TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > ブログアーカイブ

BLOG ARCHIVE

2021/10

真面目に働く人の為にならない法律(理容室で美容師は働けない)

場所は特定できませんが

僕が先日行った床屋さんは奥様が美容師さんなんだけど

ご主人がひらいたお店が「法律上」理容室だから奥様はそこでは働けないんですって・・。

 

素人の僕が聞いたら ??しかないですが

美容室 ・ 理容室 ・ 違い でググってみた後でも ?でした(笑)

 

髪を切るところ・・でしかないんだけど。

 

なんかその話を聞いて

近所のゴルフの打ちっぱなし場が取り壊されたのを思い出しました(言ったと思うけど)

 

ゴルフ人口減少のあおりを受けたなら納得できるけど

土地に対する納税額が変わったそうです

 

これ 一人の人間が 何億もかけて設備投資して ゴルフの練習場をビジネスとして始めたんだったら

その最中に クソほど広い土地にかける税金の割合を変えるのはフェアではないと言うか

真面目に働いて、雇用も生んで、納税している人に対してやっちゃ駄目な事な気がします。

 

 

だから髪を切る事が得意な奥さんが自分のお店で働けないとか 意味が分からなすぎでビックリしました

 

※入り口を分けたり、なんか対策取るといいらしいけど

理美容室を利用する男性客・女性客が同じ部屋に入るのに別の扉から入るとか・・・

 

 

理美容室  入口二つ  で検索したらありました!

 

2021-10-29 (3).png

 

 

なんだろう・・・真面目!

必ずしも法律が正しいわけではないのに。

 

 

時々 保健所が調査に来るから~ってご主人が言ってましたが

 

そういえばうちにも役所の調査は定期的に来ます。

法律では 預かる頭数分のサークルが必要なはずです。

 

うちだと年末は50個サークルがいるのかな。

でもうちにはサークルはありません。

 

でも役所の人間がうちを見て頭数分のサークルを用意してくださいって流石に言わないですよ。

それなりに綺麗に掃除して、綺麗にお手入れしている子達が争うことなく共存してるわけだし

視察に来なくてもライブ配信してる訳だし。

 

不衛生なペットショップやパピーミルに合わせた法律だって事は職員さんも分かってる。

 

うちの子たちは3頭シニア世代で狂犬病の注射は打ってません。

だからと言って狂犬病予防法に違反しているから事業が営めない訳じゃない。

 

何が言いたいかって

真面目に働きたい人を働けなくする法律とか

注意するべき対象でも何でもない人に注意をしなければいけない法律って

いろいろと人から奪ってるって事です。

 

愚痴でした

 

では。

 

 

バディベルトキャンペーンあと2日

paypayキャンペーンのおかげで(お店として何の努力もしてないのにホント助かる)

バディベルトやドッグフードを沢山買って頂いています。

 

 

246589320_670702350579546_5285637755007928148_n.jpg

 

 

クーポンは11月28日まで有効ですが、今月末で問屋さんからご協力いただいている分の

バディベルトをお返しするので店頭の在庫数は減ります。(オハヤメニ)

 

今現在 2.5号がこんな感じです。

 

247572604_245733297610956_6426836808707188001_n.jpg

 

 

 

 

携帯のペイ払い戦争はペイペイに軍配が上がって沈静化すると思いますが

ここにきて 消費還元=ペイ払いだよね感が高まってますね。

 

 

2021-10-29.png

 

 

 

 

 

 

 

かながわペイ(笑)

 

確かに消費に還元させるためにどうすればいいの?って考えた時

ローンが大変で買い物する余裕がない人に、普段買わないものを買ってもらうしかないですよね。

僕みたいな貧乏性の人がワインを買うマインドになれば良いわけです。(飲めないけど)

 

その点では「期間限定」ってホント強いですね。

 

国でマイナンバーアプリ作って 

期間限定のポイントだと給付額の1.5倍 スマホにポイント振り込むってやれば

確実に消費に回りますね。

 

う~ん、なんか販売できる贅沢品ないかな~・・。

 

では。

 

 

 

 

日本最大級、完成度日本一のサロン

 

 

「○○が近くにあるなら犬飼おうかな」

 

