TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > ブログアーカイブ

BLOG ARCHIVE

2020/04

犬はどんな脂をどのくらいの量摂取すれば良いのか

 これAAFCO(ざっくりドッグフードの栄養価の世界的な基準)の栄養価基準ですが

たんぱく質の下が脂質ですね。

3大栄養素でありエネルギー源なのでタンパク質の次に大事!って事なのに

愛犬にどんな『脂』をどのくらい与えれば良いのかわからないですよね。

 

 

2020-04-26 (2).png

 

 

 赤枠が脂質の部分ですが・・EPAとかDHAとかよく聞くけどよくわかんない(;'∀')

ほとんどの人はそうだと思います。

 

だから3時間くらいかけてこれ作りましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

2020-04-26 (5).png

 

 

はい・・・これ見ただけだと訳分からないと思います

ざっくり右に行く方が大事な脂って感じです(笑)

 

2020-04-26 (4).png

 

 

AAFCOの栄養価基準はどんな事を謳っているのかいるのかざっくり説明すると

①成犬は5.5%以上の『脂』を摂らないと駄目だぞ!

②必須脂肪酸であるω6のひとつであるリノール酸は脂肪の燃焼にも、コレストロールの抑制にも

  役立つ脂肪酸だから1.1%以上は摂りなさい。

③必須脂肪酸であるω3 αリノレン酸は幼犬の頃に限って0.08%以上摂りなさい。

④その中でもαリノレン酸が変化して出来るEPAとDHAは大事だから幼犬に限って0.05%以上摂りなさい。

⑤ω6はω3の30倍以上摂取しては駄目。

 

こんな感じです。

 

じゃあ、今与えているドッグフードでどのくらい必須脂肪酸であるω3やω6が摂取できるのかって

パッケージの裏面に書いてない商品も多いと思うしほとんどのドッグフードにはEPA,DHAの量は書いてないです。

 

 

不真面目なフードの代表格↓

 

 

2020-04-26 (6).png

 

実際こんな↑フードばっかりだと思います

 

基本ミールだから脂は添加します。

安価な動物性油脂(廃油)を大量に入れて、必須脂肪酸源の魚油(廃油)をちょい入れて

 ω3ω6の数値は表記しない。

ほとんど飽和脂肪酸だと思います。

 

 

ちなみにドッグダイヤモンドに置いてあるフィッシュ4スーペリア アダルトの表記は

 

 

2020-04-26 (7).png

 

 

DHAやEPAの数値は記載がないですが

オキアミや藻などを積極的に取り入れているので一般的なドッグフードを凌駕しているはずです。

 

真面目な会社が作るドッグフードの成分表を見ると

AAFCOの栄養価基準がいかに低レベルの規準かもわかりますね。

(※お金をかけなくても作れるレベルのフードに合わせている)

 

今一度与えているドッグフードの裏面を見てください

 

 

 

 

甘噛みを直せない人の行動10選!

甘噛みは叱って直して!

って動画を以前上げましたが

(基本しっかり叱れば甘噛みくらいすぐに直せると思っているので('◇')ゞ) 

 

 

今回は甘噛みが直せない人ってこんな間違いを犯しているという視点から

もう少しロジカルに解説しています

直せない人はこの項目は複数当てはまっていると思います

逆に言えばここを改善したら甘噛みは抑制出来ますよ

 

 

 

 

犬には2つの太り方がある

 肥満犬は全体の5割とも聞きますから、肥満が駄目!って言ったところで

世の中は変わらないと思います.。

ただ愛犬がどういう栄養価が過剰して太っているか把握しないと後悔する事になるかもしれません。

 

犬には二つの太り方があるという話。

 

①炭水化物太り

②タンパク質太り

 

炭水化物太りは安価なドッグフードを食べている事で起こる可能性があります。

1500円/1㎏ 以下の安く設定してあるドッグフードは主原料が安価な穀物であることが多いです。

必然的に炭水化物過多になりますよね。

愛犬の代謝量以上に炭水化物を摂取し続けるとぷよぷよした体になります。

5年も食べ続けると体には顕著に表れ

筋肉量が少ない、関節がきしむ、毛に艶やコシが無い、皮膚が乾燥しているなどで分かります

 

