TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > TRIMMING BLOG

BLOG CATEGORY

TRIMMING BLOG

店舗個人レッスン プードルマズル編

昨日はトリマーさん向けの個人レッスン

経験年数2年のトリマーさんでド緊張していました

僕や高橋や妻が凝視する中で作業しなきゃいけないから、そりゃ緊張もするだろうけど(笑)

上手くなるためにきてるんだからそんなの仕方ないですよね。

 

 

センスも良く

逆に変な癖がついてないので、呑み込みも早くすぐに上達すると思います。

学生さんでもOK

今の上達ペースに納得がいっていない人は誰でも何回でも参加してください。

 

マズルのカットをまとめた動画です

左半分を自分の普段のカットをしてもらって、そのあと半分を高橋がカットしました。

その後高橋のカットに合わせて修正する感じですね。

かわいいカットをトレースする方法は手早く成功経験を積むという意味では理にかなってると思います。

 

 

 

 

犬の肌の乾燥対策

先日ミニピンの飼い方の動画の中で『お肌が弱い犬種』だって話しました。

 

 

 

 

特に若い頃は抵抗力も弱いので、皮膚病になる子が多く

大人になってからもケアをしておかないとトラブルになりやすいです。

 

じゃぁミニピンのお肌をどうやってケアすればいいの?ってなりますが

基本は良質なタンパク質良質な必須脂肪酸を摂取する事。

そして清潔と『保湿』

これからの時期ミニピンはストーブ、床暖房、こたつの存在は逃しません。

要は乾燥する条件を自ら整えようとします('◇')ゞ

 

シャンプーコースでご来店のミニピンラブくんで保湿に特化したシャンプーを

ご紹介します。

 

IMG_9171.jpg

 

日本テリアっぽくなってますがハーブパックをしてるラブくんです

 

 

image222[1].gif

 

ハーブパックには3種類あって

美容に特化したビューティー、肌のケアに特化したドクターズ

今回はアロエ成分が入っていて保湿力の強いモイスチャーをチョイス。

 

IMG_9173.JPG

パック付けすぎました。

 

下洗いはアジルのオイリーコントロールシャンプー

1oilycontrol[1].jpg

 

ドッグダイヤモンドでは3種類下洗い用のシャンプーを用意していますが

一番優しく落ちるイメージです。

ラブくんは元々皮脂が強い訳でもないので取りすぎが逆に心配です。

 

汚れも皮脂も強くないのでメーカー推奨の濃度で泡を作って洗います。

温浴も水分を蒸発させる原因となるので、今の時期のラブくんには必要ありません。

 

 

仕上が洗いは同じくアジルのプロテクトシャンプー

1protect[1].jpg

 

はじめてこのシャンプーを使った時はかなりビックリしました。

犬の肌に保湿成分が残る感じが凄く分かって。

かといって人間用の保湿ボディソープのように、ペタペタ感、パリパリ感はなく

すぐにメーカーに問い合わせた事があります。

 

面識もないのに突然の電話にしっかりと答えてくださった社長さんには感謝です(笑)

 

IMG_9182.jpg

 

仕上げ洗いは、コンプレッサーを使ったフォームガンで作った泡で洗います。

ホイップ状の泡で洗うと、洗浄力が強いだけではなく

水分蒸散値も低いようです。

女性が洗顔の際にホイップを作るのはそういった意味があります。

 

ただ女性がお風呂上がりに塗る保湿ローションは毛のある犬には適しません。

だからこれを使います。

 

1ryoutou[1].jpg

 

 良湯紀行という名前がダサイのでうちではナチュラルモイスチャーって呼んでます。

(パッケージに書いてある)これもアジル製品です。

 

これをペタペタと体に塗布した後はタオルドライする訳ですが。

まずは絞って何度も使える吸水タオルで大まかなお水を取り除いた後。

これを使います。

 

imgrc0089718355[1].jpg

 

バスタオル卒業宣言!

 

名前がアレですよね

ただ給水量は凄いです。

普段使ってるタオルは1年くらい使っていますが、それでもそこそこ高級なタオルです。

バスタオル卒業宣言の重量はバスタオルの4分の1ですが、30秒測って吸水すた水の重さは

バスタオルの2倍でした!

要は吸水性が高いんです。

 

そして織り方の違いなのかゴシゴシしなくても吸水します。

人間の場合、タオルのゴシゴシも水分蒸発に繋がると言われています。

毛におおわれている犬には人間のデータは当てはまりませんが

ミニピンのような短毛種にはそれなりには影響すると思います。

 

そして優しい温度の風で乾かす!