【コンサルタント記事】ですが若いトリマーさんにこそ聞いて欲しい。

#トリミングサロンコンサルタント #店舗コンサルタント

 

あなたがトリマーを目指そうと思ったきっかけは子供の頃、愛犬を可愛くしてくれる

「ステキなトリマーのお姉さん」だったかもしれない。

学校に通いはじめた時の目標は「綺麗にカットが出来るようになる」だったかもしれない。

 

 

きかっけや自分がいるステージにおける理想像はそれで良いと思う。

でも世の中には「いわゆる従来のトリマー像から逸脱した」トリマーもいるという事。

そしてそのトリマー像こそ今後のニーズになる事を知って欲しい。

 

 

 

「オールマイティーの先駆者」

 

今トリマー歴何年ですか?

今仕事でどんな事に興味がありますか?

 

どうか自分の行動にリミッターをかける事をやめて、いろんな人に会って

いろんな事に興味を持ってください。

そして臆せず深堀してください。

きっと今のトリミングに繋がります。化学変化を起こして幅を広げます。

 

 242930578_407306894440131_8250543068731594833_n.jpg

 

 

来年 静岡に125坪のサロンが出来ます。

完成したらどんなサービスが融合されるのか僕は知りません。

ただオーナーさんが、いろんな場所で様々な事に興味を持ち自ら深堀して、融合させる構想を練っている。

僕は100坪を超えるモンスター店舗を日本各地でいくつか見てきましたが

お店のサービスが全て軌道に乗った時点での完成度はmofuupyは日本で一番でしょう。

「夢ではなく目標」

自分のお店を持つ夢を持っている人は、是非実現させてください。

そしてその後もいろんな事に興味を持ち続けて、一人一人が少しづつ

日本のトリミングの概念を変えていってください。

近所の繁盛店をいくつ見たって何も変わらないです。

 完成したらmofuupyは多くのトリマーさんに見学に行って欲しい。

 

 

「一極集中のススメ」

多店舗展開を目標にしている方も多いと思います。

ただ真面目で職人気質のトリマーさんほど一極集中。大型店舗を目指して欲しいと思ってます。

人が心を込めて犬と接する我々の仕事は、たとえサービスレベルが保てたとしても

オーナーの理念が薄れた場所ではきっと満足のいく経営は出来ないですから。

 

 

前回にお伝えしたコミュニティー作りも一極集中する事によってより活きてきます。

サロン、保育、躾、カフェ、物販、撮影、医療、介護・・・etc・・・∞

 

 

mofuupyが近所にあるから犬飼おうかな。

mofuupyの近くに引っ越そう。

そんなお店になる気がします。

 

是非知ってほしいと思う、店舗の紹介でした。

 

では

 

ブランド力のつけ方が変わってくる。

日本では犬の飼育文化が急激に変化してきた歴史もあるから

おそらく昔はブランド力のあるトリミングサロンって無くて

トリミングの師範が運営しているお店が地域では一目置かれていた感じなのかなと思ってます。

 

その際に必要なのは「スキル(伝統的な技術)」です。

 

時代が変わって「スキル」にデザイン要素を加えた可愛くカットする技術が加わり。

内装や外装、制服などのハード面に気を使ったいわゆる<お洒落>なお店が登場し始めました(予想)

 

柴犬・和犬雑種からプードルなどのトリミング犬種が主流になり、トリミングという文化が広まり

雑誌が売れるようになったり、TVで取り上げられるようになり

発信が上手なお店が「認知度」を付けて ブランド化するお店が登場してきました。

 

 

スキル・ハード・認知度の三角形を大きくしたお店がブランド力を装備した時代は

10年位続いたかと思います

 

ただ世界中の多くの人がコロナ禍感じたように

人の関心や価値観が本当に多様化して

ブランドの構築方法がまるで変ってきていると思います。

 

 

2021-10-25 (1).png

 

 

【これからのトリミングサロンのブランド構築方法】

 

結論 オールマイティーは前提で

得意分野が多すぎてまるで円のようなチャートを作ったサロンがブランド化されると思います。

 

