TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > ブログアーカイブ

BLOG ARCHIVE

2021/04

ドッグフードの品質を見極めることが困難

2か月前の記事の動画を作りました。

叱られそうなのでタイトルも変えました。

 

飼い主様に このフードはこんなコンセプトでこんな品質ですって伝えると

さみしそうにがっかりする事って多いです。

ただただ愛犬に良質なものを提供したいだけなのに、良心を傷つけられるのだと思います。

そのくらい誇張、ルールに則った隠し事は多いです。

もはや飼い主さんが見抜く事は難しいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前「ドッグフードのラインナップを見たらお店のカラーがわかる」という動画を上げました。

今日はそんな話です。

 

 

 

ドラッグストアやホームセンターを除く、量販店を含む専門店全てに対して言える事ですが

規模が大きくなって守るものが多くなると難しくなるのかもしれませんが、今回言いたい事は

ホントは売りたくないけど「売れる商品を」置くかどうかという部分です。

 

 

2020-08-18.png

 

↑ 日本で売れているドッグフードのメーカー(銘柄)です。

ドッグダイヤモンドで置けるレベルの商品は1つもないので僕は置かないですが

何しろ与えている飼い主さんが多いので、置いておけば売れるという現実があります。

 

 

 

 

↑この動画で紹介しているフードのように原材料表示を見て明らかにお粗末と分かれば

「このフードは駄目」だと言いやすいですが

今日お伝えする僕が常々疑問に思っているフードは少し性質が違ってて

一見良さげで、飼い主さんが信じても仕方ないかなって思ってます

 

 

2021-02-17 (1).png

 

原材料表示を見ても、あまり駄目なフードってわからないんです。

 

↓これ10数年前のdogfood analysis のデータですが、この会社のラインナップは全て6段階の2です。

 

 (dog food analysis:利害が発生しない公平なドッグフードの評価サイト)

2021-02-17.png

 

 

10年かけて品質が良くなってたら それはそれで良いと思いますが

この会社2016年にmarsグループの傘下に入っています。

mars(マース)って何だって話ですが、大雑把に言うとこんなフードを作ってる大きな会社です

 

 

2021-02-17 (8).png

 

 

 

なんだろう・・・

良いフードを作る気はないみたいです(笑)

 

 

 これdogfood analysisをベースに思いっきり利害を発生させたサイト(ドッグフードの神様)

ならどんな評価してるんだろうか気になって見てみました。

 

2021-02-17 (9).png

 

このサイトこんな感じで7段階で評価しています。

dog food analysisでは下から2番目でしたがどうだろう?

 

ちなみにSランクはこんなラインナップ

 

2021-02-17 (10).png

 

アフェリエイトのマージン比率が高いフードです(予想w)

 

Aランクはこんなラインナップ

 

A.png

Aランク上位は同じくアフェリエイトでの販売を積極的にやってる会社って感じかな?

知らないけど

 

 

A-.png

 

Aランク下位は一般的に評価は高いけど、アフェリエイトはメーカーとしてやってないって感じかな?

よくわからないけど

 

 

B.png

 

 

Bランク 73点で登場しました ニュートロ シュプレモ

 

ちなみにそれ以下のフードってどんなラインナップだろう

 

D.png

 

Dランクにmars(マーズ)傘下にあるロイカナ登場です。

 

2021-02-26.png

 

Eランクで同じくMarsグループのアイムス、プロマネージャー登場です。

そして・・・

 

 

 

FランクにMarsグループのペディグリーが登場です

 

F.png

 

 

Bが妥当かどうかは企業体質から考えて知る由もありませんが

このサイトでの評価を見るとなぜか納得してしまいます↓

 

2021-02-17 (2).png

品質・衛生管理はさすがにしっかりしてるだろう

精査できる情報はありません・・・

 

腑に落ちます(笑)

 

 

 

 

 

品質を連発してますが

この人達の言う品質って

粉で運ばれてきたものを、しっかり殺菌して衛生的に

同じ大きさで、同じ色の、同じ匂いのフードを作るって事だと思います。

 

結論としては

この手のフードを扱ってるお店って駄目だと思います

 

 

 

トリマーになろうとするな

2021-04-27 (1).png

 

行こうと思ってた佐藤可士和展がコロナで中止になって残念。

 

昨日見てたこの動画の 7分36秒からが好きでそこだけ4回くらい見ました

 

 

 

 

ドッグダイヤモンドの強みは11年前から変わらず「飼い主目線」

 

我々は脱サラ組で全く業界に染まっていません。

スタッフ達がみんな卒業して僕が子犬や老犬のシャンプーをしているけど

トリマーやグルーマーだと思ったこともなく

子犬を集めてまぎれもなく教育をしているけどトレーナーだと思ったことは一度もない

 

 

もはや「飼い主目線」を飛び越えて

飼い主さんが知らない領域を探し続けてます

 

若いトリマーの中にはそのジャンルに染まっていない人ってまだ沢山いると思う

 

突き抜けたいと思っていなくても

one of themにはなりたくない人は多いはず

 

なりたくないなら、染まっていない感性のまま

課題解決をしてみればいいよ!