そんな感じかな。

 

 

今年はいまのところ痒がったり、禿げたりしないでここまできています。

今から冬本番ですが、このまま乗り切ってほしいものです。

 

 

今回ご紹介したシャンプー、保湿剤は全てアジル社製です。

気になる事があったら是非メーカーに聞いてみてください。

 

【アジル株式会社】

 

 

サロンさんはハーブパックとアジル社製品は浅草エリールさんで購入できます。

お問合せしてみてください。

【エリール】

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

ミニチュアシュナウザー バジルのトリミング風景

見た目はとても賢そうでかっこいいけど、中身はおこちゃまな

ミニチュアシュナウザーのバジル(シュナ♂はけっこうそういう子多い)

 

バジルのトリミング風景を撮影しました

男顔をふんわり優しくする感じです

 

お手入れを苦手にさせない方法

昨日のファーストトリミングは世田谷から電車に乗って来てくださいました!

 

昨日は結局3時間くらいかけて、質問に答えたり状況を確認しながらお手入れ→シャンプーブロー

まで行ったので大変ですが

自分で言うのもなんですが、このコンテンツは凄く重要。

 

多くのサロンや病院で実地するべきです。

子犬を対象としたコンテンツを作ると、早い時期にお客様に知って貰う事が凄く重要になりますね。

実際今回もセカンドシャンプーでした。

家で家族で一度洗って、けっこう暴れたそうです。

リカバリーできそうなので結果オーライですが、やっぱりファーストシャンプーをレクチャーする方がベター。

 

スローステップ

この話ばかりしていますが一番重要な要素で

犬の精神状態を確認しながら、平常心でいられる

①環境設定

②アプローチ

③アイテム

④技術

いろいろと確認しながら次の作業に進む感じです

 

お手入れだけでも凄く長くなりましたが

興味のある方は是非動画をみてください

 

 

 

プードルSyuriのカット動画 轟凌佳 

プードルのシュリのカット動画を撮りました。

カットは轟が担当しています。

 

轟は独立志望でうちに来てもうすぐ3年。

入社当時は、母親が心配するほどの天然。

女の子の天然って普通『かわいい』で済むけど

 

お店を経営しようとしている子が天然じゃ駄目でしょ。

 

だから3年前天然を治す事から始めました(笑)

どうやって天然を治すかって、逆にどうして天然になるのかを考えたら

そういう環境にいたから

天然では生きていけない環境にいたら天然は治ります(持論)

だから大分苦労させたし、自分で考えさせるために辛い状況も作りました、が

 

治りました(笑)

 

地が優しいので、犬には好かれます

でも強く叱れないのでホテルの犬を統制する、とかは苦手(基本僕がやりますけど)

インターンの頃からハサミの動きは非凡なものがあって、同年代の子に比べると

カット技術は飛びぬけていると思います

ただ今日凄く久々に彼女のカットを見ましたが、まだまだでした(笑)

 

ドッグダイヤモンドで3年働けばお店を開く事は出来ると思います

ただ彼女がするのは独立

地元の家族を幸せにする事(多分)

 

開業と独立派似て非なるところがあり

独りで立つって

・自分を犠牲にする

・長く立ち続ける

・誰も不快にしない

・誰かの役に立つ

・養う

などなど様々な要素を含んでいます

 

出来る人財だと思いますが

自己分析が下手なんです

何が必要かが分かっていないんです

 

僕も彼女も、非凡な才能だけで独立できるほど器用ではありません

 

だから僕は常に公言してきました

出来もしないかもしれない事を、出来ると言い続けてきました

出来なかったらクソかっこ悪い状況を作り出してきました

 

まずは公言する事

御担当をさせて頂いているお客様においては

是非、厳しい目でご指導のほどよろしくお願いします

 

 

子犬のファーストシャンプー動画

 

 

子犬のシャンプーの動画を撮りました

(シャンプーの映像はほぼピンボケだったので、お手入れまで(;'∀'))

嫌がらない理論をお話ししながら進めていきますが

思い込みを取り払うことが大事だと思っていて

 

 

 

こえ沐浴の動画です

youtubeで沐浴と検索すると凄い数の動画があります

勿論それぞれの動画の再生回数も凄く多い。

 

親が調べるからですよね

想像や助産師のアドバイスのみで終わらないで追及するからです。

 

そこを疑問に持つかどうか

見て頂くとわかりますが、いかに苦手にしないで清潔に保てるかの技術と理論があります

 

犬だとどうして下調べをしないで

ペットショップでとりあえず安いリンスインシャンプーを買って

お風呂場で家族で勢いで洗ってしまうのか?

 

どうして子犬のシャンプーの動画がyoutube上に少ないのか
再生回数が少ないのか?

