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セミナー動画の後半も販売開始です

 先日お伝えした、セミナーの動画を販売しますよ!という案内

沢山の方がご購入いただいきましたが

予想外だったのは、オフラインで実際に話を聞いた方がご購入いただいた事・・・・

 

 

 前半のハイライト映像です

 

でも良く考えると納得です

このセミナー、オーナーさんがスタッフの方と一緒に来てくださる事が多かったんですね

もしくは、聞いて頂いたオーナーさんがスタッフにも聞かせたい!と言って頂けるケースも多かったです

実際言いにくい事もズバズバ言ってるから、オーナーが自分で言うより効果はありますよね

 

だから購入した動画をスタッフさんに見せるんですよね

動画だとそういう事が出来るから、納得です

 

使い方はいろいろ

このセミナーを聞いた方も、聞いていない方も

仕事を早めに切り上げて、ミーティングがてら全員で聞いて下さい

全員で聞いたらめっちゃ安いです(^_^;)

 

後半のハイライトです↓

 

 

購入はDMMのオンラインサロンのページから出来るのですが

今見たら『学び』のカテゴリーの中でピックアップされていました

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200近くあるサロン中から4つにピックアップされているんだからありがたい事です

 

申し込みページはコチラからです

https://lounge.dmm.com/content/1068/

レゴくんのお母さんには『敢闘賞』を!

『近所でプードル保護したけどどうしたらいい?』

 

レゴくんのお母さんからの連絡でした。

 

通常は警察に任せます

足が無ければパトカーで来てくれますし、近所の交番に連れて行けば書類を書いて

そのまま本署からパトカーに連れて行かれて、そして日野の愛護センターという流れです

 

 

その流れが可愛そうだと思ったら、自分で保護する事も良いと思いますが

飼主さんを見つけると言うのが先決なので、警察と愛護センターへの連絡は必須です

ちなみに、住んでいるところが警察の管轄エリアの境界線付近なのであれば

双方の警察署に届けを出さないといけません。

警察は横の繋がりがないからです。

 

今回のケースに関しては、うちは交番の隣なのと

マイクロチップのリーダーを持っているので連れてきてもらいました

あともう一つ

僕は8年前に開業した当時は旧店舗の周辺を散歩しまくっていて

リアルに地域密着していたし、当時は知らない犬はいなかったので

見てみたら知ってる犬の可能性もあると思っていました

 

 

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知ってました(笑)

旧店舗の頃トリミングにも来てくれた事のある良い子でした♪

 

 

保護してくれたレゴくんのママは

交通量の多い芋窪通りを右往左往しているプードルを見つけたら

速攻で車を路肩に移動し、捕獲を試みました

 

これってほとんどの人はやらないですよね

雨の日に柴犬がテクテク歩いていたって誰も助けようとはしないです

 

今回の場合、その犬は右往左往していたそうです

脱走慣れしている犬は楽しそうに歩いていますからね

捕獲する際にこの違いは大きです

交通量の多い道路脇だと、パニックにさせると命取りですからね

さすがレゴくんのお母さん

周りを上手に巻き込んで見事に捕獲したそうです!

 

 

仕事柄脱走犬の飼い主さんを探して、心穏やかにお渡しした経験は少ないです

 

脱走常連ワンコの飼い主は大概変わってます

常連脱走柴犬の飼主さんは、交番に来た瞬間柴犬を叱ってました

我々に謝罪やお礼もする前にですよ(-_-) あるあるですけど・・

近所の脱走常連わんこの飼主さんは

『保護した人も必至でしたから、以後気を付けてください』って言ったら

逆切れしてました

あまりにも脱走させるから、お店のご利用をお断りした元お客様もいます

僕はその犬は大好きでしたが、どうしても・・・ね

 

 

今回はそういう感じではなかったので、レゴくんのお母さんの苦労も報われた事でしょう

 

レゴくんのお母さんには『敢闘賞』を授与したいです

大袈裟ではなく死ななくて良かったです♡

 

 

失敗しない開業

『企業生存率』って誰もが一度は聞いた事があると思います

1年後で60%

10年後に5% とかのヤツですね・・・・

 

企業する人にとっては、こんな怖い話はないと思いますが現実です

 

もちろん、業種によって時代によって稼げる業種なのか条件は違います

でも普通に考えて、低賃金と言われているトリミング業界が稼げる業種の訳ないですよね

この先犬の数は右肩下がりに減っていくのは確実なのに、先を見越せる業種じゃないですよね

更にいうと、これらのデータは企業のデータです

我々のような個人事業からスタートする場合は、もっと倒産率は高いと思ってください!