直接的に疾患に起因する訳ではないですがお勧め出来る食事ではないです。

 

タンパク質太りは高タンパクフードを与える事で起こる可能性があります。

 タンパク質を愛犬の必要量以上に摂取すると

愛犬の体で消費されたアミノ酸の余剰分はは腎臓、膀胱を経由して体外に排出されます。

少量なら良いですが、多ければその分腎臓を疲弊させます。

 

同じように肥満は良くない事ではありますが、危険性に違いがあります。

愛犬の適正な消費量を把握して

何の栄養素が余剰して太っているのかを把握してくださいね。

 

 

 

 

良質なタンパク質って何?

2018 年2月に書いた記事ですが雑なので書き直しました。



『良質なタンパク質』という表現はよく聞くけどそもそも

タンパク質に良質も悪質もあるの?という話についてです。

 

もしタンパク質に良し悪しがあるのであれば良質なタンパク質を愛犬に与えたいですよね。

 

タンパク質って筋肉を作る材料のようなイメージがありますが、

人間の体を構成する大部分がタンパク質から出来ています。

筋肉だけでなく皮膚や被毛、内臓もタンパク質から出来ていますし免疫力にも影響するので

タンパク質不足がいかに犬の体に悪影響を及ぼすか想像できると思います。

 

 

タンパク質って一言で言ってもいろんなタイプがあって

20種類のアミノ酸の組み合わせによって構成されています。

 

2020-04-23.png

 

これが20種類のアミノ酸。

必須アミノ酸→体で生成する事が出来ない=食物から摂るしかない=重要

非必須アミノ酸→体で生成できる=やや重要

 

 

ちなみに上の表は人間の値で犬はコレ

 

 

5c4548fba01458f836cc1724946d70a9[1].jpg

 

犬はアルギニンも必須アミノ酸に加わります。

 

 

 

タンパク質の良し悪しは実はこのアミノ酸のバランスと総量によって左右されます。

 

バランスについてわかりやすいのは『アミノ酸の桶』

 

ca160a237e91f9ba403a57b462585a46-1[1].jpg

 

タンパク質を構成するアミノ酸のバランスが悪いと右の桶のように水が溢れます。

このバランスがタンパク質の能力で、右の桶は左に比べて40%くらい能力が落ちます。

 

そしてこのバランスの事をアミノ酸スコアと言います。

 

鶏卵のアミノ酸スコア[1].png

 

 

アミノ酸スコアは一日に必要なアミノ酸(青)に対してその食品が全体として何%カバーしているか

上の鶏卵で言うと全てのアミノ酸が100%を超えているのでアミノ酸スコア値は100となります。

実際は120%くらいありそうですね。

バランス(スコア値)も大切ですがあくまでパーセンテージであって総量ではないという事です。

 

ちなみにアミノ酸のスコア表はググるとけっこう出てきます。

 

 

9f47c25c[1].jpg

 

 

 

まとめ(重要な部分)に入っていきますが

犬にとって全ての栄養素の中でタンパク質が一番重要。

そして良質なタンパク質をとる事が重要な意味は

 

余計なものを摂らずに効率よくタンパク質を摂取する必要があるからです。

 

 

 fd8f4f63065ddd4141494ebd264f850c_1_-removebg-preview.png

 

この子が一日に必要としているタンパク質が100だったとします。

仮にこの子が下図の小麦たんぱくを主原料としたドッグフードを食べていたとして

 

 

 

6824534d37ba65ae00808dbe6ad77695[1].png

 

100のタンパク量を摂取するには

アミノ酸スコアが100の食材に比べて 100/42%= 2.38倍の量を摂取しなければなりません。

 

 

アレルギーの原因になったり、糖質過多になったりする懸念があります

これは僕の小麦に対するイメージでしかないですが

いずれにしてもアミノ酸スコアの低いタンパク質をたんぱく源として摂取するデメリットは

不要なものの過剰摂取という側面としては残るでしょう。

それだけでなく!

