TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > ブログアーカイブ

BLOG ARCHIVE

2022/01

最近新人が元気なのは、月齢の問題なのかな?

ここのところ初めての子が毎回来てくれてます。

たまたまかもしれませんが皆元気すぎるくらい元気で笑えます。

月齢不問、ワクチン不問で来てもらってますが

今までよりも 獣医さん、ペットショップ、ブリーダーさんにブロックされないのが要因の1つかと。

社会化は早くからはじめたら<なんとかなります>

何かを待たず早めに連れてきてください

 

サムネのシーンが今日のピークかな?ww

 

 

極小プードル登場。元気すぎて笑った。

自分の中で一番かっこいい入場ってミノワマンだったんだけど

認知度で言ったら、まるっきり敵わない入場する人がいる事最近知って

 

 

 

2637万回再生されてて、入場見たくて来てる人もいるくらいエンタメ。

 

これ見た後「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」見たらホント笑える。

 

 

 

 

パピパにしてもシャンプーレクチャーにしても

学びのつもりで来たけど<思いのほか楽しかった>って思うような

エンタメ要素をもっと加えていかないと駄目だよねぇ。

 

 

昨日(土曜)のパピパには1キロに満たない極小のプードルちゃんが来てくれました。

慎重に経験させたかったけど、元気すぎて無理でした(笑)

 

 

 

相手の気持ちになんてなれる訳ない

定休日ですが お昼暖かかったので散歩しまくって

合計5時間くらい歩いて足が棒です

 

2022-01-26 (1).png

 

 

コーダ あいのうたを劇場で見た余韻で

ネタバレありの映画評論家のyoutube動画とか見てるのに

未だにこの映画の広告が流れる。

 

 

 

 

 

上白石萌音は後半ずっと泣いてたって言ってるけど

そんな号泣してる人いなかったと思う。

でもそういう問題ではなく良い映画だった。

 

 

2022-01-26.png

 

自分以外(両親と兄)が聾唖(耳と口が不自由)の境遇にいる主人公の女の子が

手話を交えて Both Sides Now という曲を歌うんだけど

From both sides now (どちら側からも)って時の手話が 球を描いているように見えたんですよね。

 

2022-01-26 (2).png

 

 

 

2022-01-26 (3).png

 

 

 

2022-01-26 (4).png

 

 

 

聾唖の自分と旦那との間に出来た娘が健常者で悲しいなんて

相手の気持ちになろうとしたって分かる訳なくて

 

聞こえる、聞こえないの両側面とかでなく

世の中のいろんな事は 無数の視点があるんだと 映画を見ていて思った。

 

 

この映画って テーマや訴えたいことがある訳でもなく

バッドエンドでもハッピーエンドでもなく、何かの教訓を得る訳でもなく

何を感じるかなんて無数の視点がある

 

音と静寂には圧倒されるから映画館で見た方がいいです。

 

 

 

あと 是非このオリジナル曲聞いて好きになってから行ってください

 

 

 

寒空の下わが子の成長を願う(涙)

昨日誹謗中傷されたってブログに書いたら

大分気にしていただいて、擁護コメントをいただいたり

お会いした方からも心配されました。

ホントにありがとうございます。

僕はあまり引きずらないタイプですが

 ただほとんどのサービス業オーナーは同じような事があると死ぬほどしょげると思いますよ。

 

 

今日は曇ってて寒空の下、平日にも関わらず沢山パピパに来てくださいました。

成長する子も、逆に急に消極的になった子もいましたが

皆さん「ド根性」でわが子の成長を信じて、楽しみにしてます。

 

 

息子のサッカー教室には毎回最前列で、小雨なら傘さして観戦してます

ほとんどの親御さんは室内で見るか、ららぽに買い物です。

多分消極的なワンコを飼っているパピパの参加者さんは気持ちがわかってくれると思いますが

うちの息子は早生まれで運動神経が良いわけでもなく

年長(同級生)よりも、隣の年下(年中)と一緒に練習する事が多いんです。

 