 

でも誰だって失敗したくないし

好きな事をずっと仕事にしていたいし、起業したら会社員には戻りたくないですよね

その思いは誰もが一緒で、さらにその気持ちの大きさも大差ないと思っています

 

気持ちの上では大差がないのに、準備に関しては大差がありすぎる

だから結果として倒産してしまうんです・・・

 

 

 

【経営者が現場にいる成長店舗で働く事が一番の開業準備】

正直そう思います

でもそんなお店はほとんどないし、あってもそういうお店には求人が溢れています

なぜなら『経営上手』だからです

そもそも脱サラ組なんかは、年齢だけで就職出来ないから学ぶ事もままならないんですよね・・

 

 

じゃぁどうやってサロン経営のノウハウを学べばいいの?

どうやって準備をすればいいの?

どうすれば失敗しないの?

 

 

【成功者に聞きまくるしかないでしょう】

 

 

 

 

 

 【ファニーテールアカデミー 開業セミナー】

 

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この業界、開業に特化したセミナーはこれ以外ないです

大きな設備投資をしないでも、誰でも開業できるからです

自宅の一室でも開業可能です(用途地域・届出等々必要)

 

だから準備不足で潰れると言っても過言ではないと思います

 

このブログを見ているトリマーの方でも将来開業したいという方は沢山いるはずです

 

開業費用をどこからどのくらい融資を受けるか、決めていますか?

開業予定地をもう決定していますか?

不動産業者は何社とお付き合いしていますか?

土地・賃貸どちらが得意な不動産業者さんか理解していますか?

開業予定地は取扱い業の許可は可能ですか?

開業可能な用途地域か役所に確認していますか?

木工事・内装工事・設備工事は誰に依頼するか決めていますか?

ブログ・SNSは既に影響力をもっていますか?

ドライヤー・ブロアー・マイクロバブル設備投資はどのくらいするか決めていますか?

税務の基礎知識は持っていますか?

・・・等々

 

分かります?

分からなければ、全て学んで準備をしておかなければ駄目です

 

以下ファニーテールアカデミーの告知をコピペしておきます

開業を夢見ている方は必ず受けてください

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2019年度以降にオープンする予定の方向け実践セミナ
講義だけでなく、お店作りをしていく為の実践形式のセミナーです。
開業を考えている方、集客に困っている方、改善点を見つけたい方向けに、
トリミングサロンに必要な知識や情報を全15回に細分化しました。 単発でもセットでも受講頂けます。
内容は全て異なるので必要な回だけを受けても大丈夫です。 ※お申込みページは日程別になります
。詳細は下記をご覧下さい。

【こんな方にオススメ】
★開業に向けて何からしたらいいか分からない方、又は何をするべきか知りたい方
★開業3年で軌道に乗せたい方 ☆相談相手がいなくて不安な方
★楽しく仕事をしたい方... ☆今の時代に合った経営をしたい方
★開業したけど、集客が出来てない方

【日 程】 単発でもセットで受講してもOK
第1回   5月9日    ①11:00~ 「これから独立を目指す方・迷っている方へ」
第2回   5月9日    ②14:30~ 「あなたという商品づくりを考える」
第3回   6月13日  ①11:00~ 「開業準備(1)お金について」 
第4回   6月13日  ②14:30~ 「開業準備(2)開業に必要な知識」 
第5回   7月11日  ①11:00~ 「開業準備(3)パワーポイント講座」 
第6回   7月11日  ②14:30~ 「開業準備(4)エクセル講座」
第7回   9月12日  ①11:00~ 「店舗計画(1)ハード面 お店のコンセプトから店舗設計を具体的に形にしていく」
第8回   9月12日  ②14:30~ 「店舗計画(2)ソフト面 お店の内面が大事だったりする」
第9回    10月10日 ①11:00~ 「一番難しい“集客力”をつける」
第10回 10月10日 ②14:30~ 「SNS発信 発信しなければないのと同じ」
第11回 11月14日 ①11:00~ 「オープン準備(1)お店の仕組みを作る」
第12回 11月14日 ②14:30~ 「オープン準備(2)小さなお店の経理と財務」
第13回 12月12日 ①11:00~ 「2019年日本のトリミングサロンの流れを考える」
第14回 1月9日     ①11:00~ 「マネジメント 今までの行程を客観的に見直してみよう
第15回 1月9日     ②14:30~ 「オープン! オープン後の道筋を考える」
 
イベント申込みページです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー動画販売開始されました

ファニーテルアカデミーのゲストとして登壇させて頂いた

ドッグダイヤモンドのコンテンツのひとつ

リーピート率の向上の方法に特化したセミナーの動画の配信が始まりました!

