TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > ブログアーカイブ

BLOG ARCHIVE

2020/03

4月1日(水)のパピパも注意したします

 

 

 

4月から水曜・土曜・日曜とパピパの開催日数を増やすとお伝えしていましたが

 

コロナの影響を鑑みて4月1日は取りやめにします。

 

 

4月4日(土)13時が、新年度のスタートです(予定)

当面は水曜、土曜の頭数は少ないと思うので、初期段階の犬慣れをさせたい子には

適している環境だと思います。

 

 

 

 

90975783_304493713857932_8406987195851735040_n[1].jpg

 

 

桜満開の積雪でしたが、先ほど屋上の雪かきも終わりました。

土曜は晴れ予報で暖かくなりそうなので是非お越しください。

 

 

今朝プロが監修する犬の記事を見ました

怖がりになる犬の条件について研究機関で研究された結果が載っていましたが

 記事に結論は無く

ただ僕の中の結論に近い部分がほぼ書かれていて

早い話『環境設定』と飼い主さんの『経験のさせ方』に尽きると再認識させる内容でした。

 

 

2020-03-30.png

 

昨日将来の先生候補くんを見せにお客様が訪ねてきてくださいました。

その子の名前は『リタ』に決まったそうです。

凄く運命や時の流れを感じました。

 

 

【マスク 返して Yhahoo ニュース】

 

 豊川市が先月中国の友好都市あてにマスクを4500枚送ったそうなんです。

そしたら足りなくなって、返してって言ったら10倍の5万枚送り返されたって記事。

 

 

これを見てどう捉えるかって話ですよね。

ドイツの医療チームは人工呼吸器を抱えてイタリアに行ってるって。

 

 

 

朝起きたらうんち拾います。

布団の中で携帯で犬のニュース見て、まどろんでからお店の掃除をはじめます。

夜は経営やらの情報を目を閉じるまでインプットしてます。

 

 

 

リタ(利他)の自分になるためだと思っています。

綺麗ごと言うつもりはないけど

週3無料でパピパを開催するのもいぬを健全に育てたいからで

コンサルをやりたいのも、困っている人を助けたいから

 

 

リタくん凄く可愛くて、マルマル太ってて超健全でした

メンタルも凄く整っているマルチーズです

(※子犬を見る時にその子だけでなく親のメンタルを確認する事も凄く重要です)

 

親元さん(ファニーテールさん)で予約されていた方が急にキャンセルになったようで

珍しく一般募集してました

 

しっかり飼っていただける方じゃないと譲ってもらえないと思いますが

ご興味がある方は元記事是非読んでみてください

 

 

 

 

 

 【女のこのオーナーさん募集 ファニログ】

 

 

フレンチブルドッグの動きが面白すぎる

久しぶりに動画の編集をしました

4月1日~3日はお店はお休みになります。

 

4月1日、2日 新入社員研修

4月3日 写真撮影

 

ドッグフードの購入はお早めにお願いします。

 

この3日間保育は受付できないです、ご了承ください。

 

新入社員研修の資料作りや教育脳になる準備のため動画の編集などの作業を絶っています。

 

ただ今日のドッグランはフレンチブルドッグの兄妹が可愛すぎたのでアップします。

内容は半分フィクションです。

元々破れそうな椅子でした('◇')ゞ

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスに関して当店でのスタンス

平素はドッグダイヤモンドをご利用いただき誠にありがとうございます。

ご利用されない方もいつもこのブログを見て頂いてありがとうございます。

 

都知事から今週末に関して都民へのメッセージがありましたね。

1400万の人口は小さな国程であり、その密集度は北海道の約100倍です。

しかも毎日数百万の人が仕事で他県から東京に移動する訳ですから

普通に考えて真っ先に感染拡大する場所は東京。

先週末の終息したかのような楽観ムードを見たら、今警告しておかないと大変な事に

なる可能性はあると思います。

 

大変な事と言うのは『医療崩壊』ですね。

一月前に見た感染列島と同じ事がアメリカ、イタリアで起こっています。

thX8OVS2UU.jpg

 

崩壊すると生存確率の低い患者は切り捨てるところまで一気にいきます

病床と医師(看護師)と機器が不足しています

 

こういう時こそ『助け合い』だと思います

 

おそらくそれは小さな『我慢』から始まって

分かりやすく言えばスーパーに並ばない(笑)

 

我慢が助ける事に直接的に繋がる訳ではないですが結局はその層に伝える事が都知事の仕事です。

 

 

日本で余ってる人工呼吸器やエクモをアメリカやイタリアに送ればいいのにってずっと思ってて

『人工呼吸器』『余剰』って検索したらこの記事が出てきました。

 

 

2020-03-28.png

 

だよね・・って思います。

中国の国家主席がアメリカに余剰しているエクモや人工呼吸器を寄贈する訳ない・・。

だったらお金がある人が直接買い取って、速攻で輸送して現場に供給する。

 

 

一律10万給付やベーシックインカムの話が出るのも分かるけど

 

 

貰ったお金をすぐに僕がはとバスの2階席(観光業)や、窓を開放した屋形船(飲食業)で消費できる

訳ではないから、僕はいらないです。

 

うちもホテルの売り上げは撃沈してて

ほとんどのサロンのホテルは壊滅状態です。

都内の同業者で他県からのお客様を一時的にお断りしているお店もあります

厳しいですが観光・飲食などに比べたらなんてことないです。

 

 

【明日のパピーパーティーは中止とさせていただきます】

 

 

 

 

ちょうど1カ月前に書いた記事の上に現状の報告を書いていますが

基本的な考えは変わっていません。

 

正しく恐れて、感染を拡大させない。

 

 

現状お店を閉める事はしません。

電車で移動される方でご心配な方は予約の変更をしてください。

 

今朝から入口のドアをOPENにしています。

お店は一月以上前から全員マスク着用で仕事をしています。

 

ご来店の際には出来ましたらマスク着用でお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

☆以下1か月前の発信です☆

 

 

新型コロナウイルスに関して、当店での今日の時点での考えをお伝えします。

 

政府が教育機関へ依頼をしたことで、ほとんどの教育機関では来週から授業が無くなります。

うちの子が通う幼稚園も今日でいったん終業となりました。

私個人的にはもっと早く授業をストップしてほしかったので、安心しています。

(留守番させられない幼子がいて困っている共働き世帯が多い事も認識しています)

 

 

○○しないと意味が無い

そもそも中国からの受け入れを止めないから。

 

そんな『たられば』を言ったり、揚げ足をとってる場合ではないと思っています

 

 

 

おそらくこの週末で来週以降の業務停止の判断をする企業も多く出てくるはずです。

 

『熱量』と『リスク』を個々がどう判断するかだと思いますが

その前にこの表を見てください

 

2020-02-26 (1).png

 

ググればすぐに出てくる表ですしリアルタイムのものではないです('◇')ゞ

 

左が感染者の推移です。

 

国によって感染源の流入(元々の分母)に差がある(日本は中国から観光客受け入れてますしね・・)

北半球、南半球、気温湿度など感染の条件は違いますが、ウイルスの強度に違いはないとすれば

検査体制の違いがかなり影響していると思います。

つまり表で言うところの韓国やイタリアのような、パンデミックに近い割合で

どの国も感染が広がっているはずです(北半球)

ただ検査をしていないうえに症状が出ていないので感染が見えてこない状況。

※陽性で無症状のケースもあります

※中国では検査が追い付かないだけでおそらく感染者数は二桁違います。

 

右側の表は致死率

前述したように検査も出来ていないうえに、闘病中の人も多い

一番データの多い(感染が早い)中国で30%の回復率で3%の死亡率です。

 

・検査出来ない

・病床無い

・薬無い

致死率はもっと上がるかもしれないです。

 

 

韓国の教会での感染を見ると

飛沫感染というよりは空気感染に近いと思った方が良いと思います。

 

我々の仕事は、対面での会話は長くないので

 

美容室、マッサージ店、歯医者、フィットネスジム、ネイルサロン等々

対面での長時間の接客、呼吸が粗くなる、口を開ける、唾液が飛ぶ

そういった業務に比べると

お客様とスタッフ間での双方向の感染に関してはリスクは少ないと思っています。

 