 

めげずにやり続ければきっとうまくいく

犬に糖質制限は必要なのか?

先日あげたyoutubeのコメント欄に面白いコメントがあったので紹介します。

 

 

 

2021-04-26 (6).png

 

ドイツにお住いの方で脂質の動画へのコメントで糖質についての見解も知りたいとのコメントでした。

シュナウザーを飼ってて今糖質1%のご飯をあげているとのことです。

僕もコメントで面白いから動画撮りますねって返信しているんですけど、見返したら昔撮ってました。

(いろいろ動画でしゃべりすぎて忘れてた・・・(;´・ω・))

ドッグフードのチャンネルで撮ってたのでアップロードしなおしました。

 

 

 

 

結論 何をエネルギーにすると健康寿命が延びるか?ってことなんですけど

この動画は1年以上前に撮ったヤツですが考えは変わってなかったです。

 

日本で販売されているドッグフードで質問者さんがドイツで与えているものほど制限しているものはありません。

 

オリジンで20%前後 K9で10%前後だと思います(商品にもよる)

ドイツのシュナウザーと日本のシュナウザーの体のつくりが一緒なのかどうか知りませんが

日本のシュナウザーは単純に「油脂」に弱いです。

※シュナーザー、疾患 とかでブログ検索していただけるとシュナウザーが脂質に弱いという記事をかいてると思います

 

予想するに海外では日本よりずっと糖質制限が流行ってるんでしょう。

ただずっとお米食べてきた日本人が世界一の長寿国なのは事実です。

 

ガリガリでお腹すかせて給仕量の目安に合わせてK9を主食に与えるより

うちのラインナップのごはん食べさせてた方がずっと健康で健全なきがします。

 

オリジンのHP改めてみると、いろいろ記述が増えてました。

生物学的に○○って表現は昔から嫌いだけど

炭水化物が栄養素0のエネルギーとか、高タンパクが科学的に腎臓に負担をかけない

そんな記述も追加されていて

合う犬に提供すればよいだけなのに、自分を正当化するために他者をけなすことろ

せっかく良質なフードなのに、やっぱり駄目なメーカーだと思いました。

 

 

 

コンサルタントを始めます

HPのメニューに「CONSULTANTコンサルタント」を追加しています。

今までより体を気にしながら仕事をする中で、自分だからできる事をやっていきます。

 

開業コンサル、経営者向けのコンサル サロン経営に関する事なら大体受けられます。

メール、電話、LINEでご相談ください。

2021-04-26 (4).png

 

 

ホテル用のアカウントをコンサル用に変更しました。

 

この記事はインスタアカウントにpostしたコラムです。

机上の空論を語るつもりは全くないですが、気持ちの部分は伝えていきますので。

 

 

「コンセプト」と「笑顔」

去年幼稚園の年中だった息子が近所のサッカースクールの体験を受けた時の話。 

新設されたばかりのサッカースクールで注目度も高く、多くの体験希望者が集まっていた。

1人1人名前を書いたシールを胸に張って、コーチ陣は事前に確認しておいた情報を頭に詰め込み

子供達を名前で呼び、褒めて、笑って、サッカーというよりは1時間の遊びを終えた。

小学校のクラブ活動ではなく綺麗に整備されたコートを持った営利団体。

会員さんの獲得は最優先課題のはずだが、1時間の体験後親が集められた中勧誘は一切なし。

我々で言うところの次回予約の誘導なんて一切しないという事。

父兄に伝えたのは「コンセプト」のみだった。

サッカーを通じて我々は子供達をどう導きたいのかを丁寧に説明してくれた。

ほとんどの家族が入会するだろう予想はどの親も出来たと思う。

だって子供達がめちゃ楽しそうだから。 つまり親云々というより子供達が通いたいと思ってる。

手前味噌だがドッグダイヤモンドのリピート率は異常に高い。

開業3年目以降約8年間新規の受付をしていない。 スタッフが10人いても全く変わらず受付をしていない。

でもそれは本質なのか リピートしたいのは誰なのか。

我々のカスタマーは誰なのか。

当たり前の事をあらためて考えた。

 

犬。

我々のカスタマーは犬。

 

「コンセプトを作る」

 

新規のお客のアフターカウンセリングどんな事をお話ししていますか?

