TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

誰が可愛いか、どうして可愛いか。

この記事、結論とか無いですけど

気づいてない人もいるし、気づいててもどうする事も出来ず苦しんでる人もいるので

あえて、書きます。

 

落としどころは読んだ人が自由に決めればよいと思いますが自分に関わる人に当てはめてみてください。

 

先日息子の小学校の入学式でした。

いやぁ可愛かった。

息子が!ではなくて 1年生が可愛かった。

 

23408904_s.jpg

 

なんで1年生が可愛いのかって、ただ小さいから可愛い訳ではなく

これ共通点があって

・初々しい(緊張してる)

・制服(ランドセル)ぶかぶか

こんな要素が加わる訳です

 

 

幼稚園に行って年長から年少まで並んでたら 年少が可愛いんです。

その枠の中で相対的に小さい事も可愛いと思える基準の1つです。

 

 

 

4822044_s.jpg

 

 

 

パピパの会場でも2か月の子が登場すると わ~ ってなりますよね。

1歳までの仔犬って枠でもそうだし。

ペットショップというもっと小さな子犬だけの枠の中でも 40日の犬は見ると わ~ってなります。

 

相対的に小さいし、緊張してて初々しいから。

 

このあたりの法則を踏まえると

中学1年生も 高校1年生も やっぱり可愛いんですけど

可愛くないとおもってしまう瞬間や時期ってあります。

 

ペットショップのガラスケースで体の大きな犬が体の小さな犬をいじめてたら

その瞬間は相対的に可愛いくなくなるし

お兄ちゃんが弟を泣かしてたら、理由とか置いといてその瞬間は相対的に可愛くない。

 

そう言うのって犬でも人間でも共通で

相手が可愛いと思える状況を作った方が、楽に生きられるんですよね。

 

僕が子犬を集めてわいわいやってるのも大切だからというのもありますが可愛いし楽しいから。

 

可愛い相手とだけ関わる勇気も大切ですが

相手を可愛い状態に保つ能力って何気に重要だと思います。

それを備えてない人がめちゃ苦しんでます。

 

もう何年も前に

新卒で雇ったスタッフは5年で卒業させるって言ってた某オーナーさんがいて

ほとんどの経営者は口ポカンな事例なんですけど

僕は可愛い状態を保つのが得意だからこそ

逆に先見えてるなぁって感心した事、思い出しました。

 

 

では。

 

 

 

 

見に行くかどうか。

コンサルタント記事です。

 

繁盛店と閑古鳥が鳴いてる店の違い。

 

お店が綺麗か汚れているか

制服がお洒落かダサいか・・・

とか深堀りし始めたら シリーズ化出来るほど分かりやすい違いがあると思ってます。

 

今回は繁盛店のオーナーと暇なお店のオーナーの 行動の違いについて話します。

 

結論 見に行くか そうでないか って大きい気がしてます。

 

サロンをOPENしようと決めてからは

用事があってどこかいった事の無い場所に行く時は、必ず近くに特徴のあるサロンがないか調べて

できるだけ見学するようにしてました。

脱サラして早々からそうしてましたね。

 

数年してほぼ素人がサロンを開業する訳ですが、開業してからも

ドッグフードをもっと売りたいと思ったら、代理店に

「日本で一番ロータスを売ってる小売り店」を聞いてすぐに見学に行きました。

後々 日本で一番ロータスを販売する小売店になった訳ですが、見学したからこそです。

 

ホテルの環境を良くしたいと思ったらすぐにワンラブさんにアポとって見学させてもらいました。

凄いお店を見ないと「それ以上」という感覚は脳に浮かびようがないですから。

 

目標設定を都度都度更新していくと「見たいお店」は減ってくるわけですが、それでも見たいと思ったら

北海道にも韓国にも行きました。

確かに「うわー!見た~い」ってお店は無くなりましたが

 

オンラインサロンを開いてからはサロンの会員さんのお店に行く事が増えました。

意識の高い人しか在籍してなかったから、それこそ繁盛店ばかりだし地域一番店ばかり。

ものの数年で超でっかいお店に移転したり、かなりの店舗を見に行きました。

 

お店の運営に悩んでいるけど、よそのお店を見た事が無いとか

アポ取るのがはずかしいとか

そんな人は是非コンサルを受けてみてください

 

かなり伝える事はあるはずだから。

 

27991e85ce99ff963640cfa1170ffa3d_f5253.jpg

 

全国屈指の繁盛店として専門誌に取り上げてもらったのが開業5年目

自分としては当時は伸びしろしかないと思ってました。

 

では。

 

 

 

仲裁とか余裕な犬が登場。

パピパ会場では常に興奮させないようにしているのは

コミュニケーション自体を穏やかにさせる事で

遊びに発展した時に、ある程度冷静でないと相手の気持ちを察する事なんて出来ないし

そもそも相手が嫌がるアプローチや強度が増えるんですよね。

 

今日動画で紹介する犬も全般テンションが高いため、相手が嫌がる事が多いのですが

片方が我慢して、頑張って付き合ってる感じでした。

その状態が続くと受けに回ってる方はつまらなくなって、遊びの欲が減ってしまいます。

 

今回そんな2頭に仲裁に入ってくれた犬がいました。

冷静だからこそ、介入するべき相手とタイミングをしっかりと判断できる犬ですね。

 

 

一期一会 相性を見極めて環境設定する

4月19日(火)からパピパは16時開始です!