 

 

 

 

 

6824534d37ba65ae00808dbe6ad77695[1].png

 

 

 この58%のアミノ酸が余剰分となってしまうと思うんです(この理論合ってるかわかりませんw)

 

そうなると腎臓をオーバーヒートさせネフロンを傷つける事になってしまう懸念があります。

 

OIP7UFWD36E.jpg

 

記事の最後は何の文献もないただの予想ですが、良質なタンパク質は実際にあって

 

総量と共にアミノ酸のバランスも考慮しないと犬の体に余計なものを大量に体に取り入れ

常に臓器が能力maxで分解している状態なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

クローン犬の是非

中国の会社が手掛けるクローン犬についてネットニュースに載っていました。

 

クローン犬の先駆者は韓国だそうで1000万円かかるようですね。

 

日本ではまだクローン犬を作る会社はありませんが、需要とか関係なく

めちゃめちゃ叩かれる覚悟をしないと始められないでしょう。

 

クローンって言い方で与える印象が悪すぎて(;'∀')

品種改良や以前仕組み変えと何が違うのかよくわからないですが

 

 

大袈裟に言うと神の領域ですから、ビジネスも大事ですが未来の為に研究してほしいですね。

 

 

 

兄弟が多い家庭で犬を飼う時に気を付ける事

家族みんなで可愛がっているのに犬に咬まれる(キャー)

けっこうあるあるなんですけど咬まれるくらいならまだしも

他の犬に吠えたりとびかかる、家でも吠える、宅急便に吠える、他人が苦手

そうなってしまうと早めの軌道修正が必要になります。

 

 

 

2020-04-21.png

 

この傾向は実は強くて

それに加え、飼う犬が小さいほど犬は健全に育たなくなる傾向にあります。

 

 

環境を冷静に見たら誰でもわかる事なんですけど

・何を優先するか

・優先順位を決めたあとどういうルール設定をするか

このあたりが重要になってきます。

 

教育方針がブレるくらいなら教育の主役は『母親』が無難だと思います。

 

それを家族がフォローする感じですね。

 

環境とルールを設定したらまずは犬と遊ぶ事だけでOKです

躾はもっと後の話です(トイレトレーニングは別)

 

 

困っている飼い主さんは一人で悩まずにお気軽に相談くださいね。

 

 

 

生食のススメと注意点

当店で販売している生食は冷凍馬肉

K9も水でふやかすと生に近い感覚て与えられますね。

 

 

生食は凄くお勧めしますが、袋に入ったドッグフードのように

食事として栄養価が管理されていない分※与えすぎに注意しなければなりません。

 

何度かお伝えしていますが

主食として推奨している缶詰のメーカーや、冷蔵生食の輸入代理店

エアドライやフリーズドライなどの高タンパク高脂質を扱っている代理店

超高タンパク高脂質フードを扱う代理店

 

そしてほとんどの小売り店は

伝えなければならない給仕方法や単品で与える事のデメリットを伝えません

 

 

①少しでも多く売れてほしい

②知らない

 

2択だと思います(あたりまえ)

 

 

売る資格あるんですかね・・・

 

先日病院での血液検査をしたら先生からドッグフードを変えた方が良いと言われたと

ご相談の連絡を頂きました。

電話じゃわからないから、家に行って過去の血液検査の数値を見ながら

今の食事の質と量、おやつ、給水量、体形・・・などなど聞きながら

数パーセントの栄養価の変更の提案をしてくる訳ですよ。

ただただ好きなだけ生食を与える事は、そんな議論を吹き飛ばすデメリットを

与える可能性があります。

 

 

ドッグフード選びは予防医療です

 

 

 

 

 

 

保育・パピーパーティーの再開について

最近ホテルのお泊りがいないので、2階の自宅で妻と映画を見る事が増えたんですよね

取り入れる情報がほぼコロナだから、映画くらいは違うの見たいと思ってたんですけど

どうやらこれが見たかったらしく、また感染系です(;'∀')

 

2020-04-15 (5).png

 

