TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

遊びの力

寒い中パピーパーティーに参加頂きありがとうございます

ワンコ達は元気に走り廻ってましたね

 

僕も子供(小学生)の頃は遊んでばかりでした

広島の田舎で30数年前の当時、『お受験』なんて言葉も知らず

毎日ひたすら遊んでました

でも今こうして生きてます

 

何が言いたいかと言うと・・・遊びも大切ですよって事

パピパに参加して走り回って、遊んでるばかりなワンズ達ですが

人間が思ってる以上に、遊び以外のいろんな事を覚えています

遊びを通して、確実に社会性は付いてきます

そしてパピパの遊びの雰囲気はこれに近いものがあります↓

 

 

 

 

なつかしい動画ですね

なんで皆踊りだしたの?

最初から踊りたかったからです

潜在的に

自分の気持ちを開放するきっかけを作ったに過ぎないです

 

空太だって潜在的に遊びたいんです

だからきっと遊べる時が来ます

たんぽぽ・スーキー・ベルちゃん・・・・遊びのリーダーが沢山いるから(笑)

 

今日のパピパの様子↓

 

こだわりが無いと置けない

ある代理店さんから、ドッグフードのサンプルが送られてきました

サンプルって言っても1㌔の袋が郵送されてきましたからね

いかにお店を選んでいるとは言え、面識もない全国のショップに1㌔の袋を送って

そのコストはペイ出来るんですかね

 

比較的真面目なフードですが

当店に置いてあるフードは一定の基準があって

その基準に外れると、置くことはしません

 

今回送られてきたフードはたんぱく質源であるチキンがミールのみでした

だから置くことはありません

 

ノンミールにこした事はないですが

やはり現実として、コスト高に繋がります

ただ良いものを造ろうとする姿勢が、フード製造メーカーから

見えてこないとやはりオススメ出来ないです

 

姿勢って大事ですよね

嘘はばれますから

 

 

 

子供を見つめる母親の笑顔

以前飼育の相談に来てくれた飼い主のお母さんがお店にお礼に来てくれました

とても『嫌い』 『捨てたくなった』 と思っていた方の表情ではなくなっていました

 

時々道端で見かける『幼子を見つめる母親の表情』

あの時送迎中みかけた“わがまま坊や”を抱いたお母さんの表情は

まさにその母親の表情そのものでした

 

先日お見かけした事、表情の事を伝えると泣いてました

 

 

 

ごはんを食べている時、近くを通ると唸る

食器に手を入れると咬む

今ホテルの子で言うと・・カイかなw

 

ざっくり言うと『育て方』になってしまいます

幼少期の食事制限はホント止めてほしい

 

以前にもお伝えした、近所に出来たペットショップ

11時にOPENで11時30分頃にまだ犬舎の掃除をしています

何が言いたいかというと

『食事制限』しているんです

 

OPEN前、早朝に仔犬管理の社員が出社して

寝床の掃除をします

便の状態、健康状態を開店業務や接客に追われる事無く

こなさなきゃならないですから

そしてその時点で朝食→昼食→夕方→就寝前(閉店後) 

ベストかどうかはわかりませんが、このくらいは必須です

仔犬の胃袋や消化吸収能力を考えるとこうなります

 

ただ11時から掃除を始めるとお昼に朝食

閉店前に晩ごはんで終了

人件費をかけない営業スタイルです

経営スタイルに無理がありますから、しわ寄せは犬の体きます

 

与えられた時食べないと!

本能的に脳裏に刻まれますから

家に迎えてから、仮に適正な給仕量を給餌回数与えたとしても

お皿の中にごはんが無くなっても、執拗に舐めまわすような行動が出ます

ごはんへの執着が強くなりすぎます

 

それだけで唸ったり咬んだりはしないですが

育てていくうちに、誤食したものを取り上げたり

欲しがる事を窘めたり

そんな過程の中で『取られるくらいなら咬む』という発想になってしまします

 

 

前述したように、犬が悪いわけじゃないんです

無理に直す必要はないです

 

1月20日 いろいろ

昨日産婦人科に行ったら、駐車場の雪かきがしていなくて

凍結していました(建物北側の日影)産婦人科はしなきゃマズイだろと思いましたが

我々含めて都内は雪には耐性が付いていなく、脆弱です

コンビニでも、安全を配慮しているところそうでないところマチマチ

近所の建設会社『匠技研』さんは毎朝社員総出で前面道路や周辺の掃除している

凄い会社さんなのですが

雪かきもヤハリテキパキされていました

DSC_0224.JPG

屋上ドッグランはもうしばらく使えないかもしれません・・・

この雪かき、業務をこなしながらはかなりキツイです

雪だと仕事が出来ない業界(土建とか)で若い労働力が余る企業で

雪かき〇〇円/平米 とかあったら提携したいです、筋肉痛です(-_-;)