ただ車ではなく電車で連れて来るお客様に関して、不安だと思っているのであれば

予約のキャンセルをしてください。

現時点ではお客様の判断にお任せします。

 

今後こちらからキャンセルの連絡をさせて頂くかもしれません、

電車通勤のスタッフを一律自宅待機させるかもしれません。

今後の被害拡大の様子次第だと思います。

 

 

『熱量』と『リスク』を冷静に判断していただいて、ご検討ください。

熱量→今トリミングに出す事がどのくらい重要なのか

リスク→マスク着用、消毒。人ごみを避ける・・など

 

最後にもう一度かたい話をしますが

当店にママトリマーが在籍していないから言える事では決してないです。

 

働いているママさんで、仕事の折り合いがつかなくて本当に困っている方もいると思いますが

命には代えられないと思っています。

 

 

予約の変更に関しても出来る限りのご協力をさせて頂きます。

くれぐれも予約に関してはお店側に気を遣わないでください。

 

 

 

緊急時に対応する為に

ホテルを地域の犬の避難所に登録しています

 ゆったりと犬に施術を受けてもらうために普段から余裕を持った予約にしています。

要望に応えられるようにしっかりと働きます。

 

 

※専門家でないうえ、そもそも表面的な情報を自分の解釈でお話ししているだけなので

必ずしも正しい内容ではありません。

 

このパピパの精度を水平展開する時期が来た

快晴のパピパでした

初登場の子達が多くいましたが、誰も無理をせず

その子に合ったペースで頑張っていたと思います。

もう少しでお友達が出来る子、お母さんから離れられた子色々で良いと思います。

大きさも能力も違う子が集まるんだけど、飼い主さん達が常に目を配りながら

 

他所の子の成長もしっかりと管理する。

 

先日お花見散歩の後、混雑する記念公園ドッグランに行ってきましたが

たった15分位いた中でも本来するべきではない犬の行動を飼い主だけでなく

周りの大人たちが傍観してしまうケースを何度も見ました。

まぁ予想通りではあるし、公共(管理者不在)の場ならそうなる事も理解できますが

 

僕が今まで検証して作り上げてきた屋上とのギャップを感じる声をいくつも頂きました。

 

サロン開催ではインフルエンサーの方がパピパに声を上げてくださって

盛り上がりを見せています。

なにより改善を得意とする人が犬の教育に関心を抱いたことが大きいです

 

 

しっかりとした知識を持っているトレーナーさんの監修の元にセミナーも開かれます。

 

 

 

 

どれだけの確立で良い子が造れるか、という結果に関しては屋上のエビデンスは日本一なので

水平展開する時期なのかと思っています

サロン界隈にとどまらず、近隣のドッグランしかり

 

よその国で当たり前に出来ている事ですから出来ない訳が無くて

犬のプロを中心とした教育改革が必要ですね♪

 

 

 

 

チリちゃんのファーストシャンプー

今日はスピッツのチリちゃんのファーストシャンプー。

場に慣れる事から始まって14時スタート終わりが17時半くらいだったかな?

とにかくゆっくりと焦らず、負荷を上げないように施術していきました。

 

 

ファーストシャンプーの趣旨としては、初めてを出来るだけ楽しくする事で

生涯のシャンプーを苦手にしない事が目的です。

チリちゃんの場合は、タイミングを逃してもう体も大きくなっています

そして家でも3度飼い主様のほうで洗っていますが

 

これからのシャンプーの頻度を考えると、絶対に受けておいた方が良い講座です。

 

生涯嫌がらなくシャンプーをさせてくれるようになる為に

理屈と技術を時間をかけて伝えました。

 

動画は場への慣らしが終わって台の上に載せた場面から

実際に施術するまでも時間をかけてお話ししながら作業に入ります。

 

この動画自体は作業前に僕がただただしゃべっている動画ですが

なぜファーストシャンプーが大切なのか幹の部分についてしゃべっています。

 

かなりの長丁場でしたがチリちゃん笑顔で帰っていきました

長いから疲れるって訳じゃないんです

マッサージ長時間受けたって疲れないのと同じです

 

 

 

 

肛門腺絞りで絶叫する子でも嫌がらず絞る方法

 

 

肛門腺を絞られる事が超絶苦手な子が時々いて

噛みついたり、絶叫したりと

想像するに相当痛い思いをしたんだろうと。

 

子犬の頃から時間かけられないで『ギュー』って絞られてきたから

嫌がってるのに押さえつけられてきたからなのはこっちが言わなくても分かると思うけど

 

そういう子への(そういう子じゃなくても)対応策に関して持論があって

①尻尾を持ち上げない

②保定しない

③ゆっくりと負荷を上げていく

 

それなりに人道的だと自分自身思ってて動画も作ったけど

 

 

なんだか菊地が斬新な絞り方を開発したらしく(笑)

悔しいけど試したら少ない負荷で出来ました。

 

僕は3分位かけるってドヤってたけど、10分かけるそうです(;'∀')

 

絶叫犬、噛みつき犬で困ってるトリマーさんがいたら

押さえつけて短時間で済ませようと思わず

エリザベスカラーで噛みつきを予防することなく絞れるかもしれないですから

是非参考にしてください

 

 

暇な時間の過ごし方

 

4月から新入社員が増える事と、教育機関に入る事と轟の退社日の関係で

4月から6月末までトリマー陣の時間が余ります。

(※新規の受付をしていないのに申し訳ないですが7月からは平常運転になるので

まだご新規の受付は出来ません。ご了承ください)

空いた時間は『教育』に当てますが

内容はママトリマー・若手トリマー・経営相談・子供トリマーです。

 

①ママトリマー

ママトリマー養成講座の応募だけで4月の半分以上が埋まってしまいました。

 

愛犬を連れてきてトリミングする訳ですが、多分楽しいです。

学生気分になれるというか学び自体が新鮮だと思います(笑)

 

②若手トリマー

経験の浅いトリマーさんで、技術に悩んでいる人。

ドッグダイヤモンドのカットを伝授してもらいたい人が対象。

モデル犬を連れてきたください。

 

③経営相談

コロナの影響もあり、どのお店も少なからずダメージを抱えています。

今何をするべきか!我々夫婦が相談に乗ります。

 

④子供トリマー

将来トリマーになりたい♪という子がいたら是非トリミング体験に来てください。

ご家族同伴でも大丈夫です。

愛犬を連れてこれる方に限ります。

4月から7月までですが、学校が休校なら平日でも可能です。

学校が始まったら週末の空いている日程にご参加ください。

 

① ② ④に関しては今現在空いてる4月の日程は下記です。

全て無料でレクチャーします、お気軽にお申し込みください。

 

4月17日(金)16:00~19:00

4月20日 (月)17:00~19:00

4月21日(火)16:00~19:00

4月24日(金)14:00~19:00

4月25日(土)12:30~16:00

4月27日(月)16:00~19:00

4月29日(水)13:00~16:00

4月30日(木)15:00~19:00

ドッグダイヤモンド最大の特徴

ドッグダイヤモンド最大の特徴

 

ベースとしてお店を支えているのは『スタッフ個々のカット技術と伝承能力』

驚かれるのは犬と『一緒に寝てる事と裸足でいる事』

 

ただそういったお店づくりをしているベースは固定概念に囚われたくないというマインド

いわゆる『トリマー脳』に染まっていないからだと言えます。

 

心よく思わない人もいると思うので、あまりこういう事は言いたくないですが

犬の飼い方や、社会における犬の地位が向上している事に対して

日本全体で見ると長い年月トリマーの地位が向上していないという事実に基づいて話しています。

 

 

動画の中で話しているので内容は割愛しますが

結論として言いたいのは

トリマーは犬のプロなので、『犬の美容』という狭いカテゴリーに囚われず

 

衣食住全ての分野で飼い主さんをリードしてあげる存在にならないと駄目だという事です。

 

トリマー全体がそうなった時の『トリマー脳』は

 