カットの説明しかしていないのなら 「コンセプト」をしっかりと話してください。

お店のコンセプト、トリマー個人のコンセプト。

それなら新人だって話せるはず。

「私のカットには満足いただけなかったかもしれないけど、○○ちゃんはとても楽しそうにしていた」と

「この部分は尊重して伸ばしていきたい、この部分は時間をかけて一緒に克服していきたい」と伝えられるはず。

お渡しするのは次回の割引券ではなく写真ブースで撮った写真でもない。

トリマーのコンセプトと施術で気づいた項目が書いてある報告書。

 

 

では

緊急事態宣言にともなうお知らせ

東京都は明日から5月11日まで緊急事態宣言が発令されています。

ドッグダイヤモンドは今回の発令に伴う 営業時間の変更やメニューの制限等々一切行いません。

今日のパピーパーティーも開催します。

水曜が定休になりましたがホテルの受付は通常通り行います。

ではΣ(・ω・ノ)ノ!

 

仰向けソフトスケーリング アーサー編

加園先生による歯石除去の報告です

シェルティーの男の子が初めて歯石除去を受けてくれました。

動物病院での麻酔下での歯石除去を希望していましたが、麻酔へのリスクを考慮して

獣医さんがうちを紹介してくださいました。

 

口腔内のケアに関しては「棲み分け」を薦めています。

 

半年~1年の無麻酔歯石取り + 自宅でのケア

ここがベースになって、歯周病が進行した場合はスポット的に麻酔下における除去手術

を受けると良いと思います。

 

アーサー君の様子を動画にしています

とっても柔軟で施術をすんなり受けれてくれました

 

 

 

 

 

満員御礼7頭の子が綺麗になって帰りました。

 

1.2beforeL.JPG

 

 

今後の予定です

 

2021-04-23 (4).png

ドッグフードの「油」の表示だけで品質を見極める方法

ドッグフードの中に含まれる「脂質」はどんな役割をはたしていているのか

ドッグフードメーカーはどんな理由でどんな油脂を使ているのか

考えた事がある人は少ないと思います。

 

ただ昨今油(特に植物性油)が体に及ぼす良い影響に関して認知されてきて

ニーズに合わせてスーパーに並ぶ油のラインナップも随分を変わってきました。

 

けれども「油」とひとくくりには出来ばいほど

一斗缶に入っている業務用の油と、高級スーパーに並んでいるフラックスシーードオイルでは

価格面でも雲泥の差です

 

安価なドッグフードに入っている油と、高い価格帯のドッグフードに入っている油でも

同様に品質は雲泥の差があります。

 

 

そしてもう一つ、ドッグフードの様な乾燥食材が最も苦手なのは油の酸化。

少量の添加に留めて、食事を与える時にその子に合わせた油脂を飼い主さんが添加する

コンセプトのドッグフードも存在します。

エビデンスはないですが酸化した油が原因で病気になる犬も多いはずです。

(獣医さんと仲良しの療法食メーカーが安価な油脂を使っているので、研究しない気がします)

 

動画を2本貼っておきます。

 

先に貼る動画はドッグフードチャンネルで昔しゃべった動画です。

「油脂」に関して全般しゃべっています。

後に貼る動画は、「油脂」の原材料と成分の表示だけでドッグフードの良し悪しが分かる。

というコンセプトで撮りなおしました。

与えているドッグフードが本当に良質なのか心配な方は見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

犬の選び方(ミスマッチを起こさないために)

過去記事を動画にしたので再UPです。

 

 

 

 

以下過去記事

 

「殺処分0」

犬を生業にしているプロであれば誰もが願っている事ですが

そこへ到達するためのアプローチはいくつもあり

僕がパピパを仕事に組み込んでいるのも、

そもそも問題行動を発生させず、ただただ楽しく犬と暮らす 事が目的で

パピパが文化になれば殺処分0に繋がります。

 

ただただ犬と楽しく暮らす 事においてもっと先手を打たなければいけなくて

「どういう犬を選ぶか?」がかなり重要なのですがそこがすっぽり抜けています。

 

理由は様々で前回書いた「この犬種は飼いにくい!」って誰も言わない文化もそうだし

次々と犬種の流行を作ろうとする業界もかなり問題です。

 

犬を検討している人はだいたいこんな基準で選びますよね

 

・憧れ

・子供が欲しい

・昔飼っていた

・人気がある

 

ただしミスマッチを起こさない為に検討材料に入れるべきな事は

・イニシャルコスト

・ランニングコスト

・運動量

・性格

・知能

・お手入れのしやすさ

・気候との相性

 

 

 

などですね

 

順番に説明します。

 