 

 

ドッグダイヤモンドのパピーパーティーは無料なので

日によっては20頭くらい集まります。

びっくりされるけど、マッチングって凄く大事て

頭数が多いと、時には散漫になる事もありますが 相性の良い組み合わせが

出来やすいメリットはあります。

そんな組み合わせが出来た時は、二人っきりにさせて

遊んでいる間はずっと邪魔せず没頭させます。

 

 

興奮を可愛いと思わない事が大事。

4月19日(火)のパピパから16時~18時に変更します

 

 

今日のパピパは久々の晴れ間で犬達も気持ちよかったでしょうね。

今回の動画は興奮を沈めてくれる キードッグの話です。

けっこう興奮を抑制する事に苦労してる飼い主さんも多いと思いますが

どうやったら?ってところに関して一般論をお伝えすると

 

「遊び」「お出迎え」「散歩に行くとき」「サークルから出た時」などなど

興奮が定番になっている時の愛犬の姿を「どう感じているか」って重要だと思います。

 

僕は「異常行動」だといつも言ってます。

でも家族の中にはきっと1人は「可愛い」と思っている人がいる。

「よ~し、テンション上げて散歩に行くか~」って言ってる人もいる。

「俺が好きなんだろ~可愛いヤツだな~」って言ってる人がいる。

全員が言ってたりする。

 

キードッグとして紹介した飼い主さんが興味深い事言ってましたよ

うちの子達、こっちがアクション起こさなければ 一日中ソファで過ごしてる。

 

狭い場所に入れないで興奮ポイントを省いてるんでしょうね。

 

 

保護活動の現状

大学受験の頃 この曲聞いてて。原作は30分あるんですけど。

これ終わるまで集中してやるぞ!って感じで使ってました。

貼ったのはyoshikiのピアノソロを省いた20分バージョンです。

断然こっちの方がいいです。

 

 

 

 

 

「保護犬・猫」ペット業界の知られざる裏側。

こんなタイトルのネット記事を見ました。

リンクが貼れないので、抜粋をコピペします。

 

 

2022-04-05.png

 

 

 

2022-04-05 (2).png

 

 

2022-04-05 (5).png

 

 

 

 

赤線を引いたところに関して、何が言いたいかは割愛しますが

記事全体としては厳しめ、 自分がブログに書く文章に似てます(笑)

 

 

ざっくりとした概要は 

愛護法が改正されて、今まで業者によっては殺処分していた販売のラインから外れた子などを

行政が受け取ってくれなくなって 一定 溢れていると。

本来はまずはブリーダーが、そして販売業者が責任をもってか終生飼育してくれる飼い主さんを探すべきだけど。

そういった経緯を隠して、ビジネスに変えようとする業者がいる!けしからん! ってとこです。

 

 

譲渡活動で利益を得る事に関しては全く違和感を持たないし

悪意があるかとか善意だとかもそこで測れる訳ではないから

 

しっかり大人が動物を扱う仕事としての責任を持つ事だと思います。

 

厳しめの記事書いたこのライターさん、ブリーダーさんみたいですね。

納得です。

 

では

不要なものを抱える経営者の傾向

abema TVが ONE K1 RISEの試合を無料でライブしてくれるから助かる~。

 

 

2022-04-05 (7).png

 

 

ゴロフスキン×村田

この試合もprime 特典で見れるらしい。

TVを見る人が減って、TV局の購買力も落ちてるから地上波で見れないのは仕方ないけど

さすがにサッカーの代表戦がDAZONでしか見れないとなると、代表は弱くなってくよね。

 

 

 

4年間くらいずっと入会してた オンラインサロンをさっき退会しました。

こういうのってクオリティーを維持するのってホント難しい。

自分の興味が薄くなった事もあるけど、正直お付き合いで入会し続けてた。

 

自分が運営してたオンラインサロンを解散した理由はクオリティーの担保が無理だと感じたからで

でもこういうサブスクって、一定「退会しづらい」という側面があって

発信の質と頻度を下げても急に会員数が減る訳でもないんです。

でも僕はその状態が嫌過ぎたからクオリティーが下がる前に辞めました。

 

そして辞める方が優しいと今朝感じたから退会しました

多分続けたいと思ってないだろうから

 

 

 

 

22359849_s.jpg

 

 

サブスクに限らず

断捨離が下手とか、そもそも片付けが下手とか。そういう人って

きっともっと人生の中でもう少し大きなものを手放す事に関しても躊躇してしまう人だと思う。

 

 

 

 

 

23721452_s.jpg

 

 