僕、それが「嫌で嫌で」

正確に言えば<悔しがらない事が>嫌でたまらなかったんです。

 

そう過去形です

 

妻にその話をしたら

「それが彼の長所でしょ」と言われました。

 

勿論100%は納得できなかったですが

確かに長所だし

コーチに言われるでもなく自分から年下が多いコートに入っていく姿を見ても

笑って見ていられるようになった訳です

 

・いつか追い越すときが来るかもしれないし

・そもそも戦う(勝つ)事が正解ではないかもしれない

・悔しいと思っている同じ境遇の子の気持ちを和らげているかもしれないし

・より楽しめる環境を自分で選んでいるだけなのかもしれない

 

キリがないくらい自分が腹を立てたり、ヤキモキしていた事が不正解である要素が涌いてくるんですよね

 

 

上手に遊べないかもしれない

怖がってばかりかもしれない

成長を感じないかもしれない

 

でも犬のペースがあって

現状をヤキモキする事が必ずしも犬にとって正解ではないかもしれないです

犬を信じて通ってください

 

実際に僕は前よりずっと息子の練習を笑って見てられるようになりました。

 

 

 

 

 

やりたくない事をしない×広告 (コンサル記事)

Youtube見てたら広告がこの映画の予告ばっかりで

うかつに飛ばさずに見ちゃうと、予告だけで何度も泣きそうになる(笑)

 

 

 

 

トリミングの求人を出して 何件か応募が来たので今週から面接に入ります。

ホテル環境を損なわない程度の仕事量しかしないので以前とは雇用条件もトリマーさんに

求めるものもまるで違ってくると思います。

 

 

やりたくない事はやらない×広告

 

僕がする事は働く人の時給を高める手伝いなんですけど

プードルを5000円で8時間で5頭施術して25000円売り上げたい訳じゃなく

12000円で3頭施術して36000円売り上げて その分多くバック出来る仕組みを作りたい。

※数字は一例です

 

ただ12000円出して当然と誰もが思うような技術力のあるトリマーが応募するとは思ってないし

そこを求めている訳でもないんですよね。

 

だから仕組みと広告が必要になる訳です。

 

時短が犬にとって必ずしも楽ではない理屈を公告したところで共感する人はわずかです。

ブロアーは使わないとか

シャンプーマシンは使わないとか 飼い主さんに伝えてもピンとこないですからね。

 

 

やりたい事をやるのも大事

トリミングがやりたい

トレーニングしたい

ドッグフード売りたい(作りたい)

ホテルをやりたい

講師になりたい

保護活動したい

 

やりたいことをやる事はとても良い事ですが

その中の「細かなやりたくない事」を排除していかないから 認知されない訳です

やりたくない事を排除するとどんどん尖るし

その分広告が必要になるけど

尖った分×広告をしたときの特定の人へのぶっ刺さり方は もう抜けないくらいに強烈なはずです。

 

端的に言えば「中途半端」だったり「普通」だったり

 

こういう仕事を「なにものでもないトリマー」がストレスなくこなす事を仕組化する過程は

このブログでお伝えしていきます。

 

ここまでの抽象的な文章で興味を持った方はコンサルの依頼をしてください

手軽なzoomコンサルから始まりますからお気軽に。

 

 

 

 

 

残念なお知らせ(フレンチブルドッグ)

現在当店のペットホテルは大型犬と柴犬など一部中型犬の利用はNGにしていますが

今後 フレンチブルドッグの新規ご利用もNGになります。

 

元々お試しをしてもホテル利用が出来る割合が非常に低い犬種であった事と

今回お試しを利用された飼い主様から、お断りしたことでお店として誹謗されたことが原因です。

 

 

巷のケージレスペットホテルに比べて当店のホテルが落ち着いて静かな理由の一つ

預かれない犬を断っているからです。

 

そして多くのお店が断れない理由は

①売り上げ

②システム

③誹謗中傷

 

