『Trim』物販特集 ②
2016/10/16 in DOG DIAMOND
先日発売された専門誌『trim』
ドッグダイヤモンドの物販ノウハウの特集が7ページにわたって掲載されています
さすが全国のトリマーさんが見ているだけあって
沢山お問合せを頂いています
皆さん同じような疑問・質問があるようなので
ブログ上でもご質問に沿った形でご回答(ご紹介)致します
「どのような商品を置いていますか?」
開業当初からずっと置いているのはロータス(問屋さんはウエイン)
いち飼い主として色々調べて“いい”と思っていてリキペルにもずっと食べさせていたので
OPEN時の定番にしました
当時のドッグフードに関する知識は、今よりも全然少ないですが
結果としてオススメ出来る商品で良かったです
定番商品を決めるにもいくつかポイントがあります
①愛犬に与えているフード
犬を飼っている事が前提ですが、やはり
『うちの愛犬にも食べさせている』というのはポイントとして高いです
②品質の良い商品である事
陳列していても売れないと意味がないですし
売れるのであれば、何でも良いという考えもあるかもしれません
しかし、今は飼い主様も研究熱心で、フードに関する知識も豊富です
売れればなんでもいいという考えはナンセンス
品質の良くないフードを取り扱っていて評判を落とす事も十分に考えられます
《良いもの》《悪いもの》をしっかりと見極められる能力・知識を身に着けましょう
③欠品しないもの
目新しいものを置くのも、競合を作らないという視点では良いかもしれません
ネットに流れるのも防げます
ただ代理店が小さかったり、国内でのシェアが少ないと
代理店が一度に輸入する㌔数も少なく
欠品を起こす事も懸念されます
いつも食べているごはんを与えられない事は、飼い主様にとっては好ましくないですし
信用問題にもなりかねません
④ラインナップの豊富なもの
当店で置いてあるロータスに関して言うと
パピー、チキンベース、ラムベース、シニア
フィッシュ、ダック、ターキー、猫と、ある程度どの子でも
オススメ出来るだけのラインアップが揃っています
オールステージ対応を謳っているフードもありますが
そんな都合のよいものってあるのかな、、、気を付けた方がいいです
定番商品にはそういった基準を設けたうえでチョイスした方がいいです
参考まで
ご質問がありましたらご連絡ください