憧れ

 僕は昔ペットショップでミニピンを見た瞬間、子供の頃に見た記憶がフラッシュバックされて

「絶対この犬種を飼う!」ってモードになって犬種特性とか全く把握しないで飼いました。

ミスマッチを起こさなければそういった憧れって凄く大事だと思ってます。

 

子供が欲しがる

勿論子供の欲しいも尊重してあげたい。

ただし子供のいる家庭でさらに子供の月齢が小さければ犬選びは「好き」という感情だけで

決めるべきではないです。

 

 

※参考動画。

 

 

 

・昔飼っていた

時々「前に飼っていた子と全然違う!」って悩む方もいらっしゃいますが

そうは言ってもミスマッチの誤差は大きくはないと思います。

 

・人気がある

人気があるって事は「良いもの」なんでしょ!という原理はあまり通用しません。

前回お話しした 柴犬やドゥードル

昔は流行ったコーギやハスキー、もっと昔だとチャウチャウとか

ZIPを見てサモエドを飼った人も大分苦労してると思います。

 

では犬選びに入れるべき事について説明していきます。

 

・イニシャルコスト

お金が潤沢にあれば いくらかけても良いと思いますが

高い=希少価値であって

決して=良い犬という訳ではないです。

 

希少価値

・人気があって出産が追い付かない

・帝王切開が必須なので飼育(出産)に経費が掛かる

・日本にルーツとなる犬がいないので海外から取り寄せないといけない。

などですね。

価格が妥当かどうか精査する必要があります。

 

・ランニングコスト

食費・メンテナンス・医療に分かれますが

僕は大型犬だったらペディグリーでも仕方ない、って感覚が嫌いで

良質な食事が与えられないんだったら大型犬飼わなきゃいいでしょ?って思います

チワワとゴールデンの食費の違いくらいざっくり計算すれば生涯犬の食費にかかる金額は出ますよね。

 

メンテナンスはトリミングやシャンプーなどの事です。

ビションフリーゼは確かにお勧め。

性格もピカイチだし、屋上でビションオフ会開いた時もとにかく揉めない

犬は放置で飼い主さんが楽しめます(笑)

ただトリミング料金はめちゃ高いです。

都内で10000円くらいかな。これから相場はもっと上がります。

そして安いところはビションを可愛くカット出来ません(;'∀')

白毛はすぐに汚れるからこまめにシャンプーしなきゃいけないし。

 

そして医療費に関しては、その犬種の好発疾患を把握したうえで飼う事をお勧めします。

「犬種」「好発疾患」で検索するとある程度分かるし。

ペット保険の会社のデータも参考になりますね。

よく病気になる犬種は必伝的に保険料は高いです。

ペット保険のアニコムの資料 家庭どうぶつ白書はかなり優秀です。(誰でも検索して見られます)

 

2021-02-11 (7).png

↑これも白書のデータです

フレンチは犬種平均の倍ですよ(;´・ω・)

ファンシャーは多いけど、お金・気持ち・時間に余裕がないと僕はおススメしないです。

「ブルドッグ」「好発疾患」で検索してみてください。

病気の塊ですから。

その犬を小型化したのがフレブルです。

後で話しますが、コミュ力も低いしかなり難しいです。

あっ、その分可愛いです(笑)

 

逆に2位のキャバリアをお勧め出来ないかというとそうでもないです。

実際、高い確率で心臓疾患が発症する犬を繁殖して良いのかどうかは置いておいて

平均寿命や晩年の覚悟など含め理解して飼ったら、本当に愛すべき犬だと思います。

 

 

2021-02-11 (8).png

 

 

アニコムのどうぶつ白書はこんな資料もあります

疾患別での犬種罹患率推移ですね。

各疾患に頻繁に登場するとランニングコストは高いです。

 

運動量

どこまで犬に付き合えるのか?

 

 なんだこれ(笑)

心臓発作とか起こさないのかな?

2走目走った後めちゃ喧嘩してるし(笑)

 

 

犬種別運動量ランキングとかあればいいんですけどね

近年の人気犬種20位以内で言うと柴・コーギ・ゴールデン・JRT・ラブ・ミニピンあたりはヤバいです(笑)

 

犬を飼う事で人間が得る恩恵の一つは間違いなく「健康」ですが

自分がどこまで付き合えるか・・・('◇')ゞ

 

 

 性格

これはルーツに起因しますね。

どんな仕事をするために作られてきた。

テリア犬種は仕事にプライド持っているし、そこまでの忠誠心って必要ないから

必然的に自尊心は強いし

逆にラブとかプードルとかレトリバーは言う事聞かないと話にならない

イギリスの国王が飼ってたキャバリアはぬくぬく育ちすぎて、いい感じで頭お花畑

それに輪をかけたのが中国でぬくぬく暮らしてきたパグ

もっと何も要求されてこなかったペキニーズなんてそもそも人間の言う事聞く気ないでしょ・・・。

 

