TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

3月20日 パピーパーティーの様子

今日のパピーパーティーの様子(動画)は下に貼ります。

 

グーグルマイビジネスのコメントを紹介します。

 

2021-03-20 (1).png

 

3か月までに100人に会わせる。

理想的ですが難しいですよね。

ドッグダイヤモンドのパピパは老若男女いろんな方が集まります。

しっかり触り方の管理をしながら100人に抱いてもらうという利害が一致した飼い主さんが

集まっている場なら、回数参加してもらえれば十分可能な数字です。

パピパOBの方で、パピパで知り合った方と連絡を取り合って自宅でホームパピーパーティーを

開いたという例もありますね。

社会化に真剣に向き合う方はそこまでします♪

 

余談ですがドッグダイヤモンドがきっかけで出来たコミュニティーって何気に重要だと思ってて

本当はパピパ同窓会や飲み会とか普通にやりたいと思ってます。

体調とコロナ禍、なかなか動けないですが(笑)

 

週3回 無料

普通に考えるとアホだと思いますよ。

ビジネス的に何の利益も生み出さないですから(;'∀')

でも結果が出ないと意味が無いと思ってます。

通ってくれる犬達が「どこに出しても恥ずかしくない自慢の犬」になるためには

回数と精度が必要です。

それには現状 教え欲の出てきた犬が何頭いるかが重要になってきます。

 

僕が興奮してる(;´・ω・)

一緒に喜んでくれて微笑ましい、って表現して頂けると嬉しいですが

ホント飼い主さんそっちのけで興奮している事もありますよね・・。

でも鳥肌が立つような名場面が 犬達のコミュニケーションの中には散りばめられています。

幼児期の犬同士の触れ合い、飼い主さんとの触れ合いはもっと重要視されるべきです。

 

よそでも良い子

自信が付けばシチュエーションを超えて、実力が発揮できます。

どんどんいろんな場所に連れて行って、いろんな場所でそこにいる犬を指導してほしいです。

ドッグダイヤモンドに通っている子はみんないい子。

近隣のドッグランでそんなセリフが飛び交う未来は僕には見えています。

 

ステキな口コミ投稿ありがとうございます。

 

 現役パピパ組からは ピノとまるくんがそのままお泊りです。

 

懐かしい未来

僕がお店の入り口とホテルルーム兼トリミングルームの境界に扉を設けなかったのは

きっとドッグダイヤモンドには必要ないと思ったから。

 

言い方を変えると「必要ない犬を育てられる」と思ったからです。

 

 

いわゆる「音シャイ」な犬って現代には結構いて

※音シャイ:様々な生活音に敏感に反応して、起きたり吠えたりしてしまう。

音シャイになる過程で様々な原因はあるにせよ、

「雑踏の中で生きていない」事は凄く感じます。

 

相談を受けたらどんあ家に住んでいて、どんな周辺環境か聞くようにしています。

3LDK2500万のマンションより駅近の億ション。

地場の工務店よりスゥエーデンハウスの方が音シャイになる可能性は高いでしょう。

 

現代の住宅は開放性よりも気密性を求められ

静寂が犬の聴覚を研ぎ澄ませ

いわゆる鈍感力を低下させて犬を生きづらくさせています。

 

現代の犬は番犬どころか、人間からなんら仕事を求められていないにも関わらず。

 

昨日見ていたある建築士さんの作品集です。

 

162192596_971187340286832_1931140357031817499_n.jpg

 

リビングだけど外です(笑)

 

 

160935984_924688394971307_8356796507300773761_n.jpg

 

お教室だけど外です。

 

現代の多くの人が「快適」だと感じる住宅の条件とは真逆の建物だけど

 

風・日の光・生活音・寒暖などを雑踏と共に感じる事が犬には必要なんだと思います。

 

 

 

温暖化の影響でしょうか

ここ数年は例年とは違った春の迎え方をして、今年も急ぎ足で暖かくなってきました

 

吠えてしまうと近所に迷惑をかけるからこそ

子犬を迎えたら、窓を開けて雑踏の中に子犬を置いてみてください。

 

 

※タイトルの懐かしい未来は記事中の建物の建築主さんが作った言葉です。

次の記事も 現代では忘れがちな犬への接し方についてです

 

では

 

影響力のバランス

☆サロン関係者向け記事☆

 

・SNS社会におけるこれからのサロンの流れ

・ビジネスライティングの重要性

こんな事話をします

 

