TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > ブログアーカイブ

BLOG ARCHIVE

2021/02

キッチンカー

最近出来るだけ毎日映画を見るようにしていますが

昨晩は「シェフ」を見ました。

 

 

 

 

レストランを辞めた凄腕シェフがキッチンカーを開業する父親と息子のドラマですが

ずっと脱サラしたら飲食店を開きたいと思っていたので、普通に見てて楽しかった。

 

コロナ禍、飲食店の閉店情報はホント毎日のように目にします。

仮に月に3回通う近所の行きつけの飲食店が潰れても、悲しいかな利用者側の普段の生活にさほど影響はない。

SNSの投稿に「いいね」も「コメント」も付かずにスクロールされていく閉店情報が物語っています。

 

それを悲しいと思うのであれば、人の価値観を変えて心に残るような仕事をする以外にないです。

 

今日は2月28日。

あとひと月でトリミングサロンドッグダイヤモンドは閉店します。

多分に漏れず、スクロールされていく訳ですが

出来る事ならこの先 記憶や結果として証が残る仕事をしていきたいです。

 

コロナで店舗での飲食を諦めてキッチンカーで開業(再出発)する人も多いでしょうね。

是非「シェフ」見てみてください。

 

 

近所にキッチンカーを作るアイアンクックという会社があります。

 

2021-02-28 (1).png

 

僕も以前 送迎車を作って貰った事があって

丁寧な仕事をする会社だと思います。

 

 

いつもパピパに白柴のクーちゃんを連れて来てくれる方が社長です(笑)

キッチンカーで開業を考えている人はご紹介しますからお声がけください。

 

 

では

 

人から求められる仕事

年度末にさしかかり、道路工事も増えてあちこち渋滞です。

 

154648458_459078541889646_2968458636425329289_n.jpg

 

いつも犬の散歩に使ってる近所の公園も改修工事に入りました

この公園あまり管理がされてなくて、いつも汚れているので時々ボランティアで掃除してました。

落ち葉の時期になると、公園の前の小児科のスタッフさんやご近所の方々が

せっせと落ち葉拾いしているような公園です。

 

今回改修工事に入って、公園で会う近所の方数名に

「これどうなるんですか?」って聞いても知ってる人はいません。

土を掘り返して黒土を入れてるから、花壇でも作るのかと思います。

なんだか殺風景で花でも植えたいなぁって思ってたので多分合ってます。

 

 

改修工事が終わると綺麗になって公園を利用する方から喜ばれると思うし

この時期の公共工事が全て無駄使いとは言わないけど

結局毎日公園を利用してる人が何の工事か理解してない時点で多くは求められていない訳で

 

消費(公共工事)で経済が回るのはある程度理解できるけど

昭和じゃないんだからもっと長い目で消費に対する回収を考えないとどうにもならない気がします

個人的には土木業者が潤うお金があったら、

立川の小学生全員にタブレットあげて教師の負担を減らして教育のクオリティーを上げて欲しい。

そして将来近所の公園の維持や簡単な改修くらいボランティアしてくれるような子供を育ててほしい。

 

ニーズを把握する力が本当に足りないんだと思う

 

スピード重視のトリミングの話をします。

 

 この話をすると日本でのスピードトリミングの第一人者の方の批判をするようで嫌なんですけど

僕はあの方の経営セミナーを聞いた事があって、ホント素敵な方だと思っています。

ただあるホームセンター内のサロンに仕事で行った時、ガラス張りの店舗にも関わらず

暴れるプードルの首根っこを捕まえてブロアーしている人が、当たり前のようにスピードトリミングを語ってて

講師の意図とはそぐわない形で広まるケースもあると感じました。

 

1頭1頭丁寧にの「丁寧」って測る物差しが無く

お店としての「ここからここまで」みたいな曖昧な基準以外は個人に委ねてますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 風で水を吹き飛ばすブロアー使い方は個人に委ねていたので、年末に2個捨てました。

今は威力の低い調整式のものだけです(なんならそれも捨てようかと思ってます)