これはあくまでうちがサロンを続けていた場合

・スタッフ全員のスキルが高いから信頼頂いていた事

・新築・改装により時代の先を行くハードを装備していた

・妻が曲がった事が大嫌いなのでスタッフ達も皆誠実に仕事をしてくれていました

・発信は得意だったので認知度を上げる事も同じく得意でした

・社会化への取り組みや保護活動、トリマーが低賃金である事など業界内の社会課題の改善を

 個々であったり、オンラインサロンを通じて発信・改善に努めてきました。

 

 

トリミング以外に興味がないオーナーさんのサロンが知名度を上げる事はこの先難しいと思います。

10年くらいかけて、いかにお店のチャートを円に近づけるか。

そしてそれをお客様や地域の方とともにどう球にしていくか。

 

分野は問わず。

誰もやらない事こそ、突き詰めてやってください。

そんな人間こそ未来には必要です。

 

 

どうして地域一番なのかVol.3 蕎麦屋

うちから歩いて10分位にあるお蕎麦屋さんです。

 

241807153_411301390354485_6855626829409640597_n.jpg

 

徒歩圏内に3件お蕎麦屋さんがあって、それぞれ人気で特徴もありますが一番蕎麦が美味い。

蕎麦の量が少ないから物足りない人もいると思いますが、コスパ以外の低評価はないお店。

 

2021-10-26.png

 

 

勿論美味しいから人気があるんですけど、僕はおかみさんの存在が大きいと思ってます。

 

「この先も人は笑顔をサービスを求め続ける」

 

いつも元気で笑顔のおかみさんですが、僕が感心したエピソードが二つあります。

 

夏野暑い日のお昼時にお蕎麦を頂いていました。

厨房の奥の裏口から 業者さんが納品に来てましたが

お店が忙しい時間帯だったのに、氷入りの麦茶を業者さんに渡してました。

 

以前外資系の会社にお勤めの方から

「うちの会社の人事評価は上下左右」だと聞いたことがあって

つまり課長は 部長や部下から評価されるだけでなく、取引先からも評価されるそうなんですよね。

 

ドッグダイヤモンドも取引先はいくつかあります

うちはモノを買う立場ではあるけど、沢山買う努力はするべきだと思っているし

買わせていただいているという気持ちは忘れないようにしてます。

スタッフがいた頃は業者さんに「さん付け」をするようにしてもらってたけど

ルートの営業マン曰く、お店によっては裏で若いスタッフが呼び捨てにしてるようです。

もちろん普段からオーナーさんが呼び捨てにしてるから、若いスタッフが真似するんですけどね。

 

上下左右からの評価ってこれか! と思わせる麦茶でした。

 

 

もうひとつのエピソードは年配の男性客への接客。

焼酎の水割りを注文してましたが、車で来ているか確認してお断りしてましたが

それでも食前酒と言い張るお客様を叱り飛ばしてました(笑)

見事でした。

 

そのお客様を名字で呼んでいたから常連さんだと思いますが、店内すべてのお客様に聞こえる声で

叱り飛ばしてましたね。

 

コロナ前 子供を通わせている幼稚園では防災訓練がありました。

地震や火災があったと想定して、親が徒歩か自転車で迎えに来る感じですが

一部の親は親がズルして車で迎えに行きます。

離れた駐車場に隠れて止めれば園にバレないんだろうけど、駐車場が埋まるから

路駐で迎えに来る親がいる訳です。

そうすると園長先生からの一斉メールです。

 

子供に嘘をついては駄目だと日ごろから言っている親が、子供の前で嘘をつくわけですから。

正論でしかないお叱りメールです(;'∀')

 

ズルした親は返す言葉も無い訳ですが、反論できなくとも一部の親はブツブツ言ってるでしょうね。

 

蕎麦屋のお客様がブツブツ言ってるかわかりませんし、蕎麦屋さんには通い続ける

もちろん園にもすべての父兄が通い続ける訳ですが

 

時には全ての顧客(父兄)に向けて 厳しいアナウンスをする事も必要だと思いました。

サロンでは優しさと厳しさを兼ね備えた接客が必要ですよね。

 

 

では。

 

 

 

 

ここがあったから出来たコミュニティー

【コンサルタント記事です】

 