先日あるサロンの主力メンバーさん数名が退社してシェアサロンを開業するって話がありました。

個人的には応援したいし、今後はそういったケースは増えると思います。

 

この話って芸能事務所とタレントの関係に少し似てて。

最近だと吉本興業のキンコン西野、オリラジあっちゃん、加藤浩次。

3人に共通して言えるのは自分の会社を持っていて、自分の影響力で集客してお金を稼ぐことが出来る事。

独立するトリマーさん達は自分の影響力で集客をしていました。

 

もうひとつ芸能の例を出すと。 ↓リンク貼ります。

【BTSが始めたオウンドSNSがスゴイ】

 

リンクがなかなか面白いですが、ざっくり

売れない頃はSNS禁止だったけど、個々で発信するようになって人気が爆発。

そんな感じです。

 

 

芸能の話は置いておいて、我々と近い業界の例を紹介します

 

2021-03-18 (2).png

 

脅威のフォロアー49万人。 美容室Album ヘアー

 

この美容室の凄いところは母体の49万人のフォロアーだけでなく

所属している美容師が個々で発信していて、自分で万単位のフォロアーを掴んでいる事。

 

パーソナルブランディングの話は リピート率100%セミナーの中でも

オンラインサロン内でも何度もしてきましたが

トリミングサロンオーナートリマーはよっぽど自分好きなのか

スタッフのブランディングをするお店は殆どないし、逆にアルバムの美容師さんのように

所属しながら個をどんどん出していくトリマーさんも業界には少ないです。

 

 

お店の影響力 × スタッフの個人の影響力  →影響力のバランス  

 

あくまで予想ですが、この美容室

よっぽどやらかして円満退社出来ないケースでなければ

独立や他店移籍の際個人のインスタのアカウントを継続してるぽいんです。

レッドオーシャンで経営者に全く余裕がなく

担当してるお客様に独立先や移籍先を伝えるの禁止とか(;´・ω・)多い業界なので珍しいケースかと思います。

 

影響力のバランスがとれているからだと思う。

 

お互い支え合いながら、貢献してお客様を引き連れて独立する。 

そして新たな影響力が育つ。

登場人物が全て楽しく仕事をするためには、影響力のバランスが非常に大事です。

 

 

影響力を付ける一番大事な要素について話します。

 

10数年前、開業を決意した僕が始めた事は 「営業」と「ブログ」です。

商売するのに「営業」はマストだと思って、技術畑に居ながら営業を志願しました。

そして「文章を書く」事を始めました。

当時はブログ全盛で、けっこうみんな書いてましたが

このブログが面白くて、アクセスや友達を増やすために文章を考えるんですよ。

そのおかげで息を吸うようにブログが書けるようになりました。

 

 

ブログを書く事がどうして大切なのか。その本質を話します。

 

そう言えばオンラインサロン内でも『ブログ塾』を開いてみんなで毎日書いてました!

勿論この「毎日」にはブログ書く癖をつけるという意味もありますが

趣味のブログを書くわけではなく、あくまでビジネスライティングですから

犬に対する自分の信念や想いをいかに文章に載せられるかがポイントです。

だってホームページのトップに書いてあるサロンの思いを伝える文章が

明らかコピペや受け売りだと、そんなサロン行きたくないでしょう。

 

 

文章が書けない人って、国語が苦手とかそもそも文章を書く事に慣れていない訳ではなく

普段から深く思考する事をしていないケースが多いです。

信じられないだろうけど

文章を書けない人は、綺麗な写真は撮れないし、綺麗な映像も撮れないんです

つまり現代においては文章が書けなければ、高い確率で自力では集客が出来ないんです。

 

前にも話したように4月からコンサルタントをしたいと思っています。

いろんなステージのサロンはあるにせよ

ある程度経営者さんが上を目指そうとしているのであれば

全員でブログを書くように薦めます。

 

オーナーを含めて全員です。

オーナーが書かないと記事に統一感は出ないし世界観を作り出すコンテンツだから

影響力のバランスの前にオーナーコラムはマストです。

 

 

僕が好きな渡辺和明さんのFBの投稿(勝手に切って貼ります)

 

2021-03-18.png

 

僕はこれを読んで、ファンになったし 

その結果として店舗セミナーに講師として来てもらいました。

つまり文章で仕事を作り出した訳です。

最近は「ILOVEみんなの動物園」に何度も出演して相葉くんと共演しています。

 

文章が書けるからです。

 

毎日一生懸命仕事するだけなら誰でもできます

 

オーナーさん影響力のバランスを意識していますか?