 

 

人間の美容と犬の美容はやはり、仕事の形態とかいろいろ近いものがあり

参考にする事がけっこうあります

いつも見てる美容室経営者さんのブログに

『年末の忙し時に年賀状出して乱筆になるよりは

年始の落ち着いた時に心を込めて挨拶状を書いた方が良い』って一文がありました

なるほどです

常連のお客様800通年賀状の印刷、登録・・・確かに

僕個人としては作業になってしまう部分は否めません

1月1日から大晦日まで暇な日がない当店では、年始の挨拶文という発想にはなりませんが

もう少し準備を早・・めに・・・

 

フェイスブックなどで近況把握しているので年賀状を出さないという風潮になりつつあります

企業もやはり、コストですし

電子化するところもあるでしょう

年始の挨拶ですから、出来れば一軒一軒廻りたい

なので当店に関しては電子化は、今のところないかな

DSC_0226.JPG

 

今日のホテルの面々です

落ち着いたホテル生活になりそうです

 

家の前が凍結している・・等々ご相談ください

 

 

 

人情の世界

最近BUBBIE・Zの販促でいろんな同業のサイトを見ていますが

当店を超えるクオリティーのサイトをまだ見ていません

 

【BUBBIE・Z】

 

dogdiamond_004_01[1] - コピー - コピー (2).jpg

 

そしてBUBBIE・Zの販促で近隣のサロン。動物病院を回っていますが

今日お伺いしたサロンはホームページを持っていません

ホームページのクオリティを上げて集客につなげるお店と、ホームページを持っていないお店

話がかみ合わないどころか、むしろ共感しかなかったです

 

僕が行き着きたいのは、突き抜けたところで

将来的にはホームページをなくして、知る人ぞ知る多摩地区の繁盛店

メディアには登場しないけど、クチコミで常に繁盛しているお店です

 

そのお店さんはホームページを持たないけど

1年先の予約も入ってるそうですから

 

大切にされているのは『繋がり』です

僕も同じ

技術も大事だけど

結局はサービスの世界は『人情の世界』ですから

 

もう少し早く出会いたかったです

 

 

 

親切にする

『スタッフの方に親切にしていただいて、人気の理由がわかりました』

そんなありがたい言葉を頂戴しました

 

今のサービス業は『親切』にしてあたりまえな雰囲気があります

気が利かないと、サービスが低いと認識されてします

だからサービスを提供する側は『親切』でいられる素質が必要になります

 

僕は困った人を探しながら歩いているようなところがあって

基本 “放っておけない”

電車で席を譲ったり、道を案内したり、躊躇なくしちゃう方なので

いわゆるサービス業においての親切も、ストレスなく考えられます

 

普段の生活からそこにストレスを感じたり、躊躇してしまう人は

サービス業においての親切に関しても、切り開けないでいる事が多いように思います

絶対必要か?と言われれば絶対ではない

 

 

DSC_1154.JPG

 

 

以前紹介した《出来るトリマーの条件》にも僕は『親切』なんて書いてないし

 

でも改めてお客様から言葉にされると、やはり大切な部分だと再認識されます

 

『そこまでやるの?』って事をスタッフがしてくれますから

評価して頂いているのだと思います

 

経営論としては賛否両論あるかと思いますが

『そこまでやるの?』は脳内でも、行動でも進化させ続けていきたいですね

自宅でのシャンプー②

 

新規のトリミング受付は一時中止させていただいております
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません

 

 

自宅のお風呂でシャンプーをしたら、泡だらけの状態で

お風呂場からリビングに飛び出したと・・・・ブランが・・・(-_-;)

 

そんな感じにならないよう、慎重にステップを踏んで自宅シャンプーしましょう

dogdiamond_004_01[1] - コピー - コピー.jpg

↑犬様のバスタブなんかあれば、動きが制限されて良いかもしれませんね

 

 

dogdiamond_004_01[1] - コピー - コピー (2).jpg

シャワーヘッドから出るお湯は怖いですよ

スポンジを使って、地道にお湯をかけたりします

 

dogdiamond_004_01[1] - コピー - コピー (3).jpg

 

シャワーヘッドに布を撒いたりするのも効果的ですね

 