韓国映画ですが正しく恐れるために参考になるものは一つもなく(笑)

 

人間の悪いところしか描写しない映画ですが

アクションものとしては面白いと思います('◇')ゞ

 

保育のお問合せを数件頂戴しています

子犬の教育は不要不急ではないと思ってはいますが

保育園や学校も自粛しなけらばならない先が見えない現状再開のタイミングを決められない状況です

 

現状旅行でのホテル受付、新規の受付も中止していますが

中長期的にコロナと付き合わなければならない事がほぼ決定した中で

リスクと教育のバランスが見えたら

ホテル、預かり、保育、パピパの再開のご案内を致します。

それまでお待ちください。

明日からの営業について

今朝から何件か東京都の休止要請施設に関しての問い合わせがお客様からあったので現時点での回答を載せます。

※あくまで現時点です(;'∀') 僕と妻の考え、スタッフの考え、お客様のご意見、

感染者の状況は1日毎に変化します。

 

2020-04-14 (3).png

 

ドッグダイヤモンドはトリミング・ペットホテル・物販で構成されています。

店舗の床面積が100㎡以下なので全て『対象外』になります。

 

人の接触を8割削減する事が求められている中、対象外とはいえ営業を続けて良いの?

ここについては緊急事態宣言が発令される直前にものすごく悩みました。

営業をする事で“人を動かす”という一定の社会的責任が生まれます。

 

 

『リスク』と『不要不急』

 

816WmIK53pL._AC_UL320_ML3_[1].jpg

 

一昨日この映画見ました。

世界中のパンデミックを描いた映画で話題になっているので見た方も多いと思いますが

 

それなりの情報を取り入れて正しく恐れているので映画の中に新たな驚きはなく

 

あっ

 

『人間って一日2000回顔を触る』には驚いた(笑)

 

 

で、これ買った

 

2020-04-13 (5).png

 

 

 

 

 

ホントはこれの方が安心感あるんだけど勇気が無くて・・・

 

61BAdMzfZaL._AC_UL320_ML3_[1].jpg

 

 

 

 

 

 

ダービッツみたいなのにしました('◇')ゞ

 

GettyImages-52891933[1].jpg

 

 

 

小規模なトリミングサロンを運営する上でのリスクは大きく二つ

『対面での接客』と『感染者の犬』

 

 

カウンセリングは電話で出来ますし、店舗に3密の場所はありません。

潜伏期間も含めて症状の無い方の犬を預かる事と洗う事のリスクに関しては

おそらくこの先ずっと『0』にはならないです。

※陽性の方の飼犬の対応に関しては長くなるので割愛します

 

そしてお客様の居住区によってリスクは違います

港区からも青梅市からもお客様はご来店いただいていますが

人口に対する感染者の割合は約50倍差があります。

 

その辺りは加味しますが、いずれにしても

①ご家族を含め体調のヒアリングをして預かるか否か決めた後、

犬の被毛に付着したウイルスの存知期間を『過度』に恐れる段階ではないと思っています。

 

現状の対策としては、出来るだけシャンプーに早く入れるようにしています。

状況的に無理なら次亜塩素水(200ppm)を体に吹きかけます。

(被毛の上で何時間生存するかのデータは見当たりません。)

 

 

一定の社会的責任があるとはいえ

不要不急を判断するのはあくまで『お客様』です

飲食店は規制対象外ですが、多くの方が自粛している理由は『不要不急』だと感じているからです。

 

先日約50名の方にご要望をお伺いした中で、ほとんどの方が美容を望んでいた事と

今日頂いた電話の全てが『お店やってるの?』であったため

現時点では休業はしませんとの回答になります。

 

 

 

 

 

緊急事態宣言発令による一部営業の自粛

【緊急事態宣言発令に伴う営業の一部自粛について】

 

先ほど安倍内閣総理大臣より緊急事態宣言が発令されました。

この宣言を受けてドッグダイヤモンドでも一部営業内容の変更をする事になりました。

 