 

 

ブログはオワコンではなく、サロンを強くする必須アイテム

良い映像を発信する為にライティングを学んで、そして近い将来

映像過多の中、文章で影響力を上げましょう。

 

 

 

 

 

 

4月16日から営業を開始します

ドッグダイヤモンドは3月31日の営業終了後一時休業に入ります。

ドッグホテル、保育、物販の再開は4月16日を予定しています。

パピーパーティーに関しては、再開日時、今後の開催の曜日・時間など追ってご案内いたします。

その他サービスに関しては未定です。

ご不便をかけますが、どうぞよろしくお願いします。

 

何をしても叱られない犬が登場

小春日和の屋上無料パピーパーティーの様子。

今日は暖かくて、有給や午後休をとってきたという声もチラホラ。

というか育休ですよね。

皆我が子の成長に真剣です。

 

今日の見どころはフライング気味のバーン犬!と何をしても叱れない犬です。

 

 

マルプーくんのシャンプーレクチャー

先日初めてパピパに来てくれた子のシャンプーレクチャーをしました。

パピパでもうちの子が他人や犬に「唸ったり、噛みついたり」する事を心配していましたが

よっぽどの気質の子や、性格強めのテリアとかじゃなければ

飼い主さんが過度に心配して、行動を制限してしまうのは“もったいない”です

 

ケアに慣らせる為や、おとなしく受けさせるために厳しく接する必要も無いです。

このままを維持する方がずっと重要で、良いところが消えるのは可哀そうな子です。

 

2時間くらいかけて、いろんな話をしながら

負担をかけないシャンプーの方法を伝えています。

 

 

屋上は大賑わい「パピーパーティー」

全日が大雨で、晴れた日曜のパピパは参加者さんが増えますね。

昨日もピークの時には20頭以上のワンコがいました(多分)

 

プロだと逆に30坪弱の空間に20頭以上もいたら、パーソナルスペースも確保できず

嫌な思い・怖い思いだけを経験して帰る犬がいるんじゃないか?

場を管理できないんじゃないか?と思うはずです。

 

いろんな要素でドッグダイヤモンドのパピパはそこをクリアしているんですけど。

①僕が口うるさくしてる(笑)

昨日は井戸端会議やめてください、とかしっかり犬をみてください!とか

よその犬でも遠慮せず叱ってください、とか普段から強くお願いしているので(笑)

②参加者さんが自分の犬以外も管理している

気づいたら当事者ではなくても、判断できる人が介入します。

③参加者さんが穏やかに過ごしている

何度も通うと顔見知りも増えて会話も弾みます。

そういう雰囲気を犬は感じます。

④犬のレベルが高い

教え欲を持った犬が増えてくると、成長のスパイラルが出来ます。

犬に任せられる場面が増えるので場が落ち着きます。

 

昨日もそんな感じで和やかに時が過ぎました。

3頭の新人ちゃんも頑張りました♪

そんな様子です

 

 

 

癌になった時に与える食事

ここもう2年以上前の動画ですが、2年経っても基本的な考えは変わりません。

特定のメーカーの銘柄を出してデメリットを伝えると大体低評価が付きます。

しかもこの手のメーカーは今販売量を伸ばしてて、扱う小売も増えているにも関わらず

この評価という事ははっきり言って「事実」。

ただ誰も調べない、開示しないと言うだけで

正直「僕はお肉ばかり食べても大丈夫」と変に犬を擬人化している事が問題の一つかと思っています。

 

 

 

昨日この動画にコメントを頂いたので紹介します。

 

2021-03-14.png

 

この手の文章での質問って大体「質問力」が足りなくて、どうしても的確な回答が出来ないんです。

※メールで質問を頂いた場合、大体電話します(笑) その方が早いし言カウンセリングも出来るから。

 

癌をとるか腎臓をとるかという話ですが、腎臓の状態に合わせて癌に悪影響のない

食事を与える事がベターだと思います。

市販されているドッグフードでマッチするものは無いと思うのでベストは手作り。

難しいようならベースとなるドライフードを決めてアミノ酸のサプリや必須脂肪酸を

添加してあげると良いかと思います。

 

 

 

 

2021-03-14 (1).png

 

 

 

 

159467096_171296041350499_4828984701397666757_n.jpg

 