でも手放す事で得る事もあって

手放さないと得られない事もきっとあって

最近ワクワクしてないと思ったら

何か手放してみるのも手だと思う。

 

 

では。

 

それでもエビデンスを取りに行く。

プロレス好きでもほとんどの人はこの動画の面白さは分からないと思う。

こういう粗暴な笑いは割と好き。

 

 

 

今日は午前中トリミングが1頭終わった後 午後から暇なので

虎狼の血2をアマプラで見て寝ます。

 

 

 

怖すぎるでしょ・・・。

 

 

 

「それでもエビデンスを取りに行く」

 

ここで僕の言うエビデンスって既にやっている事のデータを取る事ではなくて

世の中に認知されていない事をやって、その効果を検証する事を指します。

 

 

僕の取り組みで言うと、パピパなんかは本気でエビデンスを取りにいってます。

社会化に大事な1か月齢~3か月齢までにどういう教育を組み込ませるかがポイントになる訳ですが

そんな時期に誰も外に出させないから、人々の常識を覆す作業が大変です。

 

 

 

エビデンスを獲得する時に障壁はつきもので

それは単純に「新しいものへの抵抗感」だったり、自分の生活コストが上がる事への葛藤。

あるいは推進する人の意図を理解できなかったりと様々です。

 

 

パピパ(犬の幼児教育)に似た業界で言うと、保育なんかまさにそれで

幼児教育無償化は国が本気でエビデンスを取りに行ってますよね。

どう考えたって、税金の使い方としては一番コスパがいい。(=回収率が高い)

 

本来の趣旨は、国民1人1人の生活や人生を豊かにする。

そのため幼児期から幅広く、高度な幼児教育を受ける事を画一化する事だと思ってます。

 

そうであれば、保育士(幼稚園教諭)の給料は当然上げるし

保育技術や知識の向上の為の研修費などの投資や英会話等々新規分野の開拓への投資は必須です。

 

でも親はこの税金を「生活資金の補助」という捉え方はしても、

教育改革とは捉えてくれないです。

国の趣旨を理解しようとなんてしなという事。

つまり実質無料なのにも関わらず、保育費の上昇には同意できない訳です。

 

 

でもね、税金が投入されなくてもエビデンスを常に取りに行く園はあるし

税金が投入されたからには全国の園がエビデンスを取りに行かないと駄目なんですよね。

 

 

 

我々の業界に税金が投入されることはまず無いですが

それでも障壁がある方へ行かないと駄目なんですよね。

 

ブリーダーやペットショップは個として蛇口を閉めていく。

繁殖を制限するという訳ではなく

飼うべき人が、正しい方法でしか飼えないようなルールを独自で作って

尚且つ事業として成立させるところに突っ込んでいく。

 

比較的身近な犬や子供の世界だけでもエビデンスを取りに行く必要性がこれだけあります。

きっと世の中のあらゆる分野で、エビデンスを取りに行く事が重要視される時代になります。

決して損する訳ではなく、得たエビデンスを組み込んで儲かる仕組みを作り出すイメージです。

 

 

では。

 

 

 

 

 

カスタマーは犬の意味

カスタマーは犬だって意味、サロンも飼い主さんも多分理解していないという話。

 

1年半前、息子が通うサッカー教室の体験に行ったとき。

約1時間の体験を終えて、親が一か所に集められて

コーチからスクールのコンセプトを親に伝えてもらった訳だけど。

通うか通わないかの選択権は親には無い事にその時に気づいて

どういう事かと言うと

参加したほとんどの子供はきっと「通いたい」と言うから親が通わせる流れ

つまり選択権は子供が持っているんだなと

 

このサッカースクールにとってみたらお金を払うのは親だけどカスタマーは「子供」という事になります。

 

 

一泊二日で3000円のケージホテルを選ぶのか

一日で5000円のケージレスホテルを選ぶのか。

 

1キロ1000円のドッグフードを選ぶのか

1キロ3000円のドッグフードを選ぶのか

 

1時間半で5000円のトリミングを選ぶのか

3時間で10000円のトリミングを選ぶのか

 

選ぶのは親(飼い主)だけど

犬(カスタマー)がどっちを選びたいと思っているか、理解して決めるのが親(飼い主)

 

逆に言うと

二つの選択肢が合った時

どっちを犬が欲しているかだけを基準にサービスを決めるのがサロン経営者。

 

動物の仕事をするってそういう事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

介入解説 ヨークシャテリア パンくん登場

土曜のパピーパーティーに初登場 ヨークシャテリアのパンくん。

屋上に到着して、ママの膝の上で待っているときの様子を見ても

下に降りたそうだったり、口を閉じたままだったり物怖じしないのはすぐに分かります。

そんな子をどう導いて、飼い主さんや周りの大人はどう介入すれば良いのかまとめた動画です。

 

ドッグランとパピパの違いは「介入」

ドッグダイヤモンドのパピパは飼い主さん達の理解度の高さで成立しています。

そして介入の精度が上がれば比例して犬達の成長は上がります。

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6