2月の末に韓国でのクラスター報道を受けて、自分なりに正しく恐れる為

情報の入手を怠らず営業中のマスクの義務化や、こまめな消毒など

スタッフと確認を都度とりながらお客様に迷惑のかからない対策をとってきました。

 

トリミングスペースが広く人との距離が離れているため、予約の制限はしていませんが

それでも自分達が感染者にならないよう自制を促しお店として一定の役割を果たす行動はしてきました。

しかしながら緊急事態宣言が発令された瞬間に

お店を運営する事が<お客様を動かす>という一定の社会的責任を担っているという立場に

私の中で一気にあがったような衝撃を受けました。

準備はしていたつもりで、同業者にも準備を促す立場でありながら冷静さを欠いていました。

 

一時閉店も真剣に悩みましたが、ドッグダイヤモンドは多くのお客様が数か月先までの

ご予約を入れてくださっています。

お客様の愛犬の健康管理の一端を担っているという役割を全うする事とのバランスを真剣に考えました。

 

一部のお客様には

・来店する事への不安

・お店の社会的責任について

・キャンセルについて

お電話で確認させていただきましたが現状93%のお客様が、通常通り利用をご希望されているという現状を鑑みて営業の継続を決断しました。

 

日本人の勤勉さ、清潔さ、賢さが明るい未来をもたらすと信じています。

しかしながら、この先自粛がどういった効果をもたらすか見えません。

 

そんな時にどうかキャンセルを申し訳なく思わないでください。

 

数名の方からキャンセルのお申し出を頂戴しています。

・ご自宅に介護している親がいる。

・電車での来店に怖さを感じる

正しく恐れていらっしゃると思いますし尊重します。

後に書きますが、今後一部サービスを自粛させていただく事もあり

4月~6月のトリミングの予約は比較的空いてます。

感染者数など状況が変わって、お客様の気持ちが落ち着いた時に速やかに予約の変更を受け付けさせていただきます。

ドッグダイヤモンドは予約が非常にとりづらい。

ただどうか予約のキャンセルをそういった理由でためらわないでください。

 

またお電話でスタッフの体調を気遣ってくださるお客様が非常に多い事が嬉しいです。

心配は非常にありがたいですが、現状全員が仕事を続けたいと言ってくれています。

公共交通機関で通っているスタッフの通勤方法の変更やマスクの支給など。

仕事に対しての不安を少しでも軽減するよう対策をとっていきますのでご安心ください。

 

これまでのお願いは変わらずお願いしたします。

・体調に不安がある場合は予約のキャンセルをお願いします

・来店時にはマスクの着用をお願いします。

・店頭の消毒液での手の消毒をお願いします。

・多頭飼育のお客様においては車内でお待ちください。

 

【今後付け加える対策と一部変更する営業に関して】

 

<トリミング>

※トリミングルーム内は非常に広く、構造上個々のテーブルが離れており、普段から会話をしながら頻繁におしゃべりをしながらのトリミングはしておりません。

スタッフどうしの密接も避け、引き続きこまめな消毒に努め3密をしっかり避けて営業致します。

・入口のドアを開放して、5台の換気扇を常に作動させ室内の換気は今まで通り

 行います。

・明日以降トリミングのカウンセリングに関しては事前に電話でお願いします。

・店内には1組のみ入るというルールにさせて頂いて、混み合う時は申し訳ありませんが

 店外で接客させていただきます。

・お迎えはトリミング終了後速やかにお願いします。

・施術内容のご報告以外の会話は控えさせていただく事もご了承ください。

・全ての人間が罹患者という認識を持つ事が重要なので受付後即シャンプーに入ります。

 

<ホテル>

・通常通り営業しますが、頭数の制限をするため旅行などでの利用を一時中止します。

・感染者数が一定の下落を見せるまでチェックイン後即シャンプーをさせて頂きます。(無料)

・受付に関してはトリミングと同様です。

・一定期間新規の受付は中止致します。

 

<保育>

・一定の期間保育の利用を中止します

 

<パピーパーティー>

・一定の期間パピーパーティーの開催を中止します。

 