決してビジネス思考ではなく、自分(人間)本意でもなく

少なくとも決して子供っぽくなく

飼い主様に頼られる、自立した大人のプロ志向になっているはずです

 

10年くらいしたらアニマルコミュニケーションじゃないけど

犬としゃべれるトリマーって増えてるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

3か月のダックスちゃんがパピパに来てくれました♪

公園で老人がゲートボールしてたそうです。

普段なら子供たちは学校に行っている時間。

届を出して、公園でゲートボール。

誰にも迷惑をかけないし、リスクを把握してての行動だと思います。

 

どうやら政府の自粛要請でストレスの溜まった親が子供をその場所で遊ばせたかったようで

2時間で終わるゲートボールを止めさせようとしたそうなんです

普通に考えたら、2時間待てよと思うでしょう。

親達が市役所の職員さんを呼んだそうです(笑)

おじいさんもビックリな実話です(昨日聞きました)

 

あくまで自粛要請であって法的な権限はない中で

それぞれの立場や状況を尊重してバランスを取って生活しています。

 

一人一人が過去にないくらい『リスク』をイメージして生活しています。

 

持病持ちの老人が突出して死亡率が高いけど

家から徒歩で公園に直行して、外でマスクしてゲートボールして解散しても感染しないでしょう。

 

 

次の週末から長期でのホテル予約が増えています。

当店のお客様はリスクを計算して、自粛するか活動するかしっかりと考えて動いていらっしゃる印象です。

 

 

 

先日メールでパピーパーティーの問い合わせをくださった方に

3回目のワクチンを待たずにご参加くださいと返信しました。

 

ペットショップの考えるリスク管理は3回目のワクチンから1週間後

僕はいつでもOK

 

 

結果として今日来てくださいましたが

ショップのリスク管理だとメールをくださった日から換算すると2週間機会損失します。

パピーパーティーだと2回ですね。

 

せっかくコロナの影響で『リスク』に対して正しく恐れる事を学んだんだから。

犬のワクチンに対するリスクも自分の力で考えてみてください。

bc1af8d0d0a3f5b5b607278229811638_s.jpg

 

 

 

 

 

コロナのリスクをどのように自分で判断したか

キャリアの人数×密集度×死亡率  

でしょう

日本ではけ現状積極的な検査を回避しているので、潜在的な数字はわからないにしても

潜伏期間とご近所の状況をみたらイメージは出来るでしょう

 

犬も同じです

キャリアの頭数×密集度×各疾患の死亡率です

結局数値を上げる疾患は5種混合ワクチンのでの中で考えてもパルボ一択になるはずです

 

 

キャリアの頭数を知りたければ製薬会社>獣医師会>保険会社>近所の獣医さんに聞けばよいと思います。

データを持っているかどうかは別として後者になるほどエビデンスは少なくなりますが

そうは言っても街医者獣医さんでも過去10年で4桁のカルテはあると思います。

 

 

 

『コロナ、経済で死ぬ命は等価』

そんな記事が携帯に表示されていました。

ここで言うところの経済的な死は

犬に社会化をさせなかった事による遺棄や殺処分

そこまで話を極端にしなくても、いろんな事に怯えながら生活する事自体十分に天秤にかけられます。

 

 

 

 

 



犬が嫌がらないハブラシ

問屋さんから新商品の歯ブラシが送られてきたので

早速自分で試してみました。

 

僕は晩の歯磨きはTVつけて、携帯でyoutube見ながら湯船で磨きます(子供には見せれられないですね)

『ながら』で10分位磨くのですが、なんだか磨いた感が無いと嫌なんですよね。

試した新商品は全くと言ってよい程磨いた感がない。

ただ磨き終わるとツルツルなんです。

 

刺激が究極に少ない

6OI4xdyE[1].jpeg

 

毛の太さが0.08㎜という超極細なうえ、密集しています。

パット見は固形に見える程。

 

この刺激の無さは犬にはぴったりだと思います。

今週には店頭に並びますので是非触ってお確かめください。

 

 

 

 

 

 

シーズーのおしん♂がお試しに来ました

OIP[1].jpg

 

僕以上の歳の人はコレしか思い浮かばないと思いますが

お嬢さんが名づけたそうなので、何の関係もないそうです。

 

OIP[1].jpg

 

なんと上の写真は最近リバイバルされたおしんだそうです。

世代をかすってるだけなので気づきませんでした(嘘)

 

 

そんなおしんですが

1歳過ぎと若いのに、ドッグランでもあまり動かないそうで

登場した時は小刻みに震えてて・・・

今日の動画はちょっぴりドキュメンタリー調に作ったのですが

帰りにはなんだか満足そうな顔してて

 

何度もお話ししてますが

僕は幼稚園の頃の記憶はけっこう限られてて

その一つがお泊り保育

この世の終わりかと感じたくらい、母親と離れるのは辛かったのですが

 

翌朝帰ってきて母親に『楽しかった』と伝えている時の顔は

きっと3時間お試ししたおしんのドヤ顔と一緒なんだと思います。

 

 

開業向きの人10選

運営しているオンラインサロンはWeb上のライトなコンサルで

開業者と開業希望者が9割を占めます。

終身雇用の時代でもないし、働き方も多様化してきて

オンラインサロンのように、情報が簡単に手に入るツールも世の中には溢れる程あります。

 

独立という道を選ぶ人が今後増えていきます。

 

 

僕自身開業して良かったと思うし、自分で向いてるなぁとも思うので

主観がバリバリですが

開業に向いているのはこんな人10選をしゃべりました。

 

主観でしかないので

理系脳で体力バカでせっかちで、ポジティブ思考でお金に執着が薄く

成果より調和を重んじて、形態模写が得意でいろんな仕事してきたわりに皿洗いさえも楽しめるような人が僕で

そんな人は向いているという偏見です。

 

サロン運営に限った事でもなく、何気に間違ってはいないと思うので是非見てください。

 

 

 

 

コロナの影響もなくホテルがぎゅうぎゅうです♪

雨の心配をしてはいましたが、まさかの雪。

お散歩会は中止ですが月曜の他、開催できる日を探しますので

ブログのチェックをお願いします。

 

コロナの影響で旅行の中止→ホテルの予約キャンセルは多少ありますが

けっこうお客様達は逞しく、沖縄へ行ったりスキに行ったり楽しいでいるようです。

空いた飛行機内、ハイヤーでの移動、自然の中でのスポーツ。

リスクを管理しながらある意味経済を回している。

 

ホテルは雨の影響で増えています。

一緒に出掛けられないから、預けて社会化やストレス発散をさせてらっしゃいます。

素晴らしいと思います。

 

ホテルの掃除の様子です(;'∀')

特に見どころがある訳ではないですが、犬好きの方は一度この中で掃除してみたいと思うはずです。

犬が邪魔してはかどりません(笑) 特にクー

 

 

お散歩会気持ちよかったです(笑)

ゆっくりと引っ張らずに気持ちよく歩く散歩の練習会

天気も良く気持ちよかったです。

 

 

 

穏やかに、気候を感じながら歩く方法をマスターしたら

大概の問題行動は解決します

 

問題行動を解決させる為にレクチャーしている訳ではないですが

 

吠えるなら叱り方を変えるよりは歩き方を変えた方をお勧めします

そんな思考には普通ならないでしょう

だからお伝えします

 

今日は20℃近くあって気持ちよかった

明日は雨が降るかもしれないうえに・・・最高気温7℃です(;'∀')

がんばりましょう

 

ただ雨天中止です

雨が降ったら別の暖かい日に練習しましょう♪

 

 

 

 

晴天の屋上ドッグランで語る日

僕の知る限り生きてる中で一番の自然災害から9年経ちました

開業2年目で起こった大地震。

開業5年で移転・新築を目標にしていましたが

あの揺れを経験した瞬間から移転にシフトチェンジしました。

 

建設資金も溜まっていない中、夫婦で無理な働き方をしてきましたが

犬を預かっている以上、責任が持てないと判断しました。

 

コロナ報道も今日一日は減るのかなと

 