 

美容院に求める事(顧客のニーズ)に「短時間に仕上げて欲しい」って言う人って稀だろうし

「雑でもいいから」を付け加えるとそんな人ほとんどいないですよ。

 

仮に「カスタマー=犬」 だとした時に

顧客のニーズに応えようとしているお店ってそんなにないと思う。

 

では。

 

シュプ〇レモの話

3年前「ドッグフードのラインナップを見たらお店のカラーがわかる」という動画を上げました。

今日はそんな話です。

 

 

 

ドラッグストアやホームセンターを除く、量販店を含む専門店全てに対して言える事ですが

規模が大きくなって守るものが多くなると難しくなるのかもしれませんが、今回言いたい事は

ホントは売りたくないけど「売れる商品を」置くかどうかという部分です。

 

 

2020-08-18.png

 

↑ 日本で売れているドッグフードのメーカー(銘柄)です。

ドッグダイヤモンドで置けるレベルの商品は1つもないので僕は置かないですが

何しろ与えている飼い主さんが多いので、置いておけば売れるという現実があります。

 

 

 

 

↑この動画で紹介しているフードのように原材料表示を見て明らかにお粗末と分かれば

「このフードは駄目」だと言いやすいですが

今日お伝えする僕が常々疑問に思っているフードは少し性質が違ってて

一見良さげで、飼い主さんが信じても仕方ないかなって思ってます

 

 

2021-02-17 (1).png

 

原材料表示を見ても、あまり駄目なフードってわからないんです。

 

↓これ10数年前のdogfood analysis のデータですが、この会社のラインナップは全て6段階の2です。

 

 (dog food analysis:利害が発生しない公平なドッグフードの評価サイト)

2021-02-17.png

 

 

10年かけて品質が良くなってたら それはそれで良いと思いますが

この会社2016年にmarsグループの傘下に入っています。

mars(マース)って何だって話ですが、大雑把に言うとこんなフードを作ってる大きな会社です

 

 

2021-02-17 (8).png

 

 

 

なんだろう・・・

良いフードを作る気はないみたいです(笑)

 

 

 これdogfood analysisをベースに思いっきり利害を発生させたサイト(ドッグフードの神様)

ならどんな評価してるんだろうか気になって見てみました。

 

2021-02-17 (9).png

 

このサイトこんな感じで7段階で評価しています。

dog food analysisでは下から2番目でしたがどうだろう?

 

ちなみにSランクはこんなラインナップ

 

2021-02-17 (10).png

 

アフェリエイトのマージン比率が高いフードです(予想w)

 

Aランクはこんなラインナップ

 

A.png

Aランク上位は同じくアフェリエイトでの販売を積極的にやってる会社って感じかな?

知らないけど

 

 

A-.png

 

Aランク下位は一般的に評価は高いけど、アフェリエイトはメーカーとしてやってないって感じかな?

よくわからないけど

 

 

B.png

 

 

Bランク 73点で登場しました ニュートロ シュプレモ

 

ちなみにそれ以下のフードってどんなラインナップだろう

 

D.png

 

Dランクにmars(マーズ)傘下にあるロイカナ登場です。

 

2021-02-26.png

 

Eランクで同じくMarsグループのアイムス、プロマネージャー登場です。

そして・・・

 

 

 

FランクにMarsグループのペディグリーが登場です

 

F.png

 

 

Bが妥当かどうかは企業体質から考えて知る由もありませんが

このサイトでの評価を見るとなぜか納得してしまいます↓

 

2021-02-17 (2).png

品質・衛生管理はさすがにしっかりしてるだろう

精査できる情報はありません・・・

 

腑に落ちます(笑)

 

 

 

 

 

品質を連発してますが

この人達の言う品質って

粉で運ばれてきたものを、しっかり殺菌して衛生的に

同じ大きさで、同じ色の、同じ匂いのフードを作るって事だと思います。

 

結論としては

この手のフードを扱ってるお店って駄目だと思います

 