☆ドッグダイヤモンドがあったから出来たコミュニティー☆

 

〇〇があったから出来た仲間やコミュニティーって大事だと思っています。

 

ドッグダイヤモンドで言えばパピパ仲間がそれに当たります。

パピパの参加者さん達は各年代毎に、LINEを交換して仲良くなって

遊びに行ったり、飲み会開いたり、旅行に行ったりしてます。

 

同じ世代の子犬を飼っているという繋がり

いわゆるママ友感覚だと当人達は思っているかもしれないですが

僕は深夜0時に未就園児と一緒に買い物をしてる親御さんとは 根本的に話が合わないと思っていて

ママ友ってそういった価値観が多少ズレていても同じクラスの父兄という事で繋がっている

部分があったとしたら

パピパ仲間は「犬の幼児教育に興味がある」という価値観で繋がっています。

ここって人の価値観の何気に大きな分野だと思うので

早い話、ウマが合うんだと思います。

 

 

2021-10-24 (1).png

 

 

サロンの外での繋がりに何の意味があるの?と思うかもしれないけど

こうやって タグを付けてお店の宣伝をしてくれるという直接的な応援だけではなく

そのコミュニティが続く限り実は恒久的に応援してくれているんですよね。

 

そんなコミュニティーを作るのは無理だと思うかもしれないですが

そんなに難しく考える事はありません。

 

仕事とプライベートを切り分けたい、

お客様とのコミュニケーションをビジネスとして頑張っている人でなければ作れると思います。

 

ブリーディングをしていたり、里親募集を積極的にしているサロンさんは

里親会を定期的に開いいてみんなでワイワイ遊ぶと楽しいですね。

「同じ犬種を飼っている」「保護犬を飼っている」だけでも大分価値観は一致すると思います。

 

サロンで犬種別のオフ会を開くのも良いですね。

ドッグランがあるサロンなんてなかなか無いけど近所にドッグランを貸し切り出来る所があれば是非。

 

こういうのって考えればいろいろできる気がしていて

僕はドッグダイヤモンドをご利用いただいている 自営業者さんと一緒に飲みたいと思ってます。

飲み会では犬の話はそこそこで「仕事の話」が中心。

お互いのサービスを利用しあうのも良いですが、会話から得られるものもあると思うし

法人会などの集まりとはまるで違う雰囲気になると思います。(行った事無いけど)

ドッグダイヤモンドには犬をしっかり飼っているオーナーさんしか来ないので

犬をしっかり飼っている、僕が尊敬する自営業者のオーナーさんの集まりって感じですね。

 

「あなたのサロンがあったから出来たコミュニティー」

意識してみてください。

 

 

 

 

結果が大切だと思ってる。

コンサルタント記事です。

 

僕がコンサルタントをする際にどんな拘りがあるのか考えた時。

おそらく人よりも結果に拘っていると思います。

 

誰にだってどんな事でも言えますが、結果が出ない事ってあります。

相性だったり、金銭的な事や得意分野のずれなど理由は様々だけど。

僕にも当然そんな事は多々ありますが早い話

「タダでもいいから結果は出したい」と思う事が多いです。

 

 

ただそれはコンサルタントだけに言える事ではなくて、仕事だけに言える事でもなくて

実は何においてもどっか結果に拘っているんだと思います。

 

 

 

 

 

2021-04-24 - コピー (2).png

 

何年も前にパピーパーティーを無料で始めました。

目的は地域の犬にストレスの無い生活を送らせる事ですが、社会化には時間が必要だと感じて

週に3回に変えました。

本当は毎日やりたいです(爆)

普通に頭おかしいと思いますけど

 

近所のドッグランで「ドッグダイヤモンドに通ってる子はみんないい子」って言われるだけでは駄目で

「このあたりの犬ってみんないい子」 でないと駄目だと思ってます。

やはり結果にコミットしている自分がいます。

 

 

Youtubeで躾の話をしているので問題行動の改善についての相談をよく受けます。

時間の制約、教育方針の相違、情報の誤入手、客観的な視野が狭い・・・

犬だけの問題なら犬を直せば済む話ですがそうではないから 改善しません。

おそらく問題行動の改善に関する改善率って打率2割くらいだと思います。

だからトレーナーさんを何度も変えたり、諦めたりするしかない。

でもそれじゃ嫌だから、普通は聞かないような事も聞くし、誰も話さないような事を話します。

 