どれが飼いやすい性格か?とかよりも、生まれ持った性格を尊重してあげる準備が必要かなぁと

 

 ピットブルとか闘犬を飼っている人の事は全く理解できないです。

 

知能

これはホントに重要(笑)

何度も紹介している犬種ランキングは絶対に飼う前に見てください。

 

2021-02-11 (9).png

 

 

1.ボーダーコリーや 2.プードル 飼ったら知能の面ではホント苦労しないと思います。

うちはプードルのペルルを叱った記憶なんてないです。

 

2021-02-11 (10).png

 

逆にビーグルとかバセット飼って、何か言う事聞くと思わない方が良いです(笑)

 

 

 

 

クソ可愛いけど(笑)

 

 

強めに叱って3秒反省がいいとこです。

強めに叱れない女性の言う事は何も聞きません。(統計w)

 

お手入れのしやすさ

 

基本ツルツルが楽だと思います。

フルコートとかは貴族の遊びレベルで、いろいろ余裕がある人が楽しむものです。

ドゥードゥルを短くカットしたくない飼い主さんは多くて、その気持ちは理解は出来ますが

毛玉になりやすい毛質で、爆毛で毎日1時間ブラッシングしないとすぐにもつれちゃうドードゥル

ってざらにいます。

その時間が犬にとって快適なら問題ないですが嫌な時間になっている犬もいますよね。

その点スムチ最強です。

 

 

気候との相性

日本の四季と湿度に耐えられる犬じゃないと基本飼うべきではないと思います。

原産地などしっかりと調べて飼いましょう。

 

 

あくまで犬種特性出会って、個体差などもしっかり加味したうえで

ただただ可愛がってあげられる、家族にマッチした犬を探してください。

 

 

 

 

 

もっと擬人化してほしい(ペットホテルについて)

人間って都合の悪いところでは擬人化して考えないような気がしていて

世の中が変わるには「利害」がつきまとうプロが主導しても早く進まないと思うんです。

だったら世論を作る「飼い主」がもっと愛犬を擬人化して考える癖をつける事が

世の中が変わる近道なんだと思います。

 

DSC04216 - コピー (2).JPG

 

擬人化して考える。

 

旅行先のホテルを選ぶとき皆様はどんな基準で選びますか?

「価格」「清潔感」「食事」「お風呂」「景色」

そして利用した結果良かったかどうかは、他の利用者の様子や

サービスの良し悪しで決まってくるはずです。

IMG_4451.JPG

では愛犬のホテルはどうやって選んできますか?

・普段お世話になっている動物病院やペットサロン。

・家から近いから

・空港から近いから

・値段

・散歩に連れていってくれる

・ケージに入れない

そんなところですかね

 

 IMG_4456.JPG

 

 

 

自分達の宿泊先を選ぶ基準とは違いすぎませんか?

ドッグダイヤモンドのホテルを運営する基準をお伝えします。

 

24時間ケージに入れません

すいません僕はそもそも犬を飼うのにケージが必要だと思っていません。

子犬を飼い始めてもケージは使いません(;’∀’)

ただ24時間ケージを使わず生活をさせている飼い主さんも多いはずです。

でもペットホテルに預ける時は仕方ない? 普通におかしくないですか・・。

 

 

 

噛む犬は預かりません

過去に一度でも他の犬を咬んだ履歴のある子はお断りしています。

咬んだことは無くても「威嚇する、咬むかもしれない」という情報だけで

お断りする場合もあります。

 

・吠える犬は預かりません

吠えるには理由があります。

どんな子でも寄り添うべきだという考えも理解できます。

しかしながら癖がついている子は、どうしても反射で吠えてしまいます。

なにより旅行で宿泊先のホテルの隣の部屋が騒がしかったらホテルにクレーム言いませんか?

大部屋で過ごす犬だって同じ気持ちだと思います。

出来るだけ静かな空間を提供したいと思っています。

 

 

でもそんな気は無かったけど最大の特徴はどうやら僕が犬と一緒に寝る事の様です(笑)

 

ここからインスタ投稿用の写真が続きますが普通に気持ち悪いと思います

 

 

IMG_4523.JPG

 

 

IMG_4535.JPG

 

 

IMG_4544.JPG

 

 

 

 

以上です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ張り癖が直せないなら<ハーネス>を!