コロナによる企業への支援補助金などが発表されています

1兆円と聞きましたが

1億借りたいホテルが1万件あったらもう終わりですよね?(金額大きすぎてよく分からない)

 

観光関連・飲食など影響をもろに受ける企業が優先されたら

その先に影響を受ける企業には回らないでしょうね

実際ペットホテルを営む会社はこの先かなりキツイと思います。

 

 

今朝散歩中ご婦人に声をかけられました

おしっこを水で流すところを見て『今まで犬のおしっこを水で流す飼い主を見たことない』

と驚いて褒めてくださいました。

 

実際はその方の興味が薄いだけで、おしっこに水をかける飼い主さんは沢山いますよね。

その方は、歩道に落ちているうんちを見ると腹が立つと言ってました。

 

 

移転前のお店の近くには緑道が会って、犬の散歩コースになっていました。

凄く汚くて、犬のうんちも沢山落ちていて

一度端から端まで数キロの間のうんちを全部拾ったら55個ありました。

面白い事に、一度綺麗にしたらその後しばらくはうんちは無くなったんですよね。

スラムの落書きと一緒

掃除したら書かなくなる

ガラスを修理したら割らなくなる

 

こういうのって難しい話でもなんでもなく『モラル』

親や学校が教える事ですね

 

犬を飼っている人のモラルって全然高くない事は犬が集まる所に行けばよくわかります

 

ここを引き上げないと今日は“水をかけて褒められた”けど

今に水かけて叱られるようになって、散歩コースが限定されたり、マナーベルトが常識になると思います。

犬の肩身が狭くなって、誰も犬を飼いたくなくなるという事です。

 

動物愛護法改正、使用施設の数値規制が大変な騒ぎだそうですね

数値規制を阻止して、モラルの低いブリーダーさんを守ると

そのブリーダーさんからはモラルの低い飼い主さんが犬を飼うというループが必ず生まれます。

 

結局は業界が自分で自分の首を絞めていると僕は思っています。

 

 

 

難局をどう乗り切るかが開業予定者には凄く大切になってくる。

北海道の観光バス会社が倒産しましたね

北海道は早期に自粛要請が出て、予約のキャンセルが相次いだのと

インバウンド需要が0になった事

今後回復の兆しが見えない事

人件費や車両の維持管理費が莫大である事など考えると

早期に休業や倒産の判断をするのは仕方ないです。

 

cbbf7827861a93b6e9b5fea0b6112729_s.jpg

 

50人乗りのバスに10人くらい、検温、マスク必須で

定期的に窓を開放すればリスクは少ないし、赤字かもしれないけど

会社は存続できる

そんな事・・って思うかもしれないけど

誰かがどうにか消費しないと経済は廻らなくて皆が辛い思いをします。

 

 

新型コロナウイルスで乗客0の飛行機がそれでも飛ぶ理由

 

BB10W7Pe[1].jpg

 

誰も乗客いないのに飛ばせるってホントかなぁ?って思いますが

航空会社が潰れて、税金を投入するそのお金の中に無駄な燃料費も

含まれるとなるとそんな消費は誰も望んでいないです。

 

 

昨日会ったお客様は飲食店を経営してて

キャンセル500件だそうです。

 

吉牛とか会話なしのファストフードは売り上げは落ちないと思いますが

空いてる飲食店で少人数での食事なら、リスクは少ないと思います。

 

 

 

 

生活の中どこかで制限している分、使うところを意識する

 

先日撮った動画を紹介します

オンラインサロンプレトリの会員さんの中でも開業予定や開業間もない方向けに

20分話した中の序盤部分の抜粋になります。

時代の流れを読む癖をつける、何かに依存しない自分になる、そして経費をかけすぎない

 

トリミングサロン運営においてはこれらが重要になると思って話しています。

 

 

 

 

インターン生募集中

2021年春に卒業する学生のインターンシップの依頼がちらほら始まっています。

例年は関東の学校に求人票を郵送していますが今年は止めました。

 

しっかりと将来を考えている学生は、学校の掲示板に張り出されている求人票を見ないと思ったから

しっかりと運営しているお店は自店の情報をしっかりと発信していますから

そういった情報をキャッチしているので、掲示板を見る必要がないという事ですね。

 

 

2020-03-10 - コピー (2).png

 

 

 

 

・犬が好きで学校が楽しい

・将来の目標がある

 

そんな方は是非エントリーしてください

 

 

 

今は働き方が多様化してきて、やりたい事があるなら

どんどん情報も手に入るしやるまでは誰だって出来る時代です

 

やった後

楽しくできるか

続けられるかは自分の努力次第ですが

そもそもどんな知識と技術とマインドを学ぶかは社会人1年目で入社した環境に

物凄く左右されます

 

2020-03-10 - コピー (3).png

 

 

独立しない生き方の方が正直楽だけどチャレンジしてみてもいいと思う

現代において3年って決して短くないと思います

ただし3年ひたすらシャンプーさせられるお店に勤める必要はないと思います

その気があるなら知識とマインドを詰め込みます

 

 

 

 

学びの場を提供。『時間の使い方』

ホテルの予約キャンセルが相次いで、昨晩は久しぶりの宿泊客『0』

長時間密閉される空間である極力飛行機には極力乗りたくないだろうし、こういった観光自粛は

おそらくGW頃までは続くと思います。

 

 

どんな会社にとっても、空いた時間の使い方が非常に重要になってきます。

ドッグダイヤモンドでは暫定的に4月~6月末までの間

『学びの場』を3つ提供します。

 

 

180428bc7eb4fa89eb9fa8c8fdf7fcbd_s (1).jpg

 

全て無料での学びです。

是非エントリーしてください。

 

①ママ(パパ)トリマー養成講座。

自分にできるか不安だけど、愛犬を自分でカットしたい飼い主さんは多いと思うんです。

もしくは既に自己流でカットしている方。

そんな方に爪切などのお手入れりやシャンプー、またはカットの方法を当店トリマーがレクチャーします。

爪切りだけ、耳掃除だけ、シャンプーだけ、とかでもOKです。

※愛犬を連れてきてください

 

②学生と経験の浅いトリマー向けドッグダイヤモンド流トリミング講座

カット技術に伸び悩んでいる人や、もっと上手になりたい人向け。

お手入れから仕上げまでキッチリ伝えるので3時間~4時間くらいかかります。

※愛犬またはモデル犬を連れてきてください

 

 

③経営相談

トリミングサロン(異業種でもOK)経営に悩んでいる方の相談

 

 

サロン経営をしていて、悩んでいない人の方が少ないと思いますが

僕や妻と雑談形式で話していると、解決策やヒントは必ず一つは見つかると思います。

2時間くらいかな?と思っています。

※特に用意していただくものはありません。

 

これら三つのお教室、3カ月間全て無料で行います。

世の中が自粛ムードで精神的に疲弊する事は避けられないでしょう。

こんな時こそ前向きに学ぶ、我々は伝える。

力を蓄えて難局を乗りきりましょう。

 

学校や幼稚園が4月から始まるのかも未確定なので

まずはエントリーをしてください。 個別で日程調整します。

エントリーはメール、DM、TEL 何でもOKです。

 

 

 

健康管理もサブスク

ビーの健康診断に動物病院に行ってきました!

おしっこが臭かったのと脇にしこりが出来たのと2年ぶりに血液検査に。

 

 

 

88175361_496501957700294_8149993451123900416_n[1].jpg

 

採血も無反応です

 

89632418_2750453348387926_1162391267544399872_n[1].jpg

 

終わったら待合で寝てます(笑)

 

89089636_1051690731866530_5664895712614154240_n[1].jpg

 

おしっこ採ろうと病院の隣の広場で10分位歩きましたが全然おしっこしない!

とりあえず採尿(尿検査)は保留という事になりましたが

お店に帰ったら駐車場でおしっこした!