 

 

コロナで自立を選んだ人

義理の弟が僕の地元の広島でMAZDAの子会社で働いていて

5年くらい前に「子会社がEVに舵切らないと潰れるよ」って言った時の回答は

「自分達が生きてる間は変わらないんじゃないですか・・」だったので

それ以上話すのはやめました。

 

当事者だからこそ、現実から目を背けてしまうのも無理はないですね

本当に恐ろしい現実だろうし

予想するに日本メーカーの組合が揃って目を背けているんですから

幹部は定年するから良いとして

関連会社を守るという正義感が、世界から一瞬にして置いていかれる状況を作って

結果全く売れなくなって誰も守れない

国が主導している欧州に負けるならまだしも韓国にも完敗です

 

 

 

「我々を守れ!」っていう風潮が 生産を止めて

結果税金(借金)だけ嵩増ししてみんな苦しい・・。

 

大きな話に感じるかもしれないですけど

トリミングサロンもコロナ禍同じロジックで潰れています

 

勤勉であるが為緊急事態時に働かない選択をして疲弊したトリマー

身銭を削って休んだ結果、お客様が離れて信頼も愛情も減り借金だけ残ったオーナー

 

何度も言いますが

サロンとしてコロナ禍を乗り越えるには

自分達の新たな価値を探して、そして高める以外にないです

今までと同じ事を延々とやっていては駄目で

違う人に会って、違う文化を取り込んでください

 

では

 

良い犬だけいる空間

地方に住んでいる人この気持ち理解できる人もいると思うんですけど

 

僕が子供の頃、東京に住んでいる子ってみんな「もやしっこ」だと思ってました

僕らは田舎に生まれ野山を駆け回り、川に潜ってモリで魚を突いて育ってきましたが

東京ではそんな事出来ないだろうし、運動場は狭くて土が無くてみんな運動音痴で

サッカーをしてましたが、東京のチームには負けないだろうなぁとか 本気で思ってました。

 

rectangle_large_type_2_7311845580ac73c53b8b90fe56f28242.jpg

 

息子が通ってるMIFAサッカースクール

みんなめっちゃ上手いです(;'∀')

元Jリーガーや現役フットサル日本代表とかコーチに普通にいて

サッカーがうまいだけかと思ったら、コーチングも勉強してる

そりゃ上手くなるわとも思うし

地方のチームに負けない理由の本質は人口の集中ですよね

そういうコンセプトでスクールを開いて、人が集まる条件だという事

 

子供の学力だけで言うと港区、目黒区が高い事は想像できます

理由は隣の子供が賢いから

 

 

先日パピパに犬の保育園を営む同業者さんが見学に来てくださいました

水曜にしては散漫な空間でしたが

皆穏やかにしている空間を見て驚かれていました。

 

いわゆる犬の保育園(幼稚園)にもいろんなスタイルがあって

①成犬を発散させる

②問題犬を改善する

③子犬を育てる

僕はざっくりこんな感じで分かれると思っています

 

 

僕は改善はしないと常々明言しているので③をベースに考えています。

何にやりがいを感じるかは人それぞれなので正解は無いですが

大切な事は

コンセプトを明確にして成功だけに囚われず、失敗にフォーカスする事

だと思っています

 

いわゆる教育改革なので時間がかかりますが

見学にいらしたお店さんは早々に改善に取り組んでいます

 

一生人と犬を好きでいる事

 

なにより大事だと思います

 

では

 

 

 

多店舗展開はするな

【サロンオーナー向け記事】

 

「トリミングサロンの多店舗展開は今後ほとんどのケースで失敗する」という話

 

理由はいくつかありますが、一番の要因は「人財不足」です。

 

ドッグダイヤモンドの近隣エリアのサロンは軒並み「ご新規受け入れSTOP」です。

経営が上手な人気サロンがひしめいている訳ではなく、

技術も待遇も普通で<人が入らない・人が辞める>のでご新規を受け入れられないというのが現状です。

 

