TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PUPPY PARTY

BLOG CATEGORY

PUPPY PARTY

20161127パピーパーティーの様子

14:00前に雨が降り出して、途中で解散になってしまいました・・残念

13:00組はちゃあちゃんが先生役を引き受けてくれて

おとなしい組の成長が面白かったですけどね

来週は晴れる事を願います

 

 

20161120パピーパーティーの様子

13:00~おとなしい組に来てもらって

ラファエルちゃんやみかんちゃんが、ピョンピョン跳ねながら

下手なりにも(笑)遊ぼうとしてたようで

はなちゃんもしっぽピンって立てて♪

とても良かったです

後半も大賑わい(笑)

皆ペースはあっても、徐々にレベルアップ

早熟組が次々出来上がると

全体のレベルも上がります

楽しみです

どんどん寒くなりますが、頑張って通ってください

 

 

 

明日のパピパ

明日は晴れ予報

最高気温も20℃と、比較的過ごしやすくなりそうですが

屋上の床はまだ濡れていると思うので、パピパに参加の方は足ふきタオルがあると良いかもしれません

 

パピパのルールをおさらいします

大きなルールはありませんが

『良い経験』のみを積み重ねるという事を目的としています

毎回新しい発見を少しづつ積み重ねて、自信をつけさせるために

怖い思いは極力させたくありません

ただ分別のついた大人の犬の集まりではないため

未熟なコミュニケーションも起こりえます

そんな時は仲介してください

誰がとか、そこにルールはないです

気づいた人が気づいた時に間に入ってください

見分けがつかない時は聞いてください

明らかな時は先手先手を打ってください

ドッグランとは大きくちがうとこです

※本来はドッグランでも場面によってはそうあるべきです

 

13時~

初めての子、怖がりな子を中心に参加お願いします

14時~

通常取り開催します

 

ご参加お待ちしております!

 

 

20161113パピーパーティーの様子

天候にも恵まれ、25頭くらい参加して頂いて今日も楽しかったです

安定しているオーバーエイジ、遊びを覚えて応用しようとしている最中の子達

そんな子達が引っ張ってくれるから、若い子が引っ張られます

全体的によいスパイラルが出来ています

どんどんレベルアップして

高度な遊びの場(社会化空間)が出来ると良いですね

週一だけど良い刺激になっていると思います

子犬ですからどんどん吸収します

平日も、土曜も、日曜の朝も自主練してパピパに来てください!

 

★お知らせ★

 

頭数が増えてきた事もあり

場所が手狭に感じたり、椅子が足りなかったり・・・

 

13:00~

初めての子や、まだまだ初歩段階の怖がりさん

早めに来ていただいて、おとなしめな子同士でがんばってください

14:00~通常どうり

13:00~いらしている方もそのまま居て頂いていいですが

参加者多数の場合、愛犬の様子を見ながら時間を調整してください

全員が毎回レベルアップ出来るように頑張りましょう

 

 

20161105パピーパーティーの様子

今日も快晴で気持ちの良いパピーパーティーでした

新入り4頭のうち3頭が既にイケイケで(-_-; (とても良い事です)

全体的にわちゃわちゃ遊んでいる感じでした

パピパで何をして欲しいって、遊んでほしいのでとても良い事ですが

まだまだ緊張していて、遊びどころではない犬達もいるにも関わらず

遊びに長けた子達の関係性が出来過ぎて。遊んでいる事が楽しいので

他の子に目が入らないような感じです

二つに分かれているといった印象でしょうか?

 

来週から屋上を13:30から解放します

パピパ自体は14:00~15:00までですが

月齢が若い子、初めて来る子、怖がりな子達は

13:30~14:00までの間に早めに来て、場になれさせていただいてOKです

今日のメンバーで言うと

はなちゃん、角栄、もなか、ペティちゃん妹、クロ、ももた(パピヨン)・・あたりかな

あくまで自己申告で時間に余裕があったらでOKです

※今回で言うとです、次回はクロやももた(イケイケ)は14:00~で大丈夫です(笑)

 

20161030パピーパーティーの様子

寒い中今日も沢山集まってくれました

新人さんが3頭

年末にお泊りで今日お試しだったピース

2回怖い思いをさせてしまった柴犬みかん

終盤急に元気になったプードルらふぁえるちゃん

 

新人達をスムーズに受け入るために

人間の介入が都度必要になってきます

両者の利害が一致しないやりとりは、瞬時に人間が判断して

介入してください

飼い主でなくても大丈夫です

近くにいて気づいた人が行動してあげてください

犬どうし任せる事も大切ですが、仔犬の集団ですから

分別のついてない子もいます

介入は必須です

 

