TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

散歩の質と量

モデル犬はパピパでもおなじみのももた

撮影の了承を得て、様子をお見せしています

 

散歩の質と量

沢山歩くと犬も幸せ

同時に人間も健康になれて幸せ

でも≪一緒に≫歩くなら、声をかけながら日の光を感じながら

『駄目』って言うことなく歩いてあげたい

 

ロングリードを使った散歩の方法をお伝えしました

自由度の上がる、お互いストレスの減る笑顔の散歩です

 

ストレスフリーの散歩始めませんか

 

 

 

 

 

 

次回は3月26日(日)10:00~ 

参加費は¥5000

商品のみ購入できる、ドッグダイヤモンド商品券を5000円分差し上げるので

実質タダです

 

 

 

最近買ったもの①

最近これ買いました↓

DSC_0807.JPG

☆電子ノギス

 

いろんなものの幅を0.1mm単位で測る事が出来る

イボや腫瘍の大きさを測るのにいいよね

1300円で買えるし

 

 

 

ミスマッチと気質の判断

ホテルのお試し

『うちの子はまったく問題ない』

もちろん、参考にしますがそもそもホテル生活が普段とは違う状況なので

あくまで客観的に犬を見る事はします

極度の緊張(ストレス)からいきなり犬に襲いかかろうとする

そんな『普段は全く問題ない子』だっていますから

即退場となる訳ですが

 

その攻撃的な姿が、全くのイレギュラーかというとそうではなく

もともとその子が持っている気質です

出る場面が今までなかった、それだけの話です

違う状況でも、緊張(ストレス)によってはそんな行動が出る場面もありえます

 

仮にそうなった場合、飼い主さんが事前に察知できなかったとしても

瞬時に適切な対応が出来れば大事にはならないですが

それが出来ないとなると、その子を飼っている事自体がミスマッチと言えます

 

 

ドッグランでも犬どうしの喧嘩が止められない人は多いです

気質を判断して、回避する術を身に着け

快適な生活を送らせてあげるのが飼い主の役割で

何度も繰り替えさせる飼い主はミスマッチというか

 

 

 

 

 

犬が子供を襲う動画なんて探せばいくらでもあります

気質ですから、起こりうるわけです

ただ子供が死んじゃうというのは

気質の判断やストレスマネージメントとは別の話で

ミスマッチだったとしか言えないです

この動画が近いんじゃないかと

止めるべき人が、止めるべきタイミングで止めていない

 

登場人物(犬)全てが不幸になります

 

 

犬にとって良いものを見極める能力

1歳になったばかりの長男が『アンパンマン』と『ミニーちゃん』の人形を見分けられるようになったらしく

指示するとそれを取って持ってくるんです

1489325003191.jpg

そんな様子を見て

ボーダーコリより賢くなるのはいつごろかな?と考えてしまうのは職業病ですね

 

脱サラ開業して7年

ずっと直感を信じてやってきていますが

7年たった今でも当時と同じ発信をしている事もいくつかあります

 

①ケージレスでの預かりは今後増える

ドッグマンション(狭いケージ)での預かりの方が不自然なのは、犬目線で考えたら明白でしょ

感染症がどうとか言ってる人も、今後絶対考えは変わります

何を優先するか。そこに尽きます

 

②ワクチンプログラム終了前に〇〇させる事

ワクチン前にシャンプー、散歩、パピパへの参加

普通にさせてあげてください

受け入れてあげてください

かかりつけの病院に聞いてみてください

ブリーダー(ペットショップ)以外の感染経路で罹患したケースが

どのくらいあるか

カルテが500枚ある病院2件において患者数が0だったしたら

罹患率は0%

1件あったとしても罹患率は0,1%

それをさらに死亡したデータにした時に

天文学的に0に近いはずです

いったい何に恐れて、経験を積ませない犬生からスタートしてしまうのか

 

③トリマーによる口腔内のケア

開業当時、トリマーは口の中の作業は認められていないと聞きました

当時も、困っている人に何もせず何を言ってるんだろ?と疑問に思っていましたが・・・

 

④犬の食事は近年絶対変わる

粗悪なフードは必ず減ります

犬の飼育レベルに比例するので、時間はかかりますがね

 

そのあたりをシリーズでお伝えします

犬にとって何が必要で、サロンはどの道をすすまなければならないのか

そんな内容です

 

 

 

痒いのは辛いと思う

昨晩から泊まってる、かわいい某ダックスちゃん

少し痒そうなので、今朝病院に連れて行ってきました

photo_image3[1].jpg

 

近所のまお動物病院さん

とりあえず耳垢にマラセチアがいるという事で

持続性のある点耳薬を処方して頂きました

DSC_0715.JPG

 

お店に帰った来たら、即シャンプー

痒みがひくと良いのですが・・・

 

勝手に連れて行ったので

当然飼い主様には請求する気はないです

 

自腹で大丈夫?って思いますか・・・

 

大丈夫です

全然そんな気なくて申し訳なかったですが

まおさん、請求する気がないと聞いてらまけてくれました(^_^;)

 

それに

029.JPG

 

大丈夫です!

今日はホテルの半分くらいから料金が発生しますから!

