TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

1月20日 いろいろ

昨日産婦人科に行ったら、駐車場の雪かきがしていなくて

凍結していました(建物北側の日影)産婦人科はしなきゃマズイだろと思いましたが

我々含めて都内は雪には耐性が付いていなく、脆弱です

コンビニでも、安全を配慮しているところそうでないところマチマチ

近所の建設会社『匠技研』さんは毎朝社員総出で前面道路や周辺の掃除している

凄い会社さんなのですが

雪かきもヤハリテキパキされていました

DSC_0224.JPG

屋上ドッグランはもうしばらく使えないかもしれません・・・

この雪かき、業務をこなしながらはかなりキツイです

雪だと仕事が出来ない業界(土建とか)で若い労働力が余る企業で

雪かき〇〇円/平米 とかあったら提携したいです、筋肉痛です(-_-;)

 

 

人間の美容と犬の美容はやはり、仕事の形態とかいろいろ近いものがあり

参考にする事がけっこうあります

いつも見てる美容室経営者さんのブログに

『年末の忙し時に年賀状出して乱筆になるよりは

年始の落ち着いた時に心を込めて挨拶状を書いた方が良い』って一文がありました

なるほどです

常連のお客様800通年賀状の印刷、登録・・・確かに

僕個人としては作業になってしまう部分は否めません

1月1日から大晦日まで暇な日がない当店では、年始の挨拶文という発想にはなりませんが

もう少し準備を早・・めに・・・

 

フェイスブックなどで近況把握しているので年賀状を出さないという風潮になりつつあります

企業もやはり、コストですし

電子化するところもあるでしょう

年始の挨拶ですから、出来れば一軒一軒廻りたい

なので当店に関しては電子化は、今のところないかな

DSC_0226.JPG

 

今日のホテルの面々です

落ち着いたホテル生活になりそうです

 

家の前が凍結している・・等々ご相談ください

 

 

 

20160118ペットホテルの様子

予想以上の雪でしたね

明日の朝の路面の凍結にも気を付けてくださいね

 

流石にこの雪だと店舗を構えるサービス業は暇だったかな?

当店はどうだったかというと、キャンセルは0件で

いつもの通り忙しい一日でした

 

キャンセルすると、次月の予約日まで予約が一杯で

入れないという、申し訳ない前提があるのですが

雪で動けないお客様に関しては、送迎に切り替えます

近所から歩いて通っている方は

歩いてお迎えに伺ったりお届けしたりします

 

送迎はあくまでサービスであり、お店側からすればコストなので

効率を考えて、しないお店の方が多いですよね

じゃぁドッグダイヤモンドでは何で送迎してるの?と言われれば

地域に根差すには必要だと感じたからです

様々なご事情・困ったときにおこたえしたいから

 

 

20160117パピーパーティーの様子

寒い中、パピパに毎日参加いただいてありがとうございました

ゆっくりだけど確実に前回とは違う行動を見せてくれる子

急に開花した子w

いろんな変化がありますが

実は飼い主様も変化しているという

気づいているかわかりませんが

犬の見方が変わってきているように感じます

 

走り回っている様子をただ見守っている

そんな感じではなく

ひとつひとつの行動に対して、どういった意味を持っているのか

相手の子はどう感じているのか

などなど

見ている→観察している

 

表情やカーミングシグナルを読み取れるようになれば

犬を飼っている、様々な場面に応用出来ます

 

 

ほとんどが寝てる写真w

咬まれました

いや別にいいんですけどね

怖いと思ったんだろうから

ただ引き受けるのも、断るのも僕の仕事なので

今家庭で出来る万全の対応は願いたい

 

あ、オーナーが咬まれましたとか言わないでよ、カッコ悪いから

 

DSC_0377.JPG

ポプリちゃん、カットチェンジして幼い感じになりました

お母さんにはデキレース賞を贈呈します

by Nagatomo

 

ヒメ - コピー.JPG

ひめちゃん、ポーズが可愛すぎます

by IIDA

 

 

 

パック&温浴中の写真・・・ほとんど寝てました

IMGP1084.JPG

 

ランで走りまわって疲れた来たの?