動画にもあるように、会うと必ず遊ぶ鉄板の仲良し組み合わせも

増えてきて

自信がついていろんな子と遊び始めた子もいて

全体的にレベルアップして、楽しさの中に

穏やかに遊べたり、小さな子に優しく接したりできる子が増えてくれば

新人達の成長がもっと促せます

きっとそうなってくると思います

社会化空間としてどんどん活用してください

 

 

20161023パピーパーティーの様子

昨日も沢山ご参加いただきありがとうございました

年長組のそら・たんぽぽが指導役として(笑)がんばってくれていて

次世代の指導役、ポッキー、キララが多少のムラはあるものの(笑)いろんな子に

遊びを教えてくれています

その次の世代にはトミーがスタンバイしています

この子達は、パピパの他に保育にも定期的に来てくれている(た)子です

親から離れた、『犬の世界』に身を投じて経験を積んできた子達なので遊びへのキャパが広い

その他、素質だけで成り立ってるぶぅwあたりもかなり頑張ってくれています

ただただ遊んでいるだけだから

《教える側》と《教わる側》に明確な線引きがある訳ではないですが

チャロなんかも、もっといろんな子と遊べるようになれば、自信を付けます

自信が付くと、いろんな子に対して応用してみたくなるので

もしかしたら教え役になってくれるかもしれません・・・・なれるかなw

 

でもな、いろんな可能性を感じさせる成長を見せています

この時期には凄く大切な事です

犬ですからすべての犬は同族です

怖がる対象ではない

どんどん遊ばせてあげてください

 

 

 

20161016パピーパーティーの様子

天候にも恵まれ、沢山のワンコが集まってくれました

 

家では暴れてるけど今日はおとなしかったプードルちゃん

かわいい顔してガウガウ言うチワワくん

ゆのんのお友達、序盤イケイケだったミックスちゃん

これまた終始イケイケのビションくん

タンタンのお友達のかわいいプードルちゃん

新入りちゃん達も続々登場で盛り上がったり

積極的なところもありながら、頑固な性格が災いしてなかなかお友達が出来なかった

チャロが遊び始めたり

ゆきちゃんが少し変わってたりw

楽しいパピパでした

若いうちに沢山沢山遊んで良い経験を積んでください

 

 

20161002パピーパーティーの様子

『パピーパーティーにはいつから参加出来ますか?』

よく電話で問い合わせをいただいます

 

極端な話をすれば、ペットショップで犬を買った帰りに寄って頂いてもいいんです

いきなり遊ばせる必要がある訳ではなく

犬がブンブン遊んでいるところを見るだけでもいい

同じ仔犬の飼い主さんと、飼育談義をするだけでもいい

参加者の方々に、我が子を触ってもらうだけでいい

子犬を飼いはじめた全ての人に届いてほしい

倍の数の仔犬が集まったら、1時間を2時間にすればいい

3倍集まったら、開催日を週2日にすればいい

10倍の仔犬が集まったら、毎日開催すればいい

僕が付き合えなければ、基本的なルールだけ徹底してもらって

屋上を開放します

 

子犬が集まるなら、何日でも何時間でも無料です

そのくらい、仔犬の多感な時期に同年代の犬と遊ぶ事は重要だという事が

近所の全ての仔犬飼いさんに届いてほしい

 

20160925パピーパーティーの様子

4歳のボーダーくんがお試しに来て来てくれました

ご家族の言うように良い子でしたが

犬に対して歯を剝くのでお断りしました

 

どのくらいの攻撃性が備わっているかは分かりませんが

不特定多数の犬と数多くのコミュニケーションをとってきた訳ではなさそうです

 

ホテルでは緊張しているボーダーくんをよそに

チェックインしてきたシュナウザーのトミーが

サモエドのもちといきなり遊び始めました

 

トミーに限らず、パピパや保育に通ってくれている子は

場所を問わず犬に慣れています

パピパに参加する中でいわゆる『犬慣れ』は大きな利点です

 

毎日散歩しているのに、会う犬会う犬にビクビクしていたら

散歩もつまんないでしょう

そういう風に育てたくなかったら

飼い始めたらパピパに参加してください

 

よくルルちゃんの実話を引き合いに出します

ルルちゃん、パピパに参加してくれた当初はお母さんの膝から降りられなかったです

数か月降りられなかったらしいですが、お母さんが地面に座って

地面との距離を近くして・・・・

そんな努力を続けながら通っていただいて

今ではポッキーとブンブン遊んでいます

 

この経験は自信に繋がりますから

外でも当てはめようとします

普段の散歩の様子も変わってくるんです

 

はなちゃんも・ごんたも変わる時が来るんです

それを信じて、沢山経験を積ませてあげましょう

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6