 

前編 後篇に分けてあります

動画の編集をする為に、改めて自分のしゃべってる内容を聞きましたが

自分で言うのもなんですが・・・内容が濃すぎる・・・(^_^;)

絶対損はしない筈です

だって僕が8年かかって試行錯誤しながら築いてきた事を数時間で聞けるんですから・・・(笑)

そんな話する経営者、他にいます?いるのかな・・?

 

 

 

こんな感じでずっとしゃべってます(^_^.)

https://lounge.dmm.com/content/1060/

↑ここから購入出来ます!

 

ドヤしてるからお客様が見るとちょっと嫌だと思いますが

セミナー(講師)なのでご理解ください

 

 

花粉シーズンキャンペーン

花粉シーズンですね~

花粉症に未だにならない原始人なので他人事です

 

今年は油断してお薬飲んでなかったら~

なんて発信を何人もしているのを聞いても

『そりゃ油断するからだろぉ』と他人事の様な感想しか出ません

 

耳鼻科の先生は一年のうちで一番忙しい時期でしょうが

昨日会った耳鼻科の先生(お客様)に

『花粉症が一発で治る薬が開発されたらどうします?』

なんて僕のしょうもない質問に対して解答は

『一定の割合でものぐさな人はいるから・・・・』でした(笑)

 

 

 

重炭酸泉 & もふリッチ キャンペーンを開始します

 

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炭酸泉浴 ¥2000→¥1500 (不定期)

 

 

 

 

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12月のキャンペーンも好評だった『もふりっち』

¥1500→¥1000

 

お湯に浸かって、しっかり汚れや花粉を落としてくださいね♪

 

 

 

 

どんな力が働けばこんな事になるんだろうか 民度が低すぎる

こういう記事はあまり書きたくないんです

興奮して語意が荒くなるし、そもそも犬を飼う事に対しての考えなんて千差万別なんだろうから

 

 

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テレビ見ないから分からないけど、ワイドショーとかでもやってるのかな?

 

県の職員と政治家が犬の扱いに関して議論しているが

この施設を見て、法律で動物取扱業の免許を剥奪しない日本の動物福祉って

向上しないと言い切れる低いレベルだとわかります

 

 

 

 

この動画で働いている人は、ブリーダーさん(経営者)なんですかね?

どうしてこういう仕事を選んだんだろう

 

仮にこの仕事じゃないと生きていけないとなったとしたら

死んだ方がマシかもしれないですね

 

廃業させてあげて、生活保護をうけさせてあげてください

国が補償してくれるから

 

その人の生活費は、世の中の誰かが肩代わりするんだろうけど

そんなの差し引いても、犬も人間も含めて

幸せになる人(犬)の数は増えるはずだから

 

廃業させてあげてください

 

 

動画の販売

昨年9月13日を皮切りに全国3都市、4回の講演を行ってきた

ファニーテールアカデミーの僕のパート部分

『リピート率100%への道』を動画で有料配信します

 

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ドッグダイヤモンドで普段行っているサービスの内容を中心に

【前半】

①侮るなかれ電話の対応

②お出迎えにどれだけ拘っていますか?

③自己紹介をどのくらい戦略的に行うかで第一印象は決まる

④紹介の重要性。戦略的に紹介を獲得しなさい。

⑤カンセリングは3回目の第一印象

【後半】 

 ⑥健康面のアドバイス

 ⑦アフターカウンセリング の重要性

 ⑧ お見送りをどのくらい大切にしていますか

⑨感動させるアフターフォロー                                   

⑩サンキューレターも気を抜くな

 

全てがリアル、机上の空論は一切無し。

明日から実践できる事ばかりをお話しています

 

 

プレトリ会員さま  【前半】【後半】 各¥2000 

非会員様      【前半】【後半】 各¥3000  でのご提供です

 

https://lounge.dmm.com/detail/454/

 

↑このページから購入できるようなシステムです

購入できるまでに数日かかるかもしれません

 

真面目なメーカー→代理店→小売り

真面目がうちのカラーという話

 

コラムを書きました

世界(日本)のペットフードメーカーの産業としての規模・現状についてです

 

真面目な会社はほとんどありません

でもはっきり言って会社ばかりを非難しても解決しない

むしろ消費者に合わせている(爆) と言ってもよいかもしれないですね・・・

 

フードのラインナップを見ればお店のカラーが分かる

誠実なメーカー→真面目な代理店→小売りが真面目

だいたいこんな感じになります

僕は真面目です、だからスタッフは皆真面目です

だからライナップも真面目です

そんなコラムです(貼り付けます)