【引っ張り癖が直せないならハーネスを】

 ①.png

 

 

 

引っ張り癖って皆さんが思っている以上に犬に対して良い影響を与えません。

 

②.png

 

 

深く話し始めるとキリがないのですが大きく二つ

【情報のインプット】と【体への負担】

 

 

③.png

 

 

 

 

今日は体への影響についてお伝えします。

 

気管虚脱という病気をご存知ですか?

気管の一部が凹み「ぜーぜー」と息をするようになったり、酷いと呼吸困難に陥る場合もあります。

ひと昔前よりもそういった症状になる犬が増えてきたように感じます。

犬が小型化されてきた事が影響されているのか

医療の進化(治療法の確立)に伴って、発見されるケースが増えてきたのか定かではありませんが

現代病と言っても過言ではないでしょう。

 

個人的には後天的に「散歩の引っ張り癖」が影響しているケースが多いのではないかと思っています。

 

④.png

 

 

昔はそれが躾だと思われていたからある意味仕方ないけど

散歩中犬が言う事を聞かないからと言って強く首輪を引っ張るような

飼い方をしている人は少なくなりましたね。

 

飼い方(倫理観)の進化によるものですが

程度問題こそあれ、体への影響を考えると

一瞬強い強度で首に刺激を与えるのも長時間首に負荷をかける「引っ張り癖」も同じように感じます。

 

⑤.png

 

 

つまりそういった歩かせ方全般

気管虚脱や環軸亜脱臼などを引き起こしているのでしょう。

 

引っ張り癖はそれだけではなく、様々な悪影響を及ぼすので何度も直すように薦めています

 

 

 

 

 

 

僕は引っ張り癖を直すのは得意ですが

もし愛犬ちゃんの引っ張り癖を直せていないならせめて首輪からハーネスに変えてください。

 

 

⑥.png

 

⑦.jpeg

 

 

 

 

 IMG_4510.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

犬を飼い始めた時にする事 10選

「犬を飼い始めた時にするべき事10選」

 

3月にあげた記事と同じ内容の動画を撮ったので再UPです↓

 

 

 

先日これから子犬を迎える方からメッセージを頂きました。

どういう意図でご連絡を頂いたのかは犬には関係ないので('◇')ゞ

犬がこの先快適に過ごせる為に「必要なアドバイザーの1人」になるべく対応をさせて頂き

昨日ご来店いただいて主観をお話しさせていただきました。

 

僕がこの記事でお伝えしたい結論を先にお伝えすると

こういったアクションを起こせる事が何より重要だと常々思っています。

 

4910159010903.jpg

 

犬業界にたまごクラブはありません。

その背景を考えるときっとママははじめての出産って凄く不安なんだと思います。

それに比べて犬の場合は楽しみが優先して、悩みが想像できないのでしょう。

仕方ない部分もありますが「想像力の欠如」と言もえます。

 

後手に回らないように、常に軌道修正が出来る環境を作るために

何名かアドバイザーを用意しておくと良いと思います。

 

「社会化寄りのアドバイザー」

 

健康・医療・ケア・社会化 話せばキリがないので中心は僕だから出来る「社会化」についての話です。

 

①大きなサークルを用意する

 

-.jpg_q50.jpg

 

住宅事情は勿論ありますが、ペットショップの店員さんの言う「このくらいで十分」は

「このくらいで十分な子もいる」という意味ですから、

クレートとトイレとベッドを入れても遊び場が確保できるスペースが欲しいですね。

※クレートトレーニングが必須だとは思っていませんが、初期のトイレトレーニングには有効です。
僕は子犬を飼い始めてもサークルは使いません(笑)

 

②滑らない床を用意する

 

 

2021-03-22 - コピー.png

 

 

なかなか切実な問題ですが、メンテナンス覚悟で犬の体を重要視するなら

動き回るリビングだけは絨毯を敷いてください。

 

989951pm01_44113L.jpg

 

タイルカーペットなら汚れた部分だけ洗えます。

 パテラが心配な犬はマストかと思います。

 

③お留守番をさせる

犬が心配で、飼い始めてから数日会社の休みをとっている方もいらっしゃいますね。

素敵だと思いますが、犬が慣れないといけない日常に「留守番」があるなら

飼い始めた日から留守番を経験させてください。

お昼に連れて帰ったなら家族で夕食を食べに行けば良いと思います。

 

④インターホンの練習を始める

連れて帰ったその日からインターホンに反応して吠える犬はいません。

ただ、成犬になったらかなりの割合の犬がインターホンに対して吠えます。

日々家で過ごして我が家(テリトリー)にになる頃にはインターホンが鳴る事で

・家族が慌ただしく動く

・画面に人が映る

・誰かが入ってくる

とマイナス面の学習をしてしまいます。

 