人間がホテルに宿泊して隣の部屋が騒がしかったら嫌でしょう。

だから吠える犬や攻撃的な犬、滞在犬を怖がらせる犬を預かりません

 

 

そんな理由で制限をかけるって不本意で寂しい事ですが

わが子がかわいいのは一定理解できるし

世の中として、匿名で騒ぐ事が当たり前になってるので正直仕方ないと思ってます。

 

 

僕ら犬を世話して生活している人間って

ただただ犬と楽しくしてたいって思ってるんですよね

自分を守るためにも必要な決断でした

 

では

 

 

 

 

2か月の極小ダックスを4か月のダックスが指導する。

パピパって毎回成長のドラマがあってホント飽きないんだけど

今日は2か月の小さなダックスくんが来てくれました。

この月齢だと 警戒心とかあまりないから(笑)

周りがどれだけ環境を整えられるかが凄く重要ですね。

今回は優しく教えてくれる先輩が沢山居たおかげで

ダックスくん、社会化の階段を飛び級で登り始めました。

 

今日のドラマです↓

 

 

仔犬が体を寄せ合って他人の膝の上で寝る

昨日のパピパは新入りちゃんが沢山来てくれました。

全く動じないフレンチブルドッグ

控えめ目なダックス

やる気あるポメ・・・・などなど

 

観察して、適切なマッチングだけ繰り返すよう介入を躊躇わず傍観しない

これを全員が共有する事がレベルアップにつながります

 

 

最後4か月組が、自分のママじゃない膝の上で連なって寝てます

うちのホテルも毎晩マットレスの上で雑魚寝してますが、すごく大事な肌感覚ですね。

 

 

初参加だった4か月のダックスくん

散歩で犬に対して唸ったり吠えたりしているようですが

パピパ後そのままお泊り、今僕の足元で先輩犬にちょっかい出してます。

 

 

「お泊り保育」って僕から言わせると義務教育

 

ほとんどの幼稚園や保育園でカリキュラムに組み込んでいる意味があるんですよね

 

 

 

歩様の話 【散歩のセオリー】

先日パピパ終わりに 希望者の方を集めて散歩のレクチャーをしました。

上手に歩ける犬、飼い主さんが緊張してるから良い子にしてた犬・・・などなど

いろいろでしたが(笑)

全般言える事は 

歩くのが早い

 

愛犬の歩様をイメージしてください

 

社会化には 犬慣れ 人慣れ 環境慣れが必要です

環境に慣れるには「外」で平常心で「長時間」居る事が必要です。

 

環境慣れしないと生きていけない 野犬や野良犬って車に轢かれるわけにはいかない

適切に車というものの危険度を理解するためには平常心で物事を判断する能力が必要ですね。

愉快犯で脱走する犬もしかり。車には轢かれないです。

 

そういう犬の歩様が散歩の歩様です。

 

 

飼育頭数の増加によって

 

1月中旬まで「ロータス パピーが長期欠品」とお伝えしていましたが

その後 パピーだけでなくすべてのシリーズが現在メーカー欠品で

次回入荷は2月初旬を予定しているようです。

 

お店の在庫も 買い貯めしておいたダックとチキン以外は品薄もしくは欠品です。

 

 

 

仔犬を飼い始める人が世界中で突発的に増えた事とコロナの影響かと思います。

ロータスのパピーをお買い求めいただいていたお客様には入荷までの間は

フレインリーシリーズかナウフレッシュパピーだ代用していただくようお願いします。

 

 

2022-01-20 (3).png

 

今まで店頭で12万でしか売れなかったミックス犬が30万で売れるようになったからと言って

ブリーダーやろっ!って人が急激に増えたり

既に繁殖を仕事にしている人が、出産のサイクルを急回転させたりする訳でもなく

 

ただこの飼育頭数の数値には反映してこない保護犬などのルートで犬を家族に迎える人も含めたら

犬の数は増えていてある意味 犬の飼育ブームと言えると思います。

そのくらい保護犬を家族に迎える人が増えてます。

 