2020-12-01 (3).png

 

3年間 プレトリというオンラインサロンでWEB上のコンサルを通じて

変わったオーナー二人が 常に真面目に真実やビジョンを発信し続けてきました。

オンラインサロンは双方向のやり取りは出来ても、個別に結果を追求するスタイルではないですが

そうは言っても 3年間大分種を撒いてきたんだと思います。

どんどん芽を出したり、とんでもない幹になったりしてますから。

 

コンサルはまだ駆け出して、結果としての精度はまだ低いはずですが

積み重ねながら「結果」にコミットしていきます。

 

誰も聞かないような事を聞くし、誰にも言われた事のない話を臆さずします。

 

では。

 

公的というくくりでなく保育は投資

 

 2021-10-17.png

 

 

 

 

 

 

 

現状幼稚園は無償化しているけど、養育費を親に支給する事で保育費の値上げや保育士のベースアップ

に繋げる事をさせなかったので保育士さんのベースアップに関しては「やっとか」という印象です。

 

保育士という仕事が看護師さんや介護士さんと違うところは「投資」という側面があるかないか。

 

大学の教授よりも保育士さんの方が尊いと何度も言ってきました。

職業としての社会的地位や賃金は大きな差がありますが

違った側面で捉えると

大学生って、専門的な知識を得ようとしたらオンラインでも学べるんです。

むしろフェイスto フェイスであるべき理由は凄く少なくて

その分野の全国の優秀な学生は、その分野の第一人者の教授の授業をオンラインで受ければ済むと思います。

でも保育(幼児教育)に関してはそういう訳にはいかない。

フェイスtoフェイスはもちろん、肌と肌と温かみや、人情、感情こそが必要だから。

 

 

保育士さんの仕事に「公的」な要素を装備する事で(※税金を投入する)幼児教育のレベルは上がるはずです。

結果 正しい大人が増えて国力が上がる。

これほど回収が見込める投資は他には無いはず。

 

 

人間の幼児教育について確変が起きる大きなきっかけになりえる変化だと思いますが

その何年か後には「犬の幼児教育」についても日本人全体の考え方の確変が起きるタイミングってあるはずです。

 

犬の世界にないのは税金投入だけ。

そんな時に金銭的な足枷って邪魔になるんですよね。

利害、忖度ってところです。

 

 

最近ハイハイターワクチンについて記事を書きましたよね。

ワクチンの回数とか企業や病院の売り上げに直接影響する事などに関して

製薬会社や医療従事者が身銭を削るもっと前段階で

「動物の予防医療や犬の社会化」に興味を持つ事くらいはしてほしいですね。

 

では。

 

 

 

 

 

 

無麻酔歯石取りのご報告

 

1.2beforeL.JPG

 

 

 

 

 

 

 

昨日の無麻酔歯石取りの施術前後の写真です

リピーターさんが殆どなので、施術前に岩のような歯石が付いているワンコは

最近は少なくなってきました。

が、まだ無麻酔の歯石除去を経験した事のないワンコもお気軽にお問合せください。

口の中がスッキリすると犬も気持ちいいと思いますよ。

 

直近は埋まっていますが

年末に向けて週末でも空きがありますのでご予約をお待ちしております。

 

 

2021-10-15 (2).png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ZOOMでの躾やドッグフードの相談。

昨日は娘の運動会、今日は息子の運動会。

ホテルを無人にする訳にはいかないので片親しか見に行けないですが秋晴れでなにより。

今日のパピパ 13時~15時は 幼稚園の運動会に妻が行くのでお店は無人です(;'∀')

ホテラーは皆 パピパに連れていきます。

 

 

このLINEのやり取り見てもらっていいですか↓

 

2021-10-10 (1).png

 

 

吠え対策の動画をYoutubeで何本かアップしているのでご依頼があります。

今回は関西の方で、こちらに来る事も検討していらっしゃいましたが

zoomでも分かる事や伝える事があると思うので、お勧めしました。

 

散歩の動画を見せて頂いたり、子犬の頃からの飼育の状況を聞かせて頂いて

アドバイスさせていただく事だけで変わる事も出来ると思います。

 

当店に来ることが距離的に難しい方はお気軽にLINEからZOOMの依頼をしてください。

 

仔犬の飼育、問題行動、ドッグフードなどの質問はお受けできます

 

条件は1つ。 zoomでの相談はYoutube LIVEで公開します。(顔は隠して頂いてOK)犬は見たい。

 

 

では。

 

 

paypay街応援キャンペーン始まりました!

