

昨日半年くらい前のカンブリアの録画をみましたが

井村屋の社長も言ってました

 

誰かの真似をしないという事は、必ずしも先駆者になる事ではなく

何かと何かの組み合わせを、最初に作る事だって

 

だからこそのマッチングですね

繋がりが、アイデアも、雇用もを作り出し

お店の繁栄へとつなげます

 

 

プレトリには沖縄の会員さんが沢山います

沖縄ではセミナーは開催されないからですね

たしかに沖縄で開催しても人集まらないだろうし(^_^;)

ただセミナーに行けない人達が、日々隙間時間を使って勉強できるツールが

オンラインサロンです

2月7日から1週間無料キャンペーンを実地しますので

この機会に是非ご入会してください♪

 

オンラインサロンとは隙間時間を使って、気軽に質問や、投稿者の発信を

おふろや電車の中で。自分の隙間時間を使って学べる場所です♪

 

454_main_pc[1].jpg

 

【プレミアム トリマーズ ゲート】

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6