<お教室>

4月に予定していた、お子様トリミング、ママトリミング、トリマー塾は

長時間の対話を必要とするため当面中止させていただきます。

日程の調整をしていただいた方、大変申し訳ございません。

 

全ての自粛に関して再開時期は未定ですが、東京都の感染者数が一定の減少を見せるまでは再開は出来ないと考えています。

 

 

しかし!我々はきっと楽しく運営しています。

最高の笑顔でお迎えしますので、みんなで明るい未来を想像しましょうね。

 

                       株式会社 ドッグダイヤモンド 石原 弘之

 

パピーパーティーの開催方法。

先日『パピーパーティー勉強会』というセミナーにオンラインで参加しました。

参加者はサロンオーナー&スタッフが殆どですが50名以上が参加していました。

サロンでパピーパーティーを開く文化なんて数年前は皆無でしたが

ここまで『犬の幼児教育』に興味をもつ人が増えてくれて嬉しいです。

 

2020-04-02.png

 

 

 

そうですね

子犬を迎えてするのは躾ではなく、仲良くなるためのスキンシップと経験

 

今回のセミナーは何度かご紹介させて頂いている清峰さんが講師ですから

全面的に納得できる内容でした。

ただパピパには個性が必要

どんどん個性的なパピパを造り出して社会化文化を広げてください

 

月曜は○○のパピパ

水曜は○○のパピパ

土曜は○○のパピパ

日曜は家族で講演にお出かけ

みたいな

 

パピーパーテイーを開催するうえでの注意点などを簡単にまとめた動画です

主催する側も参加する側も是非見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

週3無料のパピーパーティー始まりました。

初の土曜のパピーパーティー

0頭覚悟してましたが、常連さんが来てくださって助かりました(笑)

 

 

僕は月齢不問で小さい子も預かるし、預かった方が良いと思っていますが

世の中のほとんどの子は4か月以降からのパピパデビューです

デビュー直後から残された時間が限られているんです。

 

だからって急ピッチで毎日パピー連れてどこかに行ける訳じゃないし

社会化の出来る場所も限られているなら

精度の高い社会化が望める場所に連れてきて同級生たちと交わる時間を増やした方が良いと思います。

 

明日も僕は屋上なのでそろそろ顔が黒くなるでしょう・・・(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

3日間研修してました!

4月から素敵な新入社員が2名入社しました。

 

新人養育のプランは年ごとに変化していますが、今年は頑張りました(笑)

結果がどうとかではなくて、僕が今まで以上に考えました。

 

ドッグダイヤモンドの強みは『教育』

これは何年も前から分かっていた事で、日本中探してもうちにしかない強みですが

全方位において足りている訳ではないので

そもそも論現代において求められている『教育』についてインプットしまくって準備してきました。

 

せっかく準備して『教育武装』するんだったら別にドッグダイヤモンドの新人ちゃんだけじゃなくてもいいよね

って思ったのでプレトリ店舗さんにお声をかけました。

各地域の猛烈に意識の高い3店舗さんの優秀な若手7名も加わりたっぷりと学びました。

 

91848722_677737372768551_6610002617558892544_n[1].jpg

 

トリミングの基礎知識や接遇とかではなく

意識の高いスタッフさんが集まるなら『リーダー研修』です。

入社した瞬間からリーダー感を持つ事が凄く大事です。

 

『化学変化』と『ディスカッション』と『アウトプット』

 

同年代の頭の中身を見せ合ってディスカッションを行う事で、化学変化が起きます

起きただけでは自分もお店も変わりません

いかにアウトプットするか

しかも<速さ><質><量>をしっかりと管理する講習ですね。

生まれ変わってもらいたくて来てもらいましたから

 

勿論優秀で良い子達ですよ。目をキラキラさせてね

でもどこか殻を破ってもらいたいと思っているから送り込んでくる訳ですから。

 

 

3日目は集合写真と個別写真の撮影です

皆本当にかっこよい写真が撮れました

ライフ スタジオさんはいつ行っても素晴らしいサービスです

 

明日(4日)から営業再開です

パピーパーティーも13時から開催します

是非お越しくださいね

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6