9月に開催された立川市paypay30%付与キャンペーンのフィーバーが凄まじく。

当店でも物販の売り上げが爆上がりでした。

10月に入ってから 毎日売り上げが0円で(笑) あらためてpaypayの威力を感じましたが

なんとpaypayから連絡があり 新たなキャンペーンが始まります!

もうpaypayに足を向けて寝られません。

 

2021-10-09.png

 

街応援キャンペーン!

これは聞いた人も多いと思いますが

全国各地で始まっていて、もう利用した方もいると思います。

 

付与率は20%ですが、最大付与が1000円。つまり対象となる買い物は5000円までです。

 

それでも十分ありがたいですが

なんとそれだけでなく 10月18日から 

 

クーポンキャンペーンも始まります

これも付与率は20%。最大付与が2000円。つまり10000円の買い物まで有効です。

 

paypayがありがたいところはキャンペーンが被ったら、付与率合算してくれるところです。

近所のパン屋さんは街応援20%と立川市30%の期間が被って50%OFFになったからバカ売れしてました。

 

今回当店では

※街応援キャンペーンの付与額が残っている人

※クーポンをアプリから取得する

※10月18日~11月28日の期間までに限る。

これらの条件を満たせば、最大40%が付与されます。

 

期間中に ドッグフードやシャンプー、サプリなど日持ちするものを是非ご購入ください。

 

そして

10月末まで限定で 特別に問屋さんから応援を頂いて

バディベルトキャンペーンを開催します。

通常の3倍の在庫を用意してお待ちしております。

※数日前に決まりました、すいません・・・。

 

 

244150197_661446071508982_8191508827265947417_n.jpg

 

 

 

243943315_1023455978477771_235600959784854125_n.jpg

 

 

244507016_1002893230553984_1307760942079715000_n.jpg

 

9月後半はバディベルトが沢山売れて品薄になってましたが

バディベルト専門店みたいになってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何のために」が大事だと思う。

amazon primeの☆4つ以上の映画を夜によく見るんですけど

なぜだかこの映画がお勧めに出てきてレビューも良かったから見ました。

しかも無料ではなく400円!

 

 

 

平凡な家庭に生まれた青年が、東大から経産省の官僚を経て政治家に。

初当選32歳から 現在に至るまでのドキュメントです。

 

アマプラのアルゴリズムはきっちり顧客が見たいコンテンツを見たいタイミングで

届けるようにはできているはずだし

4人の候補者の中で「一番総理になりたい人」が選ばれた

総裁選が終わったタイミングでこういった選挙や政治の闇を描いたノンフィクションを

見た人は何気に多いのではないでしょうか。

 

 

0か100かの話はないにせよ

 

2021-10-04 (2).png

(※対して政治に興味があるわけでも、この人が嫌いな訳でもないです)

 

 

大学に合格する事が目標だった人は、

大学に入って○○を学ぶことが目標だった人ほど学ばないように

 

お店を開くことが目標だった人の働き方は

○○を実現させるためにお店を開く人との働き方とは違います。

 

 

昔うちに勤めていた丸山の投稿です。

 

2021-10-04.png

 

 

そんな事発信するようになったかと思うと感慨深いですね。

 

農耕を始めた弥生時代の人に「何のために」を求めるのは酷だし

工場で流れ作業をしている人にも酷だと思います。

ただ我々のような動物(弱者)を生業にしている人に関しては

「何のために」が必要なんじゃないかと思っています。

 

いくつか要素があると思っていますが その一つは「利他」

思い返すと丸山は頼んだわけでもないのに写真撮影ブースを毎月模様替えしてたな。

 

 