 

 

88214975_188627902575469_2592238833034592256_n[1].jpg

 

その足で病院に戻って尿を渡してきました。

 

 

89054307_3555557967793331_1317553979088961536_n[1].jpg

 

年齢不詳ですがそれなりにおばあちゃんになってきたビー

血液検査の値は異常値が無くとりあえず一安心です。

 

 

 

犬の寿命が短期間で飛躍的に伸びたのはこういった(予防)医療の技術の進歩による部分が大きいですね

 

けっこう僕は怖がりで、人間の予防医療は受けたほうが良い派ですが

こういった定期的な血液検査を勧めない病院、やらない飼い主様もいます。

もちろん生き方に正解は無いので尊重しますし、

動物病院に行く手間や費用も考えると現状多数派だと思います。

 

 

こういった健康管理を自動で、しかもサブスクリプションモデルで行う会社があるのをご存知ですか?

 

 

2020-03-09 (5).png

 

猫トイレなんですけどね。

toletta(トレッタ)と言って

※詳しくは【ホームページ】をご覧ください。

 

ざっくり説明すると

猫の尿を毎回勝手に検査して、そのデータをクラウドで管理してくれる

驚きなのは、多頭飼育しててもカメラで顔認証したり体重で、個体管理してデータを整理してくれるそうです。

 

猫は腎臓病で亡くなる子が多いらしく、気づいた時には遅いというパターンも多いそうなんですね。

もちろんこまめに病院で血液検査してたら防げるとは思いますが、犬以上に病院文化が無いと思うので

そういう疾患のデータもうなづけます。

 

このトイレの存在をはじめて知った時『凄い、世界中で売れる』って思いました。

今実際世界展開していると思います。

 

 

ハードの開発と量産に凄く苦労したと思いますが

そのハードルを越えて、世界で売れ始めてコストが下がったら

それこそ莫大な数の猫の命を助ける事になります。

 

ハードを画一化して、ソフト機能を随時バージョンアップさせるってテスラとだぶります。

『猫の健康』を軸に置いた開発である事も、地球温暖化対策という大義とだぶります。

 

 

 

先日機械工学を学んでいるお客様のお子様から

『動物関係の設備開発の道へ進みたい、知っている会社を紹介して欲しい』と相談を受けました。

 

しかし紹介できる会社がほとんどない事に気づきました。

 

 

これは何度も話していますが

現状犬の業界で、犬の健康やQOLを上げる為に開発をしている会社ってほとんどありません。

数年前に特許の資料を呼んだ限りではそう断言できます。

 

tolettaを作っている会社のように犬の健康にコミットメントする会社が増えると

日本の犬業界の未来も明るいと思います。

 

犬の健康やQOLを経営の主軸に置いてこそ利益の出る社会になりますように。

 

 

 

 

 

小雨の降る中パピーパーティーに連れて来る凄さ。

今日の動画は土曜の夜にはしゃぐ黒いパピパ世代組と

ぷぅが優しいのをいいことにぷぅに乗りまくる大人女子モアナとつくし

そして小雨の中パピパに集まる教育熱心なママ達です。

 

4月から暫定的に水曜、土曜もパピパを開催して日数を3倍にします。

仕事や家事がある中、週に3回子犬の社会化の為に時間を使うってなかなか厳しいと思います。

ただ何度も言うように、8週で子犬を迎えてから数か月の経験の積ませ方が凄く重要。


育休とってでもここで集中的に良い経験を積ませた方が柔軟な子になります。

パピーパーティーを天候によって開催するか中止にするかのアナウンスはお店はしていません。

極端に言えば雨でも来る飼い主さんがいるからです。

判断を任せています。

昨日は朝から雨が降っていて、集まらないと思っていました。

実は13時の時点でも雨があがったとは言えない位の天候でしたが

集まってました('◇')ゞ

 

ただ実は僕はこの違いは大きいと思っていて

犬達は一度遊びを学んだらちょっとの天候は気にしない


もっと言うと飼い主様達は雨に濡れるのも社会化と思っていると思います。

 

都内や遠方から来る方も多く、土砂降りの可能性のある中何時間もかけて

晴れに賭けてみるのは確かに勇気がいります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見散歩会の告知

正しく恐れようと、昨晩amazon primeで『感染列島』見ましたよ。

国民が個々で状況を判断すると感染は広がるので、

不安を煽る事にはなっても、このタイミングでTVのロードショーもアリですよね。

 

1432834-01-01[1].jpg

 

 

感染列島を見て、正しく恐れた結果

3月21日(土)の花見お散歩会は予定通り開催!

(昭和記念公園の入り口に集合して、ただみんなで桜を見ながら歩く会です

 外だし、マスクして一定の距離を保ってお話しする分にはリスクは低いので

ランチは参加者の方にお任せします。

 

 

解散してからはドッグランに行くなり、公園で呑むなりご自由に。

僕は凧揚げでもして帰ろうと思います。

 

ac6e79f21075ca7708a5b24700524af6_s.jpg

 

 

3月21日(土)12時集合  ※雨天の場合28(土)に順延します。

 

 

 

facility_map[1].png

 

 

 

 

犬談議に花を咲かせながらわいわい歩きましょう

お一人様でも、ご家族様でも、恥ずかしがらないでOKです

 

楽しく散歩をする練習会

犬と楽しく歩く散歩の練習会!

 

今の場所に移転して犬達をドッグランで遊ばせるようになってからは散歩の回数は減っていますが

 

開業前の僕の趣味は散歩

開業当時は散歩しかしてなかったほど自称『散歩のプロ』

 

世の中にはいろんな歩かせ方がありますが

僕が推奨するのは

『場面によって主導権を入れ代えながら、自然を感じてゆったりと歩く散歩』

 

この散歩が出来るようになると

→犬との関係性が改善されます→結果問題行動が減ります

 

逆に言うと吠える、外が怖い、歩かないなどの問題を抱えている子は

散歩が上手ではない傾向が強いです。

 

様々な散歩のスタイルがあって、それぞれ良いところ悪いところがあると思いますが

僕が多くの子を歩かせた結果得たデータで言うと

 

①吠える犬→引っ張る

②環境を怖がる犬→自分の癖を持っている

この傾向は凄く強いです

 

 

散歩会では下に貼った動画のように、基本3mくらいのロングリードを使って治していきます。

8割くらいの犬はけっこう簡単に治ります。

引っ張りへの執着が超強い子は時間がかかります。

 

 

 

 

①引っ張り癖

引っ張り癖を直すのは僕的には必須です

リードが離れてしまったと時に制御がきかないのはそもそも論で危険すぎます。

 

 

②外の環境になかなか慣れない犬

怖がりで済ませてしまいそうですが

 

 

車が怖かったとして、結果車に轢かれる訳ではないのにいつまでも怖がるっておかしいじゃないですか

 

スローステップを踏んでいない(適正な不可×時間をかけていない)という大前提がありますが

散歩のテクニックとしては

 

・犬側が慣れる準備が出来ていない

・もしくは伝え方が悪く逆効果

この辺りの問題があります

 

そういったお話をしながら、公園内を歩いていきます。

 

散歩会は3日間日程を設けていますがMAX、各日にちMAX3組くらい

 

集合場所は昭和記念公園の立川口の入場したところ。

費用は無料です。

 

コロナの影響で室内のイベントは軒並み中止でストレス溜めっているお子様がいたら

堅苦しくない内容なので是非ご一緒に。(参加費無料)

 

 

3月13日(金) 12時集合

3月14日(土) 12時集合

3月16日(月) 12時集合

 

事前に3mくらいのロングリードを買っておいてください。ネットで安く買えます。

 

 

 

 

 

あむの甘噛みが治ったようです(笑)

昨日の晩から黒パグのあむが泊まってますが

こんぶ効果で甘噛みをしなくなったようです( ゚Д゚)

 

 

昨晩から通算2回しか叱ってません(笑)

 

①寝ようとしても超絶まとわりついて全然寝れなかったから叱りました

②寝てるビーの横で何度も暴れて、怒られても気づかなかったので叱りました

たった2回です(笑)

あとはスキンシップするだけ。お昼過ぎからは疲れて寝てます。

 

ハッピーがあむを横で寝かせてるのが凄いですね。

 