トリマーになりたいという若者が減ると、必然的に業界全体の人間のレベルも下がってきます。

業界全体に学びを欲しない向上心のない人間が多くなると

前に話したように↓ 学級崩壊ならにトリミングサロン崩壊がおきてきます。

 

 

 

 

 

元々人並み以上に頑張った事のない人がトリマーを目指して

なんとなく入れそうな多店舗展開しているサロンに入社して

先輩トリマーがそもそも何の希望もなく働いている人間だから技術も人間性も磨かれず

お給料も毎年同じだから、自ら変化する事を拒み

ただただ毎日犬を洗って、毛を着る事がトリマーの仕事だと思い込んでしまいます。

結果他にやりたい仕事も見つからず年数ばかり過ぎていく

 

かく言う自分は、買い取った近所のサロンの価値を全く高められずに早々に多店舗展開から手を引いた身です

だからこそ価値が上がらない事をストレスと感じない人間が多くいる事も理解してます。

そういう淀んだ環境は優秀な人間から離脱していくので、最終的には一人で何も出来ない人ばかりが残ります。

 

こうやって烏合の衆は完成しますが、そこからが悲惨です

小さな頃から承認欲求を満たされてこなかった人達が集まって仲良く出来るはずもなく

承認がモチベーションの人間は他者(お客様)を喜ばせる事よりも自分を喜ばせる事が優先なので

会社としてサービスレベルを上げる事への労力が凄く必要で

会社は自己啓発にお金をかけて、まずは承認する事が優先になる訳です

人並み以上に頑張って来た人間は他者の承認なんて求めていないという事を空間の人間誰一人把握してない

でも一応世の中の空気は数年遅れで感じる事が出来るので

ライフワークバランスとか働き方改革というワードはそれなりに意識していて文句は言います

会社は雇用を守らないと駄目だという風潮にくわえて、主張だけはしてくるので

飛んでいるようでも、超低空飛行を全員が疲弊しながら続けているだけです。

 

店舗が増えても幸せの総量は全く増えません。

というより、そんなサロン増やす必要がないです

近所を探して良いサロンが無ければ飼い主さんが自分で洗います。

 

では

 

 

 

 

無麻酔歯石取り

先日パピパ中に柴犬(子犬)の爪切りの依頼を受けたので屋上で仰向けの状態で爪を切りました。

比較的おとなしく爪切りをさせてくれましたが、7割程度切って終了しました。

 

嫌がらない事に飼い主さんが驚いていたので理由を聞くと

<動物病院で切って貰った時は大騒ぎしていた>そうです。

 

こんな話よくある事です。

 

動物病院の爪切りが下手、と言いたい訳ではなく

「爪切り」にもいろんな考え、アプローチ、道具、テクニックがあるという事です。

 

爪切りを依頼して仮に愛犬(特に子犬)が

ギャンギャン泣き叫んでいたら勇気を出して『中止』させて欲しいと思っています。

 

爪切りが苦手な大人ってあんまりいないと思うんです

①そもそも痛くない

②苦手意識を持たないよう子供の頃から爪切りをされている

理由はそんなところで

赤ちゃんの頃ってほとんどの親は寝てる時に爪を切ってると思います

(稀に泣いてても、嫌がっても強引に切る親はいるかもしれませんが、おそらく子供は爪切りが苦手です)

 

 

この動画の5分~7分で助産師さんが伝えている事が僕の言いたい事です。

 

 

 

じゃぁどうして犬だとリラックスした状態を作り出す作業をしないで

二人がかりで保定して「大丈夫だよ~」って 人間の言葉が理解できない相手に声かけて

ごまかしながら切ろうとするのか?