現代の若者は学生時代、いやトリマーになると決めた時から

「何のために」を考えている人もいると思います。

 

そういう人は 何年もお店に「所属」していないで

早く自分のお店を開いて、思いを具現化すれば良いと思う。

それが世の中のため、犬のためだから。

 

2年で十分

いつまでもぬるま湯に浸かってるのはもったいない。

 

 

 

 

ドッグフードの質問

こんな質問を頂戴しました。

 

2021-10-03.png

 

 

最近K9ナチュラルのYoutube広告をやたらと見ます。

アカナもネット広告に今まで以上に力を入れていて K9 アカナ(オリジン)を与える人が増えています。

そういった流れから、こういった質問は増えてくると思うのであらためてブログに書きます。

 

※愛犬に病気をさせないで長生きさせる、という観点で書きます。

 

K9に関してはうちでも扱っているし、良質なフードだと思います。

ただフリーズドライである性質・利点やコンセプトとして、生肉に近い食感をウリにしていて

肉と骨、少量の野菜と少量のサプリをフリーズドライ加工しています。

 
ミールを使っていない事のデメリット(懸念事項)は過去に動画でお伝えしています↓)

 

 

 

 

 

そしてアカナやオリジンも同じように良いフードだと思っています。

ただ 生物学的に適正とか臓器への負担に全く触れない販売方法が嫌いだと何度もお伝えしています。

 

 

 

 

これらのフードを主食する事が 「合う」犬と「合わない」犬がいて

合わない犬の方が多いというのが僕の意見です。

メーカーはそういう注意喚起はしないです。

いわゆる高タンパク高脂質フードを扱うメーカーに内臓への負担をどう考えているか

聞いてもまともに回答するメーカーは無いです。

 

2021-10-03 (1).png

 

 

こういう回答はまだ良い方ですが↑

タンパク質、炭水化物、脂質 生きるための日々のエネルギーをどう摂りこむかという事ですから間違えなく

高脂質、高タンパクフードです。

 

あとは愛犬の合う合わないをどう判断するか。

質問者さんの愛犬はまだ若いので、どういう特徴があるかは把握できていないと思いますが

今の時期に一度血液検査を細かに見てある程度把握しておく必要があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K9が主食として合っているかもしれないけど

私はお店に来てドッグフードを買っていただく方に関しては

犬の特徴がわからない中、高タンパク・高脂質ではないフードを紹介するようにしています。

 

 

 

 おそらくこの動画↓を見て 連絡していただいたのかな?

2年前の動画で腎臓を連呼してますが

腎臓だけでなく肝臓 膵臓も心配ですね。

 

 

 

 

 ちなみにロイヤルカナンがなんで駄目かは書ききれません。

 

 

 

周囲に頑張ってもらうのが正解だよね

新型コロナワクチン イギリスでは3回目を接種する動きが出ているようですが

WHOもアストラゼネカの開発者も

アフリカなどのワクチンの接種率が上がらない国々の接種率をあげる方が先決だという見解だそうです。

 

 

 

ホントのところ何が理由で接種率が上がっていないのかはわかりませんが

こっちが先というのは理解できます。

 

 

20171222145539.jpg

 

子供の頃から、今になっても全く理解できない事がいくつかあって

トラックの文字が逆とかもそれ

どう考えたって読みにくいでしょ。

 

 

2021-10-01 (1).png

 

 

業界に入った時というか、犬を飼い始めた頃からずっと理解できないのが

日本の犬が感染力の低い狂犬病の接種をどうして毎年してるんだろうか?って事。

 

動画の理屈で言うと

非正常国の野良犬の監理を厳しくしてもらう事が先

 

 

 

2021-10-01 (3).png

 

 

感染力が低いから、他の正常国(ほぼ島国)ではイギリスは任意

オーストラリアは狂犬病接種禁止だそうですね。

 

 

変異株も生まれていない狂犬病ワクチンって

きっと技術の進歩で抗体価の維持率も上がってると思います

 

2021-10-01 (2).png

 

 

ちなみに 任意ワクチン年に1回に関しては

業界に入った直後から今までずっと疑問に思ってます。

 

製薬会社にも獣医さんも忖度やめてもらいたいです。

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6