ビーの口の奥に出来物が出来ていて発見した翌日に緊急手術しました。

渡辺動物病院さんでおおよそ街医者とは思えないレベルで綺麗に取り除いて頂きましたが

細胞検査の結果メラノーマ(悪性腫瘍)だと分かりました。

癌の特性や位置からリンパや肺に転移している可能性も高く

そうであればもう長くはないかもしれません。

最近は目もほぼ見えない状態で

以前のように屋上で走り回ったり、ホテルで犬と遊ぶ事も全くなくなり

楽しみがめっきり減りました

食べる事くらいかな

 

毎朝1時間の散歩では匂いを嗅ぐのはそれなりに楽しみますが

歩かなくなったら

食べなくなったら

 

苦しいようなら、人生を謳歌している訳でもないので楽にさせてあげようと思っています

 

では。

 

動画のコンテンツはもう手遅れです。

☆サロンオーナー向け記事です☆

 

ユーチューバーになろうかなぁ という話の前に

動画のコンテンツの優位性については3年以上前からオンラインサロンの中で何度も伝えてきました。

当時は『安くてもいいからデジイチと単焦点レンズがあればOK』って言ってましたが

今になってはそれじゃまるで無理で被写体の訴求力・映像・情報全てが揃わないと無理です。

 

・被写体の訴求力・・・可愛くカットするのは当たり前です。

 可愛さは共通言語であり不変。同じ2時間カットするなら可愛い方が良いに決まってる。

これ異論なんてあるはずもないですが可愛くカット出来ない人はそうは思わないようです。

 訴求力は可愛さだけでなくても、精度の高いレクチャーなども効果的かと思います。

 

・映像・・・・綺麗な映像でないともはや再生回数あがらないでしょうね。

 

・情報・・・・やみくもにインスタ投稿したってフォロアーが増えないのと一緒で。

 ただただアップロードして投稿するだけだと登録者は増えないです。

 サムネ・タイトル・タグ・BGM・関連性・ポジション・・・等々 研究したうえで

 UPしないと駄目です。

 

無理・・・・発信者優位が今まで以上に露呈します。

インスタグラムはフォロアーが少なくても「作業」は出来ます。

フォロアー100人での投稿は殆ど意味はなさない、常連さんへの挨拶程度だとしても。

投稿して誰かが傷つく事は無いです。

ただ動画のコンテンツは再生回数が伸びないとかなり凹みます('◇')ゞ

 

 

1年半くらい前にオンラインサロン内で投稿した動画です↓

 

 

5Gが来た時の世界に関して僕の中の認識は1年半前と今では違いますが

動画の優位性に関しては同じ認識です。

 

 

サロンオーナーさんに対して言いたい事は

自分のサロンの影響力を上げたいなら今後動画は必要不可欠です。

本気で取り組むなら動画コンサルします。(4月以降)

 

4月から体力を使えなくなる事を考えるとユーチューブの収益をあてにしないと生活できないかもしれないです。

今ユーチューブの収益は月4万~5万

トリミングはやめるけど本気でユーチューブはじめて毎日ドッグフードの動画と子犬の動画UPしたら

20万円位は稼げるような気がする(笑)

 

 

 

 

 

子犬は全員で育てる

グーグルマイビジネスにとても素敵な投稿を頂いたので紹介します。

 

2021-03-12 (2).png

 

こういった評価って良いも悪いも、自分では気づいてない事を書いてくださるので

客観的に自分を見る事が出来て本当に助かります。

 

この一文

オーナーさんの「パピーパーティーを文化として、もっと犬の社会化が当たり前になる世の中にしたい」

という理念のもと、集まっている飼い主の方々も非常に意識が高く、自分の飼い犬ではない子でも

守り、時には止め、全体で愛犬たちの成長を見守りという空気が流れています。

それが決して押し付けがましいものではなく、自然に成り立っているのが他のパピーパーティーや

ドッグランにはない素晴らしい点だと感じました。

 

確かに!

僕は多くのドッグランで見かける愛犬達の様子を見ない井戸端会議が嫌いで

 

2021-03-13 (1).png

 

もちろん丁寧に時間をかければ、克服は出来るんだろうけど

うちの子はここまでと感じたり、それが性格と諦めたりするきっかけになるような事が

飼い主さんが目を離した時の、たった一つの犬の行動で起こる。

 

 

だからみんなが全体を見守っています

 

近所でよその子が悪さしてたら、他人だろうがなんだろうが思いっきり叱る

当たり前だけど昭和的な空間が屋上にあります。

 

水曜のパピパは3か月のマルプー マーブル君が初登場でした。

皆で可愛がってwみんなで守りました

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6