パピーパーティーの様子

ポカポカで気持ち良いパピーパーティーでした

ビション3兄弟が初登場。

3頭での世界が出来ているので、他の犬との関わりを積極的にも持とうとしないかもしれないですね。

ただ犬としての幅を広げるにはほかの犬とも柔軟に関われた方が良いです。

時間が許す限り通って欲しいです。

 

 

初参加ちゃん以外は確実にレベルアップしてます。

次世代の教え役も育ってますね。

今後が楽しみです。

 

シニア犬を受け入れる事について

日本の高齢化社会は団塊Jrが寿命を迎える頃ピークに達します。

犬の高齢化社会は、生体がピークに売れた頃の犬が寿命を迎える頃ピークに達しますが

 

 

もうピークは過ぎていて、その後世の中の犬はどんどん減少していきます。

 

 

人間の場合それなりに高齢者対策は進んでいて

①ビジネスになる事

②寿命が長い分対応する時間がある

からですが

犬の場合は寿命が十数年と短く、業界として準備する間もなく迎えている印象です

 

トリミング業界も、いまだに高齢犬を断るお店も多いです。

我々は高齢が理由でお断りする事はないですが、それには他店と違う理由があって

 

①固定のお客様しかないので→その子を理解している

 ②お客様との信頼関係が確立されている

③技術(知識)がある

 

昨日施術したシーズのべんけいくんの施術風景を紹介しながら時系列でお伝えします

おそらくほとんどのサロンでは真似できないと思います。

 

DSC00693.JPG

 

新卒の菊地が引き継いで昨日で6回目。

高齢で苦手な事も多いべんけいですが、引き継いだころから神経系の異変が顕著に表れてきました。

 

 

 

bd2caa245fddcf285ac1dbb9ef859daf_s.jpg

 

高齢犬に限った事ではないですが

作業をスタートしてから終了まで、様々な作業がある中

平気な事、苦手は事があり負荷を貯めないように順序を変えたり、方法を変えて

極力コップから負荷が溢れないように施術をすすめていきます

 

若ければコップは大きいし

苦手な事が少なければ負荷の水は溜まりにくいです

 

べんけいはどうかと言うと、コップは小さいし、苦手な事も多い

一気に水が溢れる事も増えてきました。

命の危険を疑うような場面も過去にあります。

 

パピートレーニングやファーストシャンプーの重要性をいつも伝えている理由のひとつです。

 

 

爪切りの様子をみるとわかると思いますが、膝の上で切ってます。

臨機応変に体制を変化させながら探っていく訳ですが

噛んでくる子に対して、若ければカラーして我慢も通用しますが

高齢となるとその『我慢』が一気に水を溢れさせる場合もあります。

 

噛む理由が『嫌』だからなのか『怖い』からなのかしっかり見極めて作業する必要があります。

前回は40分かけて8割切りました。

 

その日、その時出来なくても水が溢れるよりはマシです。

 

 

DSC00742.JPG

 

一つの作業が終わったら気分転換

歩かせてほぐします。

緊張の連続より

緊張→緩和→緊張の方がトータルの時間はかかっても次に繋がります。

 

DSC00703.JPG

 

鼻ぺちゃはシャワー苦手な子が多いですよね。

シャワーは使わず全行程カランで行いました。

フレキシブルに曲がるカランがあると凄く便利ですよ。

 

昨日は8割。

ピカピカにしてあげたいですが水の溜まり方、表情をしっかりと確認しながら観察

今日ピカピカにしてあげる事が最終目標ではなく、次に繋げる事が最終目標ですから

僕もそれでよいと思います。

切り上げる判断力

体の強ばり方、仕草、動き、表情などなどで判断します。

 

DSC00709.JPG

 

可愛いですね。

1年くらい前は爪切りなどの作業で噛んでくる事も多かったです。

何気に強く咬んできます(笑)

でも人間が腹を立てたり、その子を嫌いになったらどうにもならないです。

こっちが嫌いなのに犬から好かれるって、こういったシビアな状況では本質的には無いです。

好きでいないと、犬が安心できないです。

 

そんなの無理だと思う人も多いと思います。

毎朝気持ちをリセットできないと無理です。

毎朝仕事に行くのが嫌だと底の部分では無理だと思います。

時間と心に余裕を持たせて向き合う必要があります。

 

DSC00715.JPG

 

柔らかい表情なら励ましてあげると良いですね。

すのこを高くしているのは、人の近くで洗う為。

水は跳ねるけど(;'∀') シンクの底で洗うとコミュニケーションが取れません

得に高齢犬シャンプー中抱きしめてあげる場面も必要になるってことです。

 

DSC00720.JPG

 

菊地は半分くらいの作業を膝の上で行っていますが

肌に触れた方が安心する子は多いですね

 

べんけいを6回担当して、掴んだ特徴も多いですが

決してラベリング(決めつけ)はしないと言ってました。

1か月で健康状態も変わるし、その日のコンディションも違いますから大事な事だと思います。

 

 

DSC00730.JPG

 

足の毛を伸ばしてエレガントにしていましたがカットダウンさせてもらいました

毛玉を解く作業を0にしたかったからです。

トレードマークだったので、飼い主様は残念だと思います

 

毛玉=× だと言っている訳ではなく

状態を把握して、犬にとって何が良いのかをしっかりと伝えさせていただくのでご理解いただいています。

 

 

DSC00734.JPG

 

バトンタッチする

顔のカットは一部轟がしました。

犬にとっては気分転換になる事もあるし、その部分において得意な人間がチームの中にいるのであれば

協力し合うのが会社です

 

ひとつ前の記事で年少の息子が自転車に乗っていましたが

長女が自転車に乗れたのは年長のはじめ

長女の成功経験があるから早く技術を習得できるんです

そこで娘が悔しがる訳ない

弟の成功を喜んであげるって自然な事です

 

そんなの当たり前のことで

後輩が先輩よりうまくなるために先輩は存在するんです

ここを理解していないトリマーさんは多い

そもそも見て覚えろ的な人も多いですよね。

見て覚えろ!さんは全く持って理解できないと思います。

 

 

DSC00748.JPG

 

 

菊地は獣医を目指していたからか

犬の身体的な特徴や異変に気付く事が多い。

 

毎回気になった事は手紙の裏に書き綴っています

2枚3枚になる事もざらで

この辺りは僕も妻もずっとやってきた事ですが、正直レベルが違います。

 

うちのペルルの水晶体の脱臼も見つけてくれて

最初聞いた時は『何それ?』状態でしたが

病院で治療してもらって、合併症の可能性は低くなりました。

 

 

シニア犬を受けつけないサロンとは話が合わない領域ですが

噛まれてもトリマーに『良い子でした』しか言わせないお店とも真逆の発想

 

怖かったり、嫌で噛むのにそれを黙っていられるって

犬も飼い主さんも嫌ですよね

 

 

園で我が子に起こってる事はオブラートに包まず正確に伝えて欲しいと親は思うはずです

 

 

シニア犬が好きなトリマーさんって多いと思うんですよね

僕は好きで、菊地も好きだと言ってました

あっ子犬も好きだな(笑)

 

好きで老人介護している人ばかりだとハッピーですが

人間社会は高齢化社会でそんなの無理です

 

犬社会では出来るお店でありたいですね

シニア犬はいとおしいです。

 

bd2caa245fddcf285ac1dbb9ef859daf_s.jpg

 

時計や毛先を見ないで、コップを見て作業してください。

 

 

ストレス発散の場を作る

TVを見ないので新型コロナ情報はネットニュースのみですが

 

政府が学校を休校するように要請した週明けの昨日よりは画面上落ち着いた印象です。

 

 

検査体制が整っていないので感染者数がどれだけ増えたか、正確な数字はわかりませんが

お客様の話を聞くだけでも

通勤時間を満員の時間帯からずらすとか、リモートワークをしているとか企業側も出来る事をしている感じ。

もちろん本当に困っている人も多いですが

多くの国民が状況を冷静に把握し、適切な行動をとっている印象です

 

加害者意識を持つ事がパンデミックを防ぐ必要条件だと思います

 

そもそも論。健康な状態で休む方が、後々学級閉鎖で休むよりいいですよね

 

 

