TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PUPPY PARTY

BLOG CATEGORY

PUPPY PARTY

小さな犬に自信を付けさせる方法

チワワや極少犬って怖がりの子が多いですよね

体格のハンデがあるから仕方ないし

逆に警戒心が備わってないと危険だという側面もあると思います。

ただ飼い主さんが注意さえしていれば、性善説で生きていたっていいと思うし

犬も人も全然平気な 極少犬に育てる事だって勿論可能です。

 

今日はパピパで極少犬に自信を付けさせる方法を動画でお伝えします

基本的には、警戒心が芽生える前に右も左も分からない状況で連れてきてくれた方が良いです。

グループ全体で守りながらその状態を維持できる頻度で通う

あとはマッチングを促す感じですかね

 

細かいニュアンスは動画を見てもらった方が分かりやすいです

 

 

700gのチワワがパピパに初登場。

今週末は久しぶりの雨でパピパも久しぶりに中止です。

夜には雪に変わるかもしれないようですが多分積もらないでしょう。

折角変えたのに一度もスタッドレスが活躍する事の無かった人って国内メチャメチャいると思いますが

コロナの影響もあり、そういった様々な事が<無駄な労力認定>される世の中に変わってきました。

 

無駄≒必要な時に必要な労力をかける

 

子犬を飼い始めたらパピパに連れて来てください。

 

700gのスムチのパピパデビューです

耐性もあり何も怖がらない子でしたが、それでもこういった極少サイズの子は

慎重に、周りが気を使ってスローステップを踏ませます。

 

そんな様子です↓

 

 

とにかく動画をあげる

今日のパピパの動画は「物語形式」でもなく テロップを入れる事も無く

ざっくり撮影したものをほぼノーカットで繋げました。

 

トリミングサロンがyoutubeにあげる動画にもいろんな戦略や種類があって

うちはホテルの様子を毎日あげる事から始まって、トリミングのプロモーション動画

ドッグフード解説動画、サロン経営者向けのコンサルタント動画、そしてパピパの様子動画

など様々な動画を上げてきました。

 

共通して言えることは諦めずにあげ続けてきた事。

 

ビジネスで動画をあげている人はこの動画見てみてください↓

 

 

 

yourtubeに関しては精度を求める事は凄く大事です。

ただし、毎日上げ続ける根性も大事ですね。

 

動画:2021年1月9日 全ての犬が穏やかに居られる理由

 

 

新年初パピパは2日

DSC04046.JPG

12月7日 パピーパーティーの様子

124961085_372120873986954_3621227199987786284_n.jpg

 

日曜のパピパは天気が良く 初登場組も覚えることなく

少しづつでも皆レベルアップ出来たと思います。

 

どんどん寒くなりますが頑張って通ってください!

 

犬はあまり寒がりません!

 

サムネはパピパなのに寝る犬達です♪

 

 

中量級の遊び

今日は決してイケイケではない4頭がほぼ同時に遊びを覚えた瞬間がありました。

 

それぞれ大人になると平均して

ボーダー15㌔ ビーグル10㌔ インギー 10㌔ キャバー7㌔ くらいかなぁ・・・

キャバリア以外は一般的には小型犬ではないですよね

 

同じくらいの体格の犬と普段出会う機会が少ないだろうから
今回の遊びは貴重でした。

 

誘う側も、受ける側も逃げずに勇気を出してよく頑張りました。

 

 

きなこの成長記録

人間と違って犬には「大きさ」という生きていくうえでのハンデが個体によってあります。

大型犬は、散歩で会うほとんどの犬が自分よりも小さい為

小型犬に対するコミュニケーション能力を高めておかないと怖がられたり吠えられたりするケースが増えますね。

超小型犬に関して言えば、世の中のほとんどの犬が自分よりも大きいため

大きな犬に閲する能力を高めておかないと、散歩中犬と触れ合う事すら躊躇する犬に育つケースは多いです。

 

動画のきなこ(ミックス)は5か月という事を考えると、超小型犬に属するでしょう。

遠方から何度も足を運んでいますが、やはり体のしっかりした子に比べると体格的にハンデがあります。

そんなきなこが勇気を出して体をぶつけ始めたある意味きなこ特集です(笑)

 

 

今日からパピパは13時

2020-11-01.png

介入を我慢して任せる

パピパは10月も16時~開催します!

11月から13時開始です!

 



ドッグダイヤモンドのパピーパーティーで最も大事にしているのが「介入」

これは飼い主さん達にも覚えてもらって、いろんなところで並行して起こる

経験に対してしっかりと自分達で判断してもらえるようにしています。

 

嫌だったり怖い思いを経験させないためですが

判断付かない時は早めに止めるようお願いしています

もっと遊びたかったのなら、介入した後に自分から寄っていくから

 

今回の動画の主役は

カニヘンダックスのマロン♂とチワワのクー

マロンは随分小さなころから来てくれていますが、最近急に元気になって(笑)

アプローチが激しすぎて、過去誰もさばけなかったという・・・。

小さな子に飛びつくと迷惑をかけるかもしれないという気持ちもあって

飼い主さんによる早めの介入を促していたし、そうせざる負えない状況でしたが

今回チワワのクーと絡みがあったので、思い切ってクーに任せてみました。

クーはクーで負けん気の強いところがあるので

お互いヒートアップして揉める事も想定内で任せた訳ですが

思いのほか(笑)クーが頑張って、我慢して、指導してました♪

思うのほかマロンが早い段位で穏やかになりました。

 

マロンは明日の夕方から一泊お泊りで、その間パピパ2回とも参加する「お疲れコース」です。

随分成長すると思います

明日も明後日も雨は降らなそうです

お付き合いよろしくお願いします

 

 

 

 

屋上のいたる所で成長が多発!

日曜のパピーパーティーの様子ですが

今回はいろんな子が遊びを覚えた日でした。

 

遊びにも段階や好みがあって

・一緒に走り回る

・猫パンチ合戦

・お相撲(力比べ)

・体をぶつけあう

・噛みあう

・イチャイチャする

 

遊び方としてはまだまだ序盤ですが入口に立つ事が<自信>に繋がります

凄く重要なきっかけです

 

明日は晴れます! 

流れを止めないように出来るだけ来てください(平日だけどw)

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6