 

ここまでの話を理解できない、もしくは考えた事も無かったトリマーや獣医さんってけっこういるんです。

 

 

無麻酔歯石取りを否定する人って、こういう人と同じような思考回路してます

 

無麻酔歯石取りに様々な考え、技術レベル、アプローチ、体勢、道具、がある事を理解していない

歯磨きをするかのように表面の歯石を取っていく高レベルのケアである事を理解していない

 

つまり嫌がって暴れる犬を抑えて爪切りしている人達が否定しているんだと思います

 

152810616_1494565294073581_5257512920663381936_n-removebg-preview.png

 

切り抜きました(笑)

 

リピート率が高いとはいえ、もう何年も施術出来なかった犬はいない

毎年10割、首位打者の加園先生は今日も5頭の口の中を綺麗にしてくださいました。

 

これだけで万全ではなく、愛犬が死ぬまで歯を維持するためには家でのケアも必要です

しかし無麻酔歯石取りは間違いなく歯周病の予防効果はあります。

 

では

 

 

 爪切り参考動画


 

 

歴史から学ぶ

61Qqp5he35L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 

これ読んでます(笑)

先日少1の娘の教材こんなの載ってて懐かしんでいました↓

 

祇園精舎の華の声、諸行無常の響きあり  沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす

おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし  猛きものも遂には滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ

 

ほとんどの大人は少なからず記憶にあると思いますが

平家物語のくだりの部分です

 

46歳の今でそこそこ覚えてるって事は、当時なかなかのストレスで必死で覚えたんだと思います。

そういったストレスってある程度必要だとは思っていますが

このくだりの意味は当時からさっぱり理解していません。

 

調べてみると

人間の私利私欲や、おごり高ぶりなどに対して大きな目で見ると愚かである事を謳った詩だと知り

興味が湧いてまんがを買って読んでます。

 

こういう歴史を学校で学ぶ意味って、おそらく人間は同じ過ちを繰り返す生き物だからであって

戦争を語るのは「人の上に人を作る事の愚かさ」を伝える意図

津波を語るのは「そこにはもう住むな」という意図

歴史を語るのは「その時代に象徴される人間の考え」を伝える意図があるはず

倫理観を進化させるために、まずは歴史を知る必要がある訳です。

 

トリミングサロン経営や開業に特化した

オンラインサロンプレトリではファニーテールの吉田さんとお互いの歴史を伝え尽くしました。

サロン運営のコンサルを生業にしている人間は業界にも何人かいると思いますが

店舗運営の「歴史」を持っていて、ロジカルに伝えられる人間は僕以外では吉田さんだけだと思っていて

逆に僕よりチャレンジしている分、彼は僕よりも失敗しています(良い意味で)

 

ファニーテールチャンネルのyoutubeの中でも吉田氏は話していますが「しくじり先生」も含めて

成功と失敗がまさに歴史であって

開業本を読んだって、開業の基礎知識は学べますが「歴史」は学べません。

 

 

 

 

 

 ちょっとこのシリーズ動画が多すぎて(笑)

どれを紹介すれば良いのかわかりません

全部見て下さい

 

 

せっかくお店を開いたのに、閉店させなきゃいけないって悲しいですよね

開業するなら歴史を学んでからにしてください

 

 

余談ですが、失敗を多くした人の強みって Yes Noが判断できる事です

僕はチャレンジ(失敗)の総量が多くない分 何でもいけると思ってしまうんですよね

つまり失敗の強みは「この人はコレは大丈夫だけどコレは駄目」って瞬時に教えて貰える事が強みです。

 

これを自分で判断できない人が、Noを伝えられない人に頼って苦労してるんです。

 

 

では

 

御長寿ストリート

旧店舗のご近所のダックス、さくらちゃんが今朝亡くなったそうです。

昨晩から何も食べずに、朝家族に抱かれ眠る様に亡くなりました。

19歳 大往生。 

 

旧店舗の近所の通りに僕が勝手に「御長寿ストリート」と呼んでいる通りがあります。

20歳で亡くなったアロゥくんが長老で、さくらちゃん、ゆうたくん、クリーム、マロン、トムくん

今日でみんな亡くなって一つの時代が終わった感じがします。

 

僕の中で長寿犬には一定の特徴があって

①犬種

②個体の強さ

③栄養

④ストレス

⑤運動

がポイントになります。

 