 

 

 

FBでフォローしてる神奈川県で保護活動している人の施設を坂上忍が紹介していたのでシェアします。

 

 

 

 

 

 

小型犬50頭をホテルで預かるのもなかなか大変だけど

雑種の中型や大型を100頭ボランティアで世話するなんて大変すぎます。

 

 

先日紹介した山口県の野犬もそうですが、行政が予算を確保すれば解決できる事で

ただ犬の為に税金を使う事を快く思わない人間が大多数だから

比較的先進的な思考の出来る人が保護をし続けないといけない訳です。

 

2022-01-20 (1).png

 

 

2022-01-20 (2).png

 

 

 

ホントそれで、動画の中でも行政が動き方を変える事を促してましたがしばらくは厳しいです

 

先日子育て世代の支援金20万円が振り込まれてました。

有難いし返さないけど(笑)

個人で20万 銀行から借りるのとあんま変わらないです。

結局 この2年間 貸し出しをし続けたツケを誰かが買って出るか

買って出る人間が居なければ、数年後から税金として徴収されるだけで

経済回すってモードにならない間身を削って頑張る人は相対的に多くないだろうから

犬の為に税金を投入する事はしばらくは無いでしょう。

 

国の偉大さと道徳的発展は、その国における動物のあつかい方でわかる ガンジーオセロ

 

 

 

 

 

12年間吠え続けた犬

先週飼育相談に来てくれたダックスを一日預かりました。

 

 

 

犬がとにかく苦手で、散歩ではワンワン吠えて攻撃をしかけるそぶりを見せます。

当然飼い主さんは怖くて近寄らせる事は出来ないですから、犬と共存なんて考えもしなかったはず

 

結果

夜は複数の犬と僕とで雑魚寝してました。

 

一番伝えなければならない事は

そんな事したくてしてる訳でもなく

する必要性なんてこれぽっちもない穏やかな犬だってことです。

 

24時間でここまで変われるんだから

自宅でも変えられるはずです。

 

 

昔電流の流れる首輪を買った事を後悔してらっしゃいました

チョークチェンで首を絞めた時に犬は目を赤くしていたそうです。

 

自分達の間違った認識と接し方が招いた事ですから

しっかりと理屈を理解して

あるべき姿に戻してあげてください。

 

12年間の勘違いって地層のように犬を固めているのかと思ったら

そうでもないんですね。

 

 

なんだろう

問題行動の改善のために1年間 預かって指導する施設とか

何かと長期間預かる人って

率直に犬の事よりビジネスの事優先なんでしょうね。(感想)

新人多数の火曜パピパ

今日来てくれた新人は埼玉県からわざわざ来てくださいましたが

検索しても近所で開催しているところがないそうです。

 

 

 この動画 4分25秒のところから

ワクチン済む前に外に出すよう促してますが

 臆さずこういう事が話せるようにやっとなってきましたね。

 

 

リスクを適切に判断出来ていない一番の原因は「興味」の無さですよ!

 

飼い主は親なんだから、子供の健全な精神の成長に興味を持ってあげてください。

 

 

初登場の子達の様子を中心にドキュメンタリー&イメージビデオ風に編集しています。

 

 

 

吠える必要なんて無い犬 

散歩中吠えてしまう子の相談LIVEです。

 

 

 

 犬が吠えるメカニズムって多岐に渡る訳でもなく、複雑でもないので

=毎回同じことを伝えている訳ですが。

かなりの確率で同じ条件な事があって

 

「そんな経験したなら吠えても仕方ないよね」って経験を犬がしていないんですね。

じゃぁなんで?ってなる訳ですが

そこはいくつかのパターンがあります。

 

≒ 吠える必要なんて無い子なんですよね。

吠えさせてるとか吠えを引き出してるとも言えます。

 

飼い主さんからすれば、切なくなるし認めたくないと思いますが

事実です(;'∀')

 