 

IMGP1091.JPG

 

ファル&ノルン

by Fujita

 

20160116ペットホテルの様子

志村動物園って見た事がないんですけど

娘をお風呂に入れるために2階に上がった時ちらっと見ました

和犬を集める企画でした

和犬ばかり集めちゃうと喧嘩しないの?と思ったら

屋外に小屋が個々離れた間隔で設置してありました

里親でも探してるの?と思ってたら

交配して、子供が出来てました

それ以上番組を見る気がおきなかったですけど

あれは何をやってるんですか?

 

dogdiamond_004_01[1] - コピー - コピー.jpg

明日から荒れるようですね

送迎車のタイヤをまだ変えていないのですが

積もったら即変えます

出来る限り対応します

 

パピパは14時開始なので、雨はもちそうですが

肌寒い天候が予想されます

暖かくしてお越しください

2月に向けて、更に寒くなりますが

犬が楽しそうだから

雨が降らなければ、パピパは継続しようと思っています

 

20160115ペットホテルの様子

20160114ペットホテルの様子

『保護犬のマヤちゃんの元気な姿、預かりさんに見せたいから動画撮っておいて』

って頼まれた事伝えたら

沢山撮っておいてくれました(*^。^*)

 

 

 

20160113ペットホテルの様子

今日も保育のお試しがありました

なかなか順応出来ず、当人は戸惑っていました

頑張りましょう

 

仔犬のカウンセリングをしていて思うのは

ペットショップの人の『外に出さない』を真に受け過ぎです

出してください

どんどん出してください

歩かせてください

経験させてください

 

ペットショップも時代錯誤のマニュアルを何年も使い続けないでください

 

 

 

人情の世界

最近BUBBIE・Zの販促でいろんな同業のサイトを見ていますが

当店を超えるクオリティーのサイトをまだ見ていません

 

【BUBBIE・Z】

 

dogdiamond_004_01[1] - コピー - コピー (2).jpg

 

そしてBUBBIE・Zの販促で近隣のサロン。動物病院を回っていますが

今日お伺いしたサロンはホームページを持っていません

ホームページのクオリティを上げて集客につなげるお店と、ホームページを持っていないお店

話がかみ合わないどころか、むしろ共感しかなかったです

 

僕が行き着きたいのは、突き抜けたところで

将来的にはホームページをなくして、知る人ぞ知る多摩地区の繁盛店

メディアには登場しないけど、クチコミで常に繁盛しているお店です

 

そのお店さんはホームページを持たないけど

1年先の予約も入ってるそうですから

 

大切にされているのは『繋がり』です

僕も同じ

技術も大事だけど

結局はサービスの世界は『人情の世界』ですから

 

もう少し早く出会いたかったです

 

 

 

トリマー募集中

coco壱でカツカレー500g 2辛 温泉卵2個 ウインナートッピング を食べたら

ランチョンマットが当たりました

DSC_0222.JPG

ホテルの水飲み器の下に敷いたら、coco壱になりました

 

どうしてcoco壱に行ったかと言うと、ラジオで話題になっていたから

急に食べたくなりました

業績が良い・・体の話題でしたが、何にせよちょこちょこメディアに

登場する事≒話題になる事 は重要だと思います

 

coco壱の運営ドキュメンタリーは時々情報番組で放映されますよね

名物社長夫人がビシバシ・・みたいな

夫婦二人で始めたお店が従業員752人です

企業価値を高めるとこまで高めて、ハウスに買ってもらいました

昭和57年創業 カレーが国民食になる過程で成長した企業ですね

 

お店を開いた時から、こうなる事を見据えていたんですかね

きっと違いますね

がむしゃらに 『ニコニコ・キビキビ・ハキハキ』していた結果ですよね

 

僕も夫婦二人でずっとやっていくんだろうなって、開業当初は思ってました

最初に佐藤くんを雇った時は、悩みましたからね

実際僕自身、頭がよくないから雇用については不十分な部分がまだまだ山積

理想の職場環境にするには、まだ時間がかかります

 

☆募集要項です☆

トリマー募集しています

厳しい職場ですが、成長出来ます

 

dogdiamond_004_01[1] - コピー - コピー - コピー.jpg

 

 

断片的な情報で僕を判断しないでください

もっと良いお店にしますから

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6