 昨日来てくれたCOCOくんのシャンプーの様子

このくらい丁寧にゆっくり洗えば、苦手にならないと思います

 

 

 

何においても苦手にさせないように、細心の注意をして望んでください

 

自宅でのシャンプー①

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません
ご新規のトリミングの受付は中止させていただいております

 

お肌のトラブルで悩んでいた子の状態が少し良くなってきたと聞きました

シャンプーの方法を動物病院で聞いて実践しているそうです

今まで通っていた病院ではそういったレクチャーは受けていなかったそうですが

実際のところ、症状を診断して最適なシャンプーを選んだとしても

洗い方まで、しっかりと伝えないとせかっくの薬効効果も薄れてしまいます

 

具体的なお話をひとつすると

検査でマラセチアと診断され、マラセブシャンプーを処方しても

使い方を明確に伝える病院は少ないでしょう

 

前提として、粘膜(鼓膜や瞼など)には使えません、故に顔はマラセブでは

洗わない方が良いでしょう

だからといって、不衛生で脂っこくなりがちな顔に抗真菌性の弱いシャンプーを

使う訳にもいきません

脂を好みますから、部分的に脱脂力の強いシャンプーで下洗いした方が良い

ケースもあります

薬効効果を十分に発揮する為には、漬け置きも必要です・・・・・etc

 

そういった事を飼い主様に伝えているかと言えば

前提部分も把握していない事も多々あります

病院にトリミングルームを併設していなければ、仕方ない部分もありますけどね

 

1週間に一回とか、定期的なシャンプー療法が必要になった時は

病院でシャンプーの特性と洗い方を確認してください

家で洗えない(-_-;)場合は 明日UPする【自宅でのシャンプー②】をみてください

 

当店でどんどん薬用シャンプーを安価で受け入れたいのですが

今は無理です、すいません

体制を強化して、サクサク受け入れられるようにしたいです

 

先生に言えない

迷惑をおかけします。ただ今新規トリミングの受付は中止させていただいております

 

本日のパピーパーティーは14時から開催します

最高気温が13度、比較的暖かい事が予想されますが、長時間外に居る事になるので

犬も人も暖かくしてお越しください

 

 

 

お肌の調子が悪い、お腹を壊す事がある・・・・・

例えばそんな症状が出た時にアミノペプチドフォーミュラー、ZDウルトラ

セレクトプロテインを与える

他のものは一切与えないで、それだけを与え続ける

 

個人的な感覚として

皮膚のトラブルやお通じのトラブルなど、いろんな犬に対して比較的起こりやすい事例

に対して、高い確率で原因を究明して解決に導く事が出来るお医者さんはそうはいません

専門医ではないからという大きな理由がそこにはあります

 

人間の皮膚のトラブルをとってみても同じような事が言えると思います

近所の総合病院の皮膚科に行った時と、街で一番の評判の皮膚科に行った時に

問題が解決する確率は後者の方が高いに決まっています

どちらも専門家だとしても、そもそもセンスが違うし

挑んできた症例数も研究数(勉強量)も違う

 

いつもの病院に通い続けて、なんとか治してもらおうとするのはナンセンスな事だってある

 

いろんな事情があるのはわかります

近いし、何かあった時に力になってくれるし

ただケースバイケース

優先するのは愛犬の健康状態です

 

 

 

上記のようなゴハンはアレルゲンを特定させる、治療方針を明確にしていくための

判断材料にはなり得ますが

与え続ける事が『食事療法』とは言えないですクオリティーです

そこは間違えないでください

 

 

 

 

 

 

 

ルーチン

僕は毎日コツコツ何かをやり遂げる事はあまり得意ではなく

中学生の頃は、毎月送られてくる参考書が手つかずで山積みになってました

やり遂げた時の自分の状況も、サボった時の状況も

自分自身イメージ出来ていない、そもそもしようとしない。そんなトコでしょう

 

今でも毎日やってる事は娘のお風呂とブログくらいかな

 

 

完成度を高く保とうとすると、逆にプレッシャーになってしまうかもしれません

ペルル9歳の歯磨きも、ユルユルですが一応毎日しようとしてます

歯磨き粉の威力に頼っています(-_-;)↓

 

 

ゆるいとうか適当ですね・・

 222139_dtl1[1].jpg71Sfa8bPBVL._SL1500_[1] - コピー.jpg

 

店頭においてある

オーラティーンやコスモスラクト社デンタルローションは

性質は違えど、実力はありあります

どちらも甘味料(ソルビトール)が入って甘いので、犬も喜びます

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6