※動画も載せますね

 

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プレトリはある意味最強のコンサル

『意識の高い人が集まっている』という話

 

トリマーって基本真面目というか純粋な人が多い気がします

人よりも犬と接している方が好きです・・みたいな人も含め

 

僕は他業種のオンラインサロンにも入会していますが、やっぱり業界としてはトリミング業界より泥臭いですね

人より犬を相手にするけど、人情があるのがトリミング業界です

 

 

 

先日プレトリで社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険・労働保険)に入りましょうって投稿をしましたが

トリミングサロンがスタッフを社会保険に加入させる事のメリットは求人が増える事くらいです

あとはスタッフ個人の保証が厚くなり、将来の保証が増えるというスタッフのメリットです

 

こういう提案をするコンサルタントが稀にいます

スタッフを全員別会社に移動させて、サロンへ業務委託という形で雇用

別会社で社会保険の最低賃金9万円で雇用して、差額分を業務委託として払う

消費税の軽減と社会保険料の軽減ですね

 

 

多分他業種だと受け入れるオーナーは比較的多いと思います

でもおそらくトリミングサロンのオーナーはそういった手段を選ぶ人は少ないんじゃないかな

 

会社の存在価値

 

何年も前に近所のサロンの経営権を譲り受けた事がありますが1年で閉めました

お店の存在価値を見いだせなかったです

利用しているお客様に迷惑がかかる・・・と悩みましたが

閉めたら次のお店を探すだけです

その程度の存在価値しかなかったから前のオーナーはやめたんだと思います

 

どの業界においても、社会保険料と消費税を減らす為に分社化する会社に存在価値はあるのだろうか

経営者の存在価値はどこに見出せばよいのだろうか

 

 

プレトリでは質問スレッドが合って、様々な質問が飛び交いますが

経験のある会員さん達が誠実に意見を交わします

大変だけど、出来るだけクリーンで

サロンの社会的存在価値を高める努力もしましょう

きっと素敵な人材が集まってきます

 

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プレトリ入会案内→https://lounge.dmm.com/detail/454/

 

4月11日 プレトリセミナー→http://www.kokuchpro.com/event/pretri20180411/

 

 

 

 

自分の感覚が全て正しいだなんて考えない方がいい

昨日サロンオーナーさんが見学に来てくれる事はスタッフに話してなっかたんですね

(ただなんとなくですが・・・)

 

『隅々まで綺麗にしておいて!!』

『いらしたら元気にあいさつして!!』

 

って言っておいた方が良いのかもしれないですが

作っても仕方ないし、そもそもお店の評価が下がる事は

僕個人の損失ではなく、そこで働いている人間にとっても不名誉な事だと

悔しい事だと思っていれば、普段から出来る事はやってると思う

 

今朝タオルをたたむ前はこんな感じ

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今朝干してあったタオルを僕が畳んだらこんな感じ

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普段から綺麗にたためばよいと思うし

昨日の朝、あんな感じでたたんであったのを見たら

『お客様くるのにあれはないわ・・・』って思う

 

でも

 

けどご来客が無ければ、普段はスタッフ以外の目には触れない場所にあるし

雑にたたんだ方が、そこにかける時間は短いし、毎日使うものでしょ・・・

そういう考えがあっても真正面からは否定派出来ない

 

 

昨日まさにそんな話をしてました

 

人の価値観なんてそんなもんですよ

 

体重が50㌔の人間が飼っている犬が5㌔だったとします

人間の月の食費が3万円として

体重が十分の一だから、犬の食費は3000円しか出せないという考えの人もいれば

犬は家族だから同じ3万円まで出すべきだという人もいるでしょう

 

僧房弁閉鎖不全だと確定診断うけても薬の処方を断る人もいて

僕は多分薬を処方してもらうけど、別にそれはそれで否定はしません

 

だって人の価値観って一緒の訳がないから

 

 

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だた当店に置いてあるドッグフードは僕の基準で選んでいます

人間と同じ値段かける必要はないと思いますが、一袋ドッグフードを買えば

全ての栄養が賄えるとは思っていません

だって無理ですよ、全てを凝縮させて1㌔あたり2000円台なんて

どんなドッグフードメーカーも少なからず妥協はしています

だからその子の状況によってはサプリも積極的に勧めます

 

今日のプードルくんは昔から背骨に違和感があるので

関節のケアが出来るサプリをお勧めしました

ただ全て意味があってお話しています

むやみに勧めたりはしないので、その点はご理解いただきたいと思います。

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