昨日預かった子の散歩に行ってきました

 

細かな内容は以前作った動画で詳しく説明しています。↓

 

 

 

 

 

この子の場合は、癖も強くないし聞き訳も良くすぐに順応してくれます。

 

 

公園までは是正、是正の散歩で

公園についてはじめに遭遇した犬との様子を載せます

もっと前後があった動画ですが

Short動画を試してみたくて1分にしました(笑)

 

 

野犬と野良犬の違い

パピパに野犬の保護犬が来てくれた事をきっかけに、動画で「野犬」を調べたら

関連動画が結構存在してて、その1つの動画にほっこりしたので共有します。

 

 

 

 

タイ(多分)の青年が野良犬をハグするだけの動画ですが

若い頃タイに行った時の事を思い出しました。

 

屋台でご飯食べてたら足元に短毛の大型雑種がいるんですよね。

ホント穏やかで可愛くてね。

狂犬病の事を考えたら安易に触るべきではないんだろうけど

動画の青年の行動と動画の評価が実情を表してますよね。

 

リスクに関しては広い視点で考えるべきだし

逆に北海道の最北端と新宿区とで同じリスクの訳が無く、狭く考える事も必要かもしれません。

 

 

 

 

では。

 

パピパプロモーション動画

スマホを使って屋上のパピパのライブをしてましたが

どうやらアーカイブのデータがスマホに残ってしまうようで、スマホが壊れかけました(笑)

スマホからYouTubeのアプリを削除したので、一昨日からデジカメで動画を撮って編集してます。

 

動画の編集も閉店後に仕事するのも随分久しぶりでしたが拒否反応で多少眠くなったくらいで済みました!

 

 

毎回成長のドキュメントが届けられると良いのですが

昨日はプロモーション動画ぽくなりました(でも癒される)

名場面はぽんきちが今までになく他の犬に触れた事ですね!

継続は力なり

 

犬に自信を与える事こそ社会化です

 

野犬子犬がパピパに登場

昨日のパピパは中型雑種の仔犬が来てくれました

山口県から送られて来て3日しか経っていませんが、野犬の飼育って難しい部分も出てくる事が多いので

「社会化」の情報を飼い主さんが積極的に飼育前から取り入れて早々に参加してくださいました。

 

3か月という比較的柔軟な時期という事もあり、楽しそうにしてメチャ可愛かった

 

 

 

 

DNAに負けないように都会の生活に慣らせていってほしいです。

 

 

東京に住んでいると「野犬」って何?って思うかもしれませんが

 田舎に行けば野犬って多いそうですね。

人間による飼育放棄が原因のひとつなのだから人間が人道的に対応するべきだと思います。

 

 

 

 

こんな動画見てると切ないですね

パピパに来てくれてる子も、。動画の中の仔犬も

あどけない表情で純粋無垢で子犬でしかないのに

野生化してしまうと家畜を襲うしかなくて、銃を持つ人間に牙を剝くしかなくて

撃たれるしかないなんて切なすぎます。

 

 

 

ワクチン2回目から散歩に出る文化

コロナの影響で都市部に住むメリットが薄くなったり、生きていく上での価値観が変わってきた今 

僕は「懐かしい未来」という言葉が好きで

けっこう前からこの言葉でポジション取った人勝ちだと思っていたらこの曲。

 

このパワーワードで検索したらこの曲が完全に上位を埋めるでしょう。

この人(上白石もね)の何でも上手にこなすところが好きで、このLIVE映像何度も見てます。

いち観客の動画もYouTubeに沢山上がってますが、すべての収益はgoogleを通して制作側に入ります。

この先パワーワードと関連動画で回りに回ります。

 

録音もしないで、CDの制作も広告もしないでとてもシンプルにgoogleと制作側が儲かるという

 

 

 

 

 

 

昨日の飼育相談は「吠え」

とても良い子で、吠えない状況の心地よさの経験値が少ないだけだと思いました。

 