 

 

とりあえず何が言いたいかというと

ケア(医療薬)の選択肢が広がっていますし良くなっています

処方してもらったオスニア、だったかな?耳の薬

一週間持ちます

ケアが苦手な犬だったり、飼い主さん自身が苦手だったりでも効果があります

あえてそれを選択してもらいました

 

もう一つ何が言いたいかというと

飼い主さんの顔色伺っていたら

やりたいような犬の仕事は出来ないという事です

 

 

良くなりますよ~に☆

散歩を甘く見てはいけない

いや私の言葉ではなくdouacyuallyの記事です(↓クリックで飛びます)

 

 

 

1489063696358.jpg

 

 

もう何年もの間 プードル・チワワ・ダックスのグループだけで

全犬種の半数以上を占めるくらい小型の愛玩犬が人気であるのにも関わらず

 

taka1 - コピー.png

 

こんな表現するから、アンチが騒ぐだけあって・・・

言わんとする事は良くわかる

この記事読んで、狼やら、上下、主従関係などのワードに目が言ってしまう人は

そもそも愛犬を散歩にそんなに連れて行ってない人

 

 

散歩の重要性に関しては以前から何度もお話してきました

関係性を構築する絶好の機会だと

せかっくならもっとお互い楽しい散歩をした方がいいですよね

結果として『吠えが減ったり』 『他の犬に挨拶が出来るようになったり』

『今までより散歩に行きたがったり』

そんな事が起こると飼い主さんも楽しいですよね

 

滞在中のニコちゃん

出だしはガンガン引っ張りますけど

1分レクチャーしたら、激変しました

 

 

 

 

脚側歩行なんてしなくていいです

犬が楽しくないでしょ

 

【散歩のひっぱり癖をレクチャー】

3月18日(土) 11:00~1時間位  一家族限定一頭のみ

※多頭飼育家庭でも同時は無理です

お店集合 

料金 ¥5000

 お店のグッズ購入のみに有効な商品券¥1000分×5枚を購入していただく

おつりはでませんが、グッヅが¥5000分買えるので実質タダ

 

 

 

おまえ趣味だろ・・って思いましたよね(^_^;)

そういうスタンスの方が良い事ってあるんですよね

 

 

自分の犬は自分が守る

先日書いた『自分の犬は自分で守る』的な記事

昨日youtube見てたら、ちょうど同じような事を言ってた人がいたから紹介します

 

前提として

TVショーですから

普段なら必ず咬んでたダクダクをノーリードにするなよ

とか

大勢の犬といきなり散歩させるなよ

とか

そういうのは無しです

 

 

 

ダクダク人は咬むけど犬は咬まないですよ

それでね

そのあたりは演出というか嘘ですけど

これはホントです

 

taka1 - コピー.png

1489063791349.jpg

 

 

『飼い主が落ちついていれば、犬も不安にならず暴れる事はありません

守ってあげた事をダクダクに見せることで、さらに信頼関係が強くなるんです』

 

気持ちの部分です

凄く大事です

守る気持ち

 

変わるのは親②

療法食を食べ続ける事による二次的疾患の発生

こういった事が増えてきて

特定のメーカーの療法食を与えなくなってきている病院が増えてきています

 

・療法食のメーカーの選択肢が増えてきているという事

・良質なフードを提供する会社が療法食に参入してきたという背景

・処方箋(獣医の許可がないと購入出来ない)と謳っている療法食ですが

 薬事的な効用はなく価格と品質が釣り合っていない現状

 

最近病院でよく見るポスター(案内)がブルーバファロー

先日記事にした事で、いくつかご質問も頂きました

店名ロゴ - コピー (4).png

 

品質的にはあまり心配はないように思えますが

気になる記事↓があったのでメーカーに確認してみました

【most scandoulos dogfood top5 】

 

記事の中の動画にブルーの商品が出てきます

英語がわからないのでアレですが

飼い主様に安心してオススメするためにメーカーに問い合わせたところ

『チキンの副産物・・2014年・・・・うんたらかんたら』

質問に答えようとしないし(^_^;)明確な回答はなかったですが

現在の商品は大丈夫だそうです・・・。

 

(余談)

開業間もない頃

5頭の多頭数家族を定期的に預かってました

そのうちの一頭がよく血尿をしてて、滞在中もかかりつけ病院に連れて行っていました

その子はPH食べてて、当時のPHはたしか今ほど種類がなく

とにかくしょっぱい位しか特徴が無く、味が濃いから他の子が食べたがるようで

私はホテルではお皿を一頭一頭、犬の前に並べて食べ終わるまで管理しているからいいのですが

飼い主さんは困ったらしく、その事を相談したら病院からPH大袋買わされました

害はないから、他の子4頭も一緒にPH食べさせるという指示です

結石持ちの子が既に肝臓の薬を併用しているにも関わらずです

今なら病院で暴れますが、当時は黙ってました

比較的近くにある病院ですが、よっぽどの事が無い限り近づく事はないでしょう

食事に対して興味が無いというレベルではありませんから

 

 

 

 

お店の設備紹介

お店の設備に関するご質問をときどき頂きます

良い機会なので、設備全般に関する紹介VTRを作りました

参考にしてください

 

変わるのは親①補足

ワクチン接種の記事

ある程度興味のる方に向けて、文章を考えているので

予備知識がなければさっぱり分からないかもしれません(^_^;)

 

ただ興味深い記述があったので紹介しておきます

 

【WAVA(世界小動物獣医師会)犬と猫のワクチネーションガイドライン PDF】

 

店名ロゴ - コピー (2).png

 

PDHに書かれてる事が、上の表に集約されています

現状私と認識が違う事がいくつか

①子犬の頃のワクチンプログラム

半年までに5回接種(1年後に6回目)

②最終接種後血清学的に陽性・陰性を判定

この2つ

 

特に②は良く考えるとほとんどの飼い主様はしていない

ノンレスポンダー(薬剤が効かない)であるかどうかの確認

抗体値があるかどうかの確認をそもそも行っていないという事ですね

どの位の確率でノンレスポンダーがいるのかわかりませんが・・・

 

余談でした

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6