「迎えた頃は吠えなかったのに・・・」

と皆さん言いますが、そんなの当たり前で

何も対策をしなければ吠えるようになる事は予想できる未来です。

 

迎えたその日からインターホンの練習開始です

誰かが外から鳴らしたら、室内にいる誰かがオヤツで良いと思います。

 

⑤抱っこ散歩を始める

愛犬の体調にもよりますが元気が有り余っているようなら飼い始めたその日から

抱いて外に出してあげてください。

 

⑥抗体値検査をする

 

 

 2021-03-22 - コピー (2).png

 

 

 

どのタイミングで外の経験をさせるか、自分なりのエビデンスがない飼い主さんは

本当に迷うと思います。

そうであれば、2回目のワクチンの際に抗体値検査をすると

パルボ・テンパー・アデノウイルスに関する免疫力が子犬の今 どのくらいあるかわかります。

経験させる事への判断基準になると思います。

 

 

⑦散歩する

地面に降ろす事に凄くリスクをイメージする人がいますが

前提として世の中にワクチンで防いでいる感染症に罹患している犬がほとんどいない昨今

常に雨風に晒されている近所の地面にリスクが潜んでいる訳が無い。

「寒いから春になったら」「狂犬病が終わったら」とかは判断材料の一つとして聞くだけ聞いて

散歩の練習はご自身で決めて良いと思います。

 

⑧アミューズメントスペースを作る

勿論ある程度犬に人間の生活に合わせて貰わないと駄目なんですけど

人間の生活空間そのままでサークルだけ設置では犬もストレスが溜まります。

子犬の頃だけでもリビングをアミューズメント化してあげてください。

 

image616.jpg

 

027db0004802c4039d5ce3bce9141f6f.jpg

 

 

⑨100人に触ってもらう

他人を恐れながら生活するって、想像するだけで窮屈ですよね。

迎えたその日から外に出た時に声をかけられたら抱いてもらって下さい。

その時の空間の雰囲気作りが凄く重要なのですが、難しいようなら美味しいオヤツを与えてください。

 

 

⑩パピーパーティーに参加する

近所で開催されているパピーパーティーの情報は調べて、

出来れば1か所だけではなくいろんな施設に行って下さい。

病院などは日曜日開催のケースが多いですが、トレーニング施設など

通える範囲で出来るだけ通ってください。

 

⑪車や電車に載せる

どうしても家に閉じこもりっぱなしな子犬時期。

散歩はまだ早いかな?と思ったとしても車や電車に乗る練も社会経験になります。

成犬になって経験して苦手にならないように早めの準備をお勧めします。

 

駆け足でお伝えしましたが

飼い始める前や飼い始めた後すぐにやった方が良い事は沢山あります。

こういったアドバイスはパピパ同様全て無料でさせて頂いておりますので

お気軽にご質問ください。

 

 

 

 

 

パピーパーティー再開します

<パピーパーティー再開のお知らせ>

※4月の開催予定表を最後に貼っています。

入院・療養により中止していたパピーパーティーを再開します。

 

 

 

 

1-1 - コピー2.jpg

 

 

 

 

 

『パピーパーティーは最も重要なコンテンツ』

ドッグダイヤモンドでは毎週3回、屋上ドッグランで無料のパピーパーティーを

開催しています。

1歳までの小型犬が対象なので、お気軽にご来場ください。

 

 

 

 

1-2 - コピー2 - コピー.jpg

 

 

 

 

DDのパピパの特徴

~月齢・ワクチン不問~

「感染症」と「社会化」のリスク管理を柔軟に判断する事が大切ですが

現状のスタンダードは圧倒的に感染症寄りです。

DDには犬を飼い始めたら最終のワクチン接種を待たずに連れてきてください。

“なるべく早いタイミングで接点を持つ”事で既に家庭の中で起こっている

飼育の矛盾を早期に解決する事が可能です。

 

 

 

 

1-4 - コピー2 - コピー.jpg

 

 

 

 

~触れ合いに特化~

社会化の定義を「犬が生涯に感じるストレスを極力減らす」ことだとすると

習得が難しいストレス耐性は「他人」と「犬」

ドッグダイヤモンドのパピーパーティーはそこに特化しています。

警戒心の薄い頃から多くの人や犬にまみれて過ごす時間を設けます。

この時期に適正な触れ合いを重ねたら、一生人も犬も好きでいられます。

 

 

 

 

 

 

1-5 - コピー2 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

~飼い主さん主導~

飼い主さん参加型を超えた、飼い主さんも学んで率先して介入をしてもらいます。

子犬は必ずしも正しいコムにケーションをしません。

見守る場面、介入する場面など全体の参加犬の特徴を把握して犬を誘導していきます。

 