この動画の面白いところは飼い主様の分析力です。

適切にわが子を分析して、大惨事になる前に相談してくれて

おそらく苦労しないで解決できると思います。

 

 

 

そして散歩の時期について動画の冒頭で話しています。

 

ペットのコジマの専属の獣医師が2回目のワクチン接種後の散歩を推奨(許可)したとの事

 

 

昔記事にした事がありますが

この会社の人に「2回目のワクチン後の散歩を推奨するよう検討してください」とメッセを送った事があります。

獣医師が作った会社だし、保険の兼ね合い等々あって難しいのだろうと思いますが、当時は「無理です」

という回答でした。

 

ただこういった業界最大手が率先して、社会化について真剣に研究してくれると

単純に年間に扱う犬の頭数が多いだけでなく

業界全体に対する影響力も大きいですから、他のペットショップも追随すると思うんですよね。

 

今日は近くのららぽーとのペットショップでは大規模な広告を打ってで子犬のセールだそうです。

販売方法等々、ペットショップ批判も多いですが

一日で50頭とか販売するらしいのでその販売力って凄いと思います。

 

50頭って(;´・ω・) 飼育の説明をしている余裕なんてないと思うけど

少なくとも法令に遵守した飼育説明はしてもらって

明日以降飼育のアフターフォローはしてあげて欲しいですね。

 

では。

トリマー募集

【トリマー1名募集】

 

トリミングテーブルは6台残ってるんですけど(;´・ω・)・・

滞在している犬達の快適性を損なうのは嫌なので1名だけ募集です。

キャリア問いません。

 

こんな人はご相談ください。

 

☆まったり働きたい人

トリミング単価が低いお店で働くと、お給料もだいたい低いので長時間労働を強いられることが多い。

集中力が必要な職種なので、注意散漫になる事も心配されますね。

働き方は自分で設計してください。

週に何日働く、1日何時間働く等々自由に組んでいただいて、我々はそれに合わせて予約を取ります。

 

☆がっつり働きたい人

昨今「がっつり働きたい人」ってホントに減りましたよね。

僕は給料明細見るのは楽しみだった方だから、休みを惜しんで働きたかったんですよね。

時代もそうだし、働き方改革など雰囲気で人の価値観は簡単に変わります。

でも逆に休みを惜しんで働いたっていいじゃん!って思います。

 

☆静かな職場で働きたい人

ドライヤーの音、人間の会話、ブロアーの音、犬が吠える声・・・

トリミングサロンってほぼうるさいです(笑)

うるさいお店ってホント嫌だし、僕はうるさいお店って二流店だと思ってます。

とりあえずブロアーは使いません。(犬嫌だと思うから)

 

☆同僚との人間関係を避けたい人

トリミングサロンってほぼ女性の職場だし、人間関係全く問題なしってお店は少数派だと思います。

人間関係を良好に保つ労力って不毛だと思ってるので

労力を必要としなければいけない原因をそもそも作りません。

楽しく淡々と仕事をして、犬を可愛がって帰ってください。

次の日の仕事が楽しみな状況が作れるように手助けします。

 

☆トリミングが上手になりたい人

ドッグダイヤモンドって「みんなカットがうまい」ってイメージが付いてると思いますが

うまい人が集まってた訳ではなくて、上手くなる仕組みがあっただけです。

どんな子でも上手にすることは出来ます。

カットやトリミング技術に悩んでいる人はご相談ください。

 

☆将来独立したい人

もはやドッグダイヤモンドの特徴の1つと言えます。

うちで働いて独立した子は皆頑張ってます。

自分自身 トリマーさんや経営者さん向けのオンラインサロンを運営していた事や

コンサルタントをしている事もあり「独立」に関する知識の伝達は出来ます。

 

☆トリミングを一生の仕事にしたい人

トリミングだけで家族を養うための仕組みづくりも大切。

そしてもうひとつトリミングという仕事に誠実に。

顧客は「犬」です。犬に誠実に。

 

 

042-534-9215 石原まで

 

では!