 

 

 

 今後の感染者の推移次第ですが

この先1か月どう子供の相手をするのか頭を悩ませている親が沢山います

我が家もまさにその状況で、昨日は公園で一緒におもいっきり遊びたかったのですが

僕がぎっくり腰になったので日野市の百草園に行ってきました。

 

 

88147294_509861746625939_6472785078240935936_n[1].jpg

子供たちは梅には興味ないだろうけど、それなりに楽しんでたのと

坂道けっこう登るので地味に体力使います。

家に帰ってきて25年前に行った写真を見たら、全く同じ場所で写真撮ってました(笑)

 

 

 

 

88138485_810472573110337_1987634371221258240_n[1].jpg

 

 

 

子供たちはまだ元気が余ってるので近所の公園で自転車練習

o0800058412510316552[1].jpg

僕が子供の頃は補助輪付きで感覚掴んで、何度もこけながら広場で練習した記憶がありますが

今の子達はストラーダーからなので、けっこうすんなり乗れたりします

 

 

 

 

 

全く負けず嫌いでもなく、あきらめの早い息子も年少で乗れたりします。

 

 

暖冬からの流れで桜の開花も早いようです

東京は満開が3月23日

連日暖かいので散歩のイベントを開催します

 

 

①ひっぱり癖を直す散歩練習会(無料)

引っ張り癖をみんなで治しながら散歩するという企画。

事前に2,5m~3mくらいの長さのロングリードを買っておいてください。

既に長いの持っている方はそれでOKです(amazonなら600円~買えます)

 

②お花見散歩会(無料)

入口に集合して、桜のあるみんなの原っぱでゴザ引いて

それぞれ持ってきた弁当食べて解散!という・・・ただの散歩です(笑)

 

どちらのイベントもお子様同伴OKです。

 

 

集合場所は昭和記念公園入場口入ったところ

 

facility_map[1].png

 

 

 

3月13日(金)引っ張り癖治す会12時に集合

 

3月14日(土)引っ張り癖治す会12時に集合

 

3月16日(月)引っ張り癖を直す会12時に集合

 

3月21日(土)お花見会 12時集合 (昼食持参)

 

3月28日(土)お花見会予備日※21日が雨天の場合 12時集合

 

参加の際は一報ください♪

 

 

 

 

 

 

躾を次世代に繋ぐ(多様性の話)

最近教育のを読み漁ってて凄く思う事があります。

 

サッカー日本代表歴代最強イレブンを選んだとします。

自分の思い入れや当時の人気とか全く無しで選ぶと、ここ10年くらいの選手で埋まるはずです。

 

釜本、奥寺、木村和司は選ばれないという事。

それは技術が進歩しているから。

 

人間の能力も進化して

練習方法も進化して

優れた人間から技を伝授されるわけだから当たり前の事。

 

 

 

 

スポーツの世界でもそうなのだから

技術の世界ではそういう傾向は顕著に現れます

先駆者が時間をかけて調べて開発したものを、インターネットを使って世界中の人が

短時間で得る事が出来るのだから、当たり前の事だと思います。

 

ただどんな世界でもそうかと言うと

共存の精神が業界全体で薄く、多様性を認めない人が多いと技術は進化は遅い。

 

僕は躾の世界がそうだとずっと思ってて

仕事として成り立ちにくい業界なので、仕方ないと思っていました。

 

88133281_1494866187349214_3983714915889184768_n[1].jpg

 

 

先日参加させていただいた 山本央子先生の勉強会の集合写真です。

 

 

勉強会の主催者は 細野栄作さん。

昨年プロデュースさせていただいた社会化セミナーで登壇していただきました。

 

 

08502ee266112e8145ad237067c78d2f_f7186[1].jpg

 

 

 

今後セミナー活動や、技術指導にも力を入れていくそうです。

そしてもう一人この勉強会に参加されたのがhundhund清峰さん。

 

過去記事 【hundhund清峰さんに犬の社会化について聞いてみた】

 ↑過去記事 是非読んでください

清峰さんも後輩の指導に興味を持っているとおっしゃっていました。

 

 

僕は全てにおいて、時間をかけて自分で調べて納得しないと使用しないかというとそうでもなく。

信頼する人が使っているのなら信頼に値すると思って使う事がけっこうあります。

 

つまり次世代への指導はこういう人がするべきだと思うお二人が師と仰ぐ山本央子先生の

勉強会に興味を持つのは自然な事でした。

 

 

 

僕はホテルで犬を預かる事と トリミングする事を別枠だと考えてなくて

ベースの躾や関わり方の部分がどちらも重要で

今後もこういった高度な躾の知識はインプットしていきますので、お気軽にご質問ください。

僕はその犬と飼い主様に合った、多様性のあるお答えをしますので。

 

 

 

ここから宣伝です。

 

18766765_1341229095932010_1304344988200604851_o[1].jpg

 

紹介させていただいた細野栄作トレーナーさんもプレトリメンバーです。

プレトリ自体は学生及びトリマーさんとサロンオーナー向けのコンテンツですが

細野さんは自信で優しいシャンプーをする機会も多く、奥様はトリマーさんです。

おそらくプレトリの記事の内容は奥様ともシェアしていると思います。

 

 

端末を利用したサブスクモデルはそういった所も利点だと思います。

プレトリで投稿した動画はスタッフに直接見せたほうが楽だし。

スタッフ間でこんなのあったよって閲覧できる。

逆に1店舗でオーナーさんスタッフさん計3名入ってくださっているお店もあります。

 

吉田さんの展開する開業セミナー ファニーテールアカデミーの今春開催分は全公演満員

※開業予定の人は聞かないと駄目です。

【5月大阪開催分のリンク】 (若干席の残っている地域もあるようです、調べてください)

 

メンバーさんが意識高いので、そういうレベルの話が沢山聴けます。

是非試してみてください。

【プレトリ入会ページ】

 

 

日本一のトリミングサロンに見学に行ってきました

今日のブログも長いです(いつも書きながら組み立てていくので予想です)

 

先日日本一のトリミングサロンに見学に行ってきました。

それどこ?って思いますよね。(後で紹介します)

 

仮に全国サロンランキングがあったとしたら総合的な技術力、知名度、規模などはもちろん

お給料や休日日数だけでなく、数値化される項目は全て評価対象になると思うんです。

 

 

 

ワークエンゲイジメント(仕事に対してのポジティブで充実した心理状態)が数値化できるってご存知ですか?

 

 

今は企業のワークエンゲイジメントをマネージメントするコンサルが凄く増えています

ワークエンゲイジメントを上げる事が利益を上げる事に繋がるケースがあるのと

働き手がお給料よりも、そこを求めている事が大きいですよね。

 

過去記事 【会うべく人に会う】

↑動物医療とサロン業界でワークエンゲイジメント日本一を狙う二人の社長に会って

話を聞いた時のブログです(去年10月) 先に読んでください

 

数か月後に実際にワークエンゲイジメントを数値化させた二つの会社は

動物医療・サロン業界で文字通り『日本一』になった訳ですが

数値が高かった事は言うまでもなく、

ファーストペンギンどころか、誰も怖くて海に飛び込んでこないです(;'∀')

つまりしばらく日本一('◇')ゞ

 

ここにコミットメント出来る人って少ないと思うんです。

ましてはレッドオーシャンの動物病院を運営してスタッフのエンゲージメントを上げるって

普通に考えて難しいと思います

 

6286e181610b19d6f6f5aa33c91b6b35[1].jpg

 

 

トリミング業界も状況はさほど変わりません。

そんな中だからこそ、コミットメントする価値がある事はわかってはますが

なかなか難しいと思います

 

 

staff_01_img01[1].jpg

 

静岡県 三島市と熱海市で2店舗を運営する鈴木代表

 

マインドや戦略はオンラインサロンで共有させて頂いているので

僕はお店でじっくり見学をした訳ではなく空気を感じてきました。

5年くらいまえ蓮田のファニーテールに行った時と同じ感覚ですね。

 

 