1-3 - コピー2 - コピー.jpg

 

 

 

~週3回無料~

結果が何よりも重要。

全ての参加犬を無理なく成長させる為にはスローステップが必要。

つまり子犬の社会化には「時間」が必須だという事です。

飼い主さんが少ない負担で参加するために、空間とノウハウを提供しています。

結果として誰も乗り遅れることなく「良い子」が量産できます。

この場所で犬のQOLが上がれば対価は後から付いてきます。

 

 

1-7 - コピー2 - コピー.jpg

 

 

~青空~

初めて参加された方は、芝生に寝そべっている僕や

芝生に添わりこんで談笑している飼い主さんを見てびっくりするようです(笑)

ただ会場全体が緊張してると犬は必ず感じます。

そして緊張は正しい行動を引き出せません。

リラックスを心がけるよう常々飼い主さんには伝えていますが、意図的に作り出した空間です。

 

 

 

1-6 - コピー2 - コピー.jpg

 

 

 

~コミュニティー~

パピパに参加して下さっている飼い主さん達って「趣味」も「悩み」も共通じゃないですか。

ママ友みたいに仲良くなるんですよね。

各年代毎に飼い主さんどうしLINEを交換して勝手に繋がってて。

ドッグランで集まったり。公園で散歩の練習したり。食事会したり。飲みに行ったり。

家族の中で、やっぱりママが犬の子育ても中心になる中で。

悩みは必ずあって。そういうコミュニテーのなかで意見交換して都度フラットな気分になるって凄く重要だと思っています。

 

 

 

 

1-8 - コピー2 - コピー.jpg

 

参加条件:1歳までの小型犬

場所:ドッグダイヤモンド屋上ドッグラン

日時:毎週火曜・土曜・日曜 ※時間は季節によって変わります

4月予定表は最後のスライド

予約:必要ありません

ワクチン:不問

月齢:不問

当店の駐車場は使えません。

 

 

 

 

1-9 - コピー2 - コピー.jpg

開店しました!

おかげ様で無事OPEN出来ました。

11年前の開業、移転OPEN、2年前にリフォームした時のリニューアルOPEN

何度か「OPEN」しましたが、これほどのマイナス面でのプレッシャーを感じたOPENは初めてです(笑)

 

売り上げも「0」で誰も来ないだろうと思っていましたが

こんなリニューアルに対して「お花」や頂き物を沢山頂戴しました。

 

 

IMG_4351.JPG

 

 

IMG_4346.JPG

 

 

 

IMG_4342.JPG

 

 

ごはんやおやつも沢山買いにきてくださって感謝です

 

母親のように心配してくださるお客様が「ドッグダイヤモンド第二章」と言って下さったので

今日第二章が始まりました

 

僕は俯瞰する事が得意なので

今までよりももっとこの業界を俯瞰して、犬が必要としている事を探していきます

 

Festina lent  ≪ゆっくり急げ≫

 

肝に銘じます。

16日(金)より営業再開。

大変長らくご迷惑をおかけしました。

入院・療養が終わり、ここ数日お店の片づけをしていますが16日のOPENギリギリまでかかりそうです。

 

この半年4月に入ってから何をしようか深く考えないようにしていたので

やっとHPのメニュー変更の最終の依頼をした感じで(;´・ω・)

とりあえずおおまかなメニューはこんな感じ↓

 

2021-04-14 (2).png

 

ドッグダイヤモンドは今でもトリミングサロン(誰もカットしないけど)

だけど子犬と早く接点を持つことが凄く重要だと感じているのでPAPPY PARTYを目立つ位置に載せました

4月のパピパの予定表です。

 

 

スクリーンショット 2021-04-09 23.09.21.png

4月から水曜が定休日になるので平日のパピパは火曜になります。

まずは土曜の夕方(16時から18時)元気な姿を見せてください。

まだまだWITHコロナで本当に厳しい世の中ですが

保育やホテルも随時受付しています。

 

4月からのんびり一人で営業しているので電話に出られない事も多いかと思います。

予約うや質問などはLINEをご利用いただけるとスムーズかと思います。

 

 

 

M.png

友だち追加

 

 

 

パピーパーティーのグループラインは近々の案内や

保育のマッチング情報などをメインに使う方向にしますので主に現役組の方で使って下さい。

 

ただ同窓会や飲み会とかも開きたいので、そういったOBさん向けの情報は

インスタやブログで発信いたします。

 

2021-04-13 (7).png

 

後日詳しく案内しますが

トリミングはしないので、メニューはこんな感じです。

 

ブログの書きかた忘れてしまいました(笑)

明日からはもっと丁寧に記事書きます。

では今後ともドッグダイヤモンドをどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6