 

 

 

 

悩みを解決するために大切な事は方法ではなく理屈

週末に2回飼育相談のライブをしました。

 

どうして相談をライブ配信するのかについては何度かお話ししていますが改めて書くと

 

①犬の飼育に関する悩みって全てが「あるある」

 

タブレットがあればオンライン授業は誰でも受けられます。

小学校に先生が全てのカリキュラムを教えられる努力をしたうえで、さらに英語を教えるって

誰がどう考えても非効率ですよね。

日本で一番何かを教える事が上手な人間が日本中の小学生にオンラインで教えた方が効率的です。

学力の差はあれど、教え方に地域差は無いから。

 

しかも悩みや伝える情報が急激に変化する事って無いです。

先日「今後もドッグフードの情報を発信してください」ってコメントを貰いましたが

もはや新たにマス向けに伝えるドッグフードの情報なんて無いです。

無理して伝えるとしたら、マス向けではなくマニアックな内容だったり

今後の時代の変化に対応した部分の抜粋位だと思います。

 

つまり日本中で個別に閉鎖された空間の中で相談を受けるより、同じ悩みを抱えている人は

リンクしている相談を聞けば良いだけだと思います。

 

 

②方法論より前に「理屈」を話す人がいない

 

 

 

 このご相談の最中に

「情報が溢れていて、何を採用すれば良いのか分からない」と質問を頂きましたが

方法論は二の次なんです。

どうして今の状況にあるのか「原因」と「理屈」を理解する事が大切で。

私は対症療法を伝えている訳ではない。

オヤツで気を反らして問題を解決して欲しい訳ではないという事です。

 

 

動画の中でも結論に近い形でお伝えしていますが

ルール作りがまるで無い状況で飼っているから、犬が間違った情報処理をし続けてきた事が

ほぼほぼの原因です。

 

 

 

 

 

そしてこの↓セッションでの結論は

「状況設定のミス」と「時間の見積もりミス」です。

 

 

 

 

 

共通した結論としては

犬は良い子です(笑)

 

理屈を理解すれば、労力の差はあれ

どちらの問題も解決できるし解決するために努力するべきですね。

 

では。

 

 

いよいよ情報が枯渇してきた。

SNSの普及に伴い閉鎖的だった空間が開かれてきて

「情報」の単価が下がってきましたよね。

今までだとお金を払って得ていた情報が無料で手に入れられるようになった。

「情報」そのものに価値を設定するより情報を受け取る相手の総量を増やす事の方がメリットがあったりします。

 

 

情報が溢れてくるから多くの人の学習意欲も増して

「人」のインプットの総量が爆発的に増えました。

 

 

当然ながら「情報」は枯渇していきます。

 

20200907nigisu03.jpg

 

底引き網漁の事詳しく知らないのに例に出すのもアレですが。

地底のエビを適量摂る事が目的なはずなのに、サンゴや他の魚や生物も無駄に破壊(消費)して

結果エビが増える環境を壊してエビが枯渇する(完全なイメージです(;'∀'))

 

そんな感じでどう考えてもエビの量は有限であるにも関わらず

しかも情報を得たところで、アウトプットもしないにも関わらず摂取し続けるから一気に「情報が枯渇」

しました。

 

一番困るのは中間層であるインフルエンサーかなと。

 

2022-01-10.png

 

今までは横並びのインフルエンサーどうし情報を共有して、それぞれ自分のプラットフォームの中で

発信してきましたが、受けてが増えてしまって発信する内容が無くなってしまいました。

 

そうなると同じ内容を繰り返し発信するか、精度の低い持論を発信するしか無くなります。

 

 

自ら発明家になって0→1を発信すれば良いのでは?と思うかもしれませんが

発明家には努力ではなれないし、0→1を作り出すには「失敗と検証」という時間と努力が必要な為

多くの人にとっては効率が悪い一面があります。

 

でもインフルエンサーは層の中では中間層にいるのでは?と思うかもしれませんが

築いてきた位置から降りるのと、現状維持するのでは前者の方が辛いです。

 