ただこれは結構いつも思っているんですけど

将来開業したい人がアポを取って気になるお店の見学に行く事ってあると思うんです。

僕はもうそこで半分勝負はついてると思ってて。

事前にSNSブログで下調べしてた結果、選んだ見学先が“それなり”だったら

その人のお店もそれなりにしかならない感じがします。

 

 

共感力とでも言いましょうか

だれに共感するかですね。

 

最後に宣伝します。

 

18766765_1341229095932010_1304344988200604851_o[1].jpg

 

 

正直僕は全国にも『見たい』と思うようなサロンってもうほとんど無いです

そんな中 昨日紹介した まめんちの牛島代表や スタンプーの鈴木代表など

飛びぬけた人がプレトリには沢山います。

 

月額2000円のいわゆるサブスクですが

客観的に見て高いと思った事は一度も無くて

 

・将来開業をしたいと思っている人

・楽しく仕事をしたい人

・仕事で悩んでいる人

・経営を良くしたい人

 

などなど悩みがある方にはお勧めします。

 

・牛島代表や鈴木代表のようになりたい人

・自分で人生を切り開いていきたい人

は是非覗いてみてください。

 

【オンラインサロン プレトリ 入会ページ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリマーはボランティアトリミングを経験した方が良い理由

ボランティアシリーズ最終回

毎回書きたい事多すぎて、きっと誰も読みきれないから途中で止めてます('◇')ゞ

最後は【トリマーがボラトリを経験した方が良い理由】です

 

結論はトリマーになろうとしたきっかけを思い出してみればわかると思います

 

トリマーの社会的地位をご存知ですか?

GDPが6.3%さがると予想されていて、働き方改革もすすめられている中

おそらく400万円くらいが世の中の平均年収でしょう

もちろんトリマーという職業は平均年齢も若いので一概には言えませんがそれよりもかなり低いです。

最低賃金を払えないお店も多いし、社会保険に加入させられないお店も多いです

 

 

最低賃金超えると、社会保険に加入すると潰れるからです

 

 

原因は何かと遡ると

まず犬は法律的にはモノです('◇')ゞ

ここが変わらないと飼い主さんのペットに対する感覚は変わりません。

これを読んでくださっている飼い主さんにとっては家族でも、多数派はペットですから

犬にかけるお金には限度があるんです。

 

自分達の地位は自分達で上げるしかないと発信し続けていますが

意識の高い飼い主さんの数には限りがあるという事です

そもそも論でこういう障害が立ちふさがっています

 

 

つまり労働で対価を得ているほとんどのトリマーはのんびり仕事をしていられないんです

(※うちは楽しく犬にも気を使って仕事したいから、単価も働き方も変えてきました

でも僕は本当に多くの事を犠牲にして得た現状です。多分誰も真似できないししたくないと思う)

 

トリマーになりたいと思って学校に入った頃は、そんな未来は誰も想像してないんです

ただ環境は人を変えるし、思いも忘れさせます

 

だからこそボラトリを一度でも経験してみると良いと思っています。

 

ボラトリに必要なのは『技術』と『優しさ』だけ

僕は27日にまめんちさんのボラトリに参加させてもらったけど

ボラトリをしたいから社会人学校に通ってトリマーになったという新米トリマーさんも参加してましたよ。

自分の出来ることをしっかりとこなしてました。

 

利害が発生しないから急がない

優しさを知らずに育った犬に愛情を注入するだけなんですよね

その世界こそ、トリマーになりたいと思った時に想像した世界だと思うんです

 

僕はトリマーじゃないし

トリミング学校に通った事もないし

気持ちはわからないけど

でもね

 

次世代の子供たちに『トリマーなんてならない方がいいよ』なんて絶対に言いたくない

そういう事言ってる人がいたとしたら

それは自分が作ってきた自分の中でのトリマー像でしょう

自分が作り出した職場環境でしょう

自分が選んだ職場環境でしょうって言いたい

 

あっ・・止まらないし多分うざいですね

 

 

ボラトリの様子をまとめました

選曲含めて泣ける感じに仕上げましたが、編集してて僕が泣きました(笑)

何度見ても自分がジワります(笑)

 

動画を見てトリマーさんからコメントいただいているようです

興味がある人はまめんちさんに連絡してみてください。

【まめんち ホームページ】

 

 

 

『まめんち』の紹介

 

 

ボランティアについての記事2回目は

千葉県の愛護センターでボランティアトリミングをしたり、啓蒙活動を続ける

ボランティア団体『まめんち』さんを紹介したいと思います。

 

どうして僕が紹介してるのか?(笑)

実はそこが答えだと最近気づきました。

 

 

pay-forward_2[1].jpg

 

 

随分昔に見た映画『ペイフォアード』

それなりの本数の映画を人生で見てきましたが昔見たこの映画が僕の心には一番響いたって思い出して

最近になってamazon primeでもう一度見て、当時響いた理由が分かりました。

 

 

41qbJVNR+LL._SX339_BO1,204,203,200_[1].jpg

 

住宅の営業マン時代に読んだ本

啓発本だし、営業のテクニックを書いた本です

ベストセラーでサクサク読めて、僕も営業活動中に大量に読んだ本の中では一番でした

 

ただどうして一番なのかは最近気づきました

紹介しているテクニックでもやる気にさせる力でもなかったんです

 

そして僕この本のCD版を買って今も車の中で聞いてます

そして過去には何冊もこの本を買って、求められても無いのに多くの人にプレゼントしてきました(;'∀')

 

この本、売れない営業マンが出会った人から営業の素晴らしさを学び

売れる営業マンに成長して、本の最後には売れない若い営業マンに声をかけられるというストーリーなんですよね

 

 

つまり

応援の連鎖が世の中を良くすると、潜在的にずーーっと思っていた事を

本当に長い時間をかけて最近気づきました。

 

まめんちさんを紹介するまでに随分前置きが長いですが('◇')ゞ

離脱しないで読んでください

 

27日(木)千葉県冨里市の動物愛護センターでまめんちさんのボランティアトリミングに参加してきました。

 

センターの職員さんとお話ししている中でまめんち代表の牛島さんが

『愛護センターを応援する為にやってる』と言った事が最初僕には理解できなくて・・・

 

だって役所を応援した過去を持っている人って少ないと思うんです

市役所応援しようと思った事ないですよね?

国から割り振られた予算を基に、犬猫の適正飼育や譲渡先を決めたり

動物取扱業者の指導や安全、衛生管理が業務だと思います。

しかも団体側はボランティア(無給)で行っている、 のに 応援?と思った訳です

 

結果そこが僕と牛島代表の差だと気づきました。

応援の連鎖こそが世の中を変えると思っている僕が痛感した差です。

 

僕が今最近真面目に書かないブログを何時間もかけて書いてる事が答えです

知らないうちに応援してるんですよね(笑)

 

 牛島代表の思いを聞いてみました

 

ボランティアトリミングだけじゃなく

小学校で生徒に向けて命の大切さを説く授業をしたり

幼稚園でママに向けて子供の情操を育む授業をしたり

動物愛護センターでの譲渡犬の同窓会を手伝ったり

志村動物園のコーナーで相場君にトリミング教えたり

様々な啓蒙活動をしています

 

2020-03-01 (1).png

 

 

 

2020-03-01.png

 

 

僕のような悲観的な考えは持っていないと思っていますが

僕は資本主義社会が正しいと信じて疑わなかった世代は世の中は変えられないと思っていて

次世代こそ、自分達の利害のために犬猫の幸せを後回しにするような愚かな発想を変えてくれると信じてます

 

将来的には子供に訴求できるような活動をしたいし

PTA活動や地域の活動に参加して、機会を持ちたいと思っていますが

牛島代表は僕が思いつくそういった行動を既に全て行っていて

 

確実に地域を変えています

 

動画を見てくれた、小学生お子様の母親からメッセージを頂いています

娘が保護活動に興味を持っていると。まめんちさんを応援すると。

 

牛島代表も小学生の頃仲良しだった野良犬が殺処分された事が全てのきっかけだったと言ってました

トリマーになる事もその手段

犬を助ける手段だという事ですね

 

確実にペイフォアードされています

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6