 

そういう固定概念を取り除く事が、苦手にさせない事の第一歩だと思います

 

 

 その子に合った方法を探りながら飼い主様と一緒に作業をすすめます

11月7日(木) 16:00~18:00

11月9日(土) 10:00~12:00 はまだ空いています

1名以上 5名以下の家族の同伴が参加条件になります(¥5000) 

 

 

 

子犬のシャンプー講座 引き続き開催中

先日子犬のファーストシャンプー講座を受け付けてから

連日子犬を洗ってます。

 

昨日はセカンドシャンプーのチワワ。

一度目は家族で自宅で洗ったようですが、事前情報だと4人がかりで洗ったと!

 

結果としては、柔軟に受け入れてくれたので今のところ苦手にならなくて済みそうです。

 

 

講座の内容は

お手入れからシャンプー&ブローまでですが

テクニックも沢山伝えますが、どういう理論で苦手にさせないか

 

 

重要なのは考え方です

 

その考え方を身に着けていれば、いろんな障害を回避できます

 

2019-11-02.png

 

 

お散歩で歩かなくなった時どう対応するのか

動物病院ではどういう経験のさせ方をすればよいのか

今まで考えもしなかった事を、違う角度から考え始めます

 

全ては子犬の健全な成長の為です

 

11月4日(月) 10:00~12:00 

         15:00~17:00

11月6日(水) 10:30~12:30

11月7日(木) 13:00~15:00

         15:00~17:00

11月9日(土) 10:00~12:00

 

料金:¥5000

参加条件:1名以上~5名以下の家族の同伴が条件です

はじめて~2、3回洗った事のある子犬(若い犬)が対象です。

 

理屈を学んでください。

 

 

 

 

プードル 店舗セミナー その② 高橋舞

店舗セミナーには2名の方に来ていただいて

同時にシャンプーからカットまで並行して進めて、都度都度アドバイスをする形ですすめました。

昨日のダイジェスト動画に続いて、ブラックのプードルちゃんのダイジェスト映像です。

 

癖を直したり、知らない技術を取り入れる事で飛躍的にカットが変わると思います。

 

今回の店舗セミナーはお互いに良い経験でした。

次回以降の開催に関してはプレトリ会員限定での開催がメインになると思います。

 

 

では!

 

 

プードル店舗セミナー ダイジェスト その①

可愛いカットがどうしても出来ない

そういうトリマーさんって多いです

 

①教えてくれる相手がいない

②どうしても可愛く無くなる切り方をする癖がついている

③そこを求めるお客様が少ない

 

共通の悩みだったりします

 

今回開いた店舗セミナーではそういった悩みを重点的に改善する感じ

シャンプードライから、細かな癖まで修正、そして修正です

 

2名の方に参加して頂きましたが、ご納得いただけたかと思います

また同じような機会を作りますので、是非ご参加ください

 

 

 

グルーミングを苦手にさせない為のシャンプー

お客様にピアノの先生がいて

時々ウイーンに旅行に行かれるんですよね。

旅行の目的は、音楽に触れるためで

『良質な音楽に触れる事はこの上なく幸せ』

だとおっしゃっていました。

 

その言葉は凄く印象的で

きっと、むしゃくしゃしたらピアノを弾いて

 

時間と心に余裕のある時もピアノを弾いているんだろうなぁ

そしてその感覚を生徒に伝えているんだろうなぁと勝手に想像しています

 

 

趣味だったり、何か好きなものがある事は人生を豊かにしますね

僕は仕事が好きで24時間仕事をしていますが

そんなの不幸だよねって思う人もいるかもしれないけど

働き方なんて誰かに決めてもらう必要なんてないし

 

 

趣味を超えた生き甲斐があっても,毎日の仕事がたまらなくつまらなかったら

豊かな人生とは言えない気がします。

 

 

犬にも似たような事が言えて

災害救助犬や警察犬など、与えられた仕事に生きがいを感じている犬はいると思うし

逆に散歩すら苦手で、趣味という趣味がない犬もいる。

それとは別の話で

 

生き甲斐を作る前に苦手なルーチンを無くすことも犬のQOLを上げる事に繋がると思う。

 

2019-10-28.png

 

10月30日(水)

10:00~12:00

12:00~14:00

14:00~16:00

11月1日(金)

10:00~12:00

12:00~14:00

 

子犬のファーストシャンプーを受け付けます

 

☆ファーストシャンプー☆

文字通りはじめてのシャンプーになる訳ですが

子犬の頃のシャンプーを、どう丁寧に優しくやるかで毎月のシャンプーを

嫌なものにするか、楽しみにするかは決まります

 

約2時間かけて、お手入れからシャンプーブローまでの工程を

飼い主さんにレクチャーしながら進めます

 

参加条件:1名以上6名以下の家族が立ち会える事

     生後2か月を過ぎていたらワクチンは不問(ワクチン接種直後は×)

参加費:5000円

 

僕が洗います(しゃべります)

 

お手入れからシャンプーまでの基本的な考え方を学んで

そして自宅で実践できる内容にします。

 

お店に電話か 042-534-9215

直接携帯まで090-8171-7998

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6