 

もう1つ、発明家(専門家、研究者、第一人者)のつくり出したものを利用して地位を確保している

インフルエンサーは発明家より得してない?って思うかもしれませんがこの先

AI翻訳による言語の共有や情報単価の暴落が進むと情報の伝播はさらに加速度的に早くなります。

 

 

何が言いたいのかさっぱりわからないと思いますが(;´・ω・)

多くの業界に言える事ですが、新しい価値を生み出せる人間に人々の興味が集中します。

 

 

トリミングサロンも例外ではなく

 既に飽和している情報をさもオリジナルかのように伝播する人よりも

「今のトリミング」に適切な違和感を持ち5年後、10年後を見据えた

サロン運営が出来る人が業界を良い方向に導くと感じています。

 

 

 

あけましておめでとうございます

今更ながら、あけましておめでとうございます。

 

昨年の年越しは冬休み前にコロナがぶり返し、キャンセルが相次ぎましたが

今年はキャンセルも少なくコロナ前ほどではないにせよ多くのワンコと年越し出来ました。

海外に自由に行けるようになったら来年こそ50頭かな~。

 

今日(1月6日)5頭チェックアウトして年末年始モードはやっと解除で

仕事始めの方とは真逆でまったりモードに入ります。

 

 

とは言うものの 年末年始も犬にまみれて大忙しというよりは

掃除して、犬とまみれて、掃除して。まったりして、掃除して・・・みたいな感じですけどね。

 

【ドッグダイヤモンドが欲しいものリスト】

 

頂いたご支援でスチームクリーナーを買ったんですけどこれが良かった。

 

2022-01-06 (7).png

 

amazonオススメのこれの半値くらいのよりも多分ケルヒャーの方がいいです。

うちはホテルの床のエンボスが大きいので、ブラシで擦ってましたがこれの方が楽で綺麗になります。

 

フリーリングの床にスチームクリーナーを定期的にかける程綺麗好きな人は少ないと思いますが

殺菌が必要だったり、凹凸のある床をきれいにしたい人は試してみてください。

 

 

あとこれが美味かった。

 

 

 

2022-01-06 (5).png

 

 

オリーブオイルにニンニクが沈んでるだけなんだけど

頂いた日に、ごはんにかけて食べたら美味しくて、

興奮してペペロンチーノ作ったら旨くて

チャーハン作ったらそれも美味しかった。

 

 

即検索して,無くなる前にお徳用買おうとしたらamazonレビューにこれ↓も買わされた。

 

2022-01-06 (6).png

 

 

これも旨い・・・。

 

正月明けたらダイエット始めようと思ってたのに

雪が降って外歩く気失せるし困ったものです

 

 

270769150_422205912966868_2682948527267383932_n.jpg

 

 

都心の雪が思ったより凄くて、寒くて嫌です。

子供たちは寒くないようで勝手に屋上の雪かきしてくれて助かります(笑)

明日も雪が残ってたら 雪かきしまくって 週末のパピパには間に合わせます!

 

 

全く新年のあいさつになってないですが、昨日子供と行ってきた

横浜のトレイル&アドベンチャー施設の動画貼っておきます。

 

仕事頑張って誰かを助けても、子供がボンクラに育ったらプラマイどうにもならないですから

時々子供の相手してます

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ電動バイクのレンタルしてるんですよね

最近 Sur Ron って電動バイクが欲しくて動画見まくってるんですけど

買う前に載ってみないとと思って

子供を試乗のついでに子供を楽しませる感じで

「多様性」とか言っておきながら、趣味嗜好を押し付けてます

 

 

コレですね。 

 

 

とは言うものの

 

注文してるサイバートラックって

アメリカでも2022年中に発売されるかわからないから

日本に入ってこないと 今の車じゃ到底積めないんですよね。

 

 

tesla-cybertruck-official-image-4-20191226120757.jpg

 

では 本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6