犬種によって寿命は勿論違います。

平均寿命を調べてから犬を飼う訳ではないと思いますが参考資料を貼っておきます。

犬種として好発疾患が多い犬は必然的に寿命は短くなります。

ティーカッププードルなど浅い歴史でスタンダードからかけ離れて小さく作られた犬は短命だと思います。

2021-02-22.png

 

 

②個体の強さは寿命に影響します

若い頃ハチャメチャ元気な子の方が長生きすると思います(自分調べ)

 

③栄養

「ビタワンで18歳まで生きた」的な話って僕は嫌いで。

添加物や本来体が必要としない物質を多く体に摂りこんでも病気にならない人(犬)はいます。

ただ統計として、長生きする犬は飼い主さんがしっかり食事の管理をしていたり

多く学ばなくても、金銭面で躊躇したりはしないです。

 

④ストレス

この通りのワンコ達ってけっこう家でワンワン吠えてました(笑)

でもご近所の方達がクレームを入れる訳でもなく

「○○ちゃん今日も元気ね~」って感じです(笑)

勿論飼い主さんのご近所のとの付き合い方もそうだし、コミュニティーの成熟度もですね。

近所のみんなに愛され「ぬくぬく」育っている子が多かったです。

 

⑤運動

このストリート 中年からご年配の飼い主さんが多かったですが

皆さん健康的でしっかりと散歩をこなしている印象です。

人間もそうですが、しっかりと体に負荷をかけて健康を維持した方が

若々しく生きられるし、結果長生きします。

 

犬の仕事をしていて何が好きかって けっこう「老犬」が好きで

年を取った犬はホント可愛いですよね。

 

 

 

 

 

 

もう3年前ですね

トリミングサロンで受け入れてもらえなくなった老犬洗いたいな(笑)

味噌(miso)初お泊りのドキュメント。

トイプードルの味噌ちゃんがホテルで初お泊り。

経験値の少なさは否めない子ですが、連日パピパに参戦

初日のホテルのメンツが濃い!など頑張ってます(笑)

夜は枕に乗って寝てくれた可愛い♪

 

 

動画を紹介します

 

 泣きたい人は是非! 確実に泣けます(笑)

 

 

 

 

そうじゃなくて紹介するのはこの動画

 

 

 

 

プレトリを運営していた3年間は本当に多くのインプットをしました。

取り込んで脳内で化学変化を起こさないと、アウトプット出来ないですから。

プレトリの会員さんの誰よりも僕が一番変化したというw3年間でGLOBISの動画も沢山見ました。

 

最近はインプット作業はあまりしていなかったですが最近この動画を見ました。

 

宗教家は修行だけして葬式しないとか

毎日トリミングでクタクタになっているサロンオーナーさんに聞いてほしい。

お客様の依頼を断るストレスは理解できますが、修行時間を自分で作らないと

何の変化も出来ないし誰も助けられないと思う。

 

では。

 

 

人の役に立つ仕事

「人の役に立つ仕事って何だ?」というほぼ独り言です(;'∀')

 

好きな事を仕事に出来る人って世の中でも少ないと思いますが。

「好きな事を好きなままで仕事をしている」と言葉を変えるとさらに減りますよね。

僕は好きな事を好きでいられる為に

お金も、自分の時間もつぎ込んできました。

一般的には面倒くさいと言われるような地道な作業もコツコツとこなしてきました。

 

そう考えると好きな事を仕事にするって難しいと思います。

 

ただしその域まで真剣に仕事に打ち込むと少ないストレスで働く事が出来ます。

かわいい犬達に囲まれている僕は、世の中の人が仕事で感じているストレスよりも

確実に少ないストレスで働いています。

 

※昔そんな話してました↓

 

 

で、本題ですけど

仕事を頑張れる才能を持っている人は「人の役に立つ仕事を探す」べきだと思っています。

 

綺麗ごとではなくビジネスとして成り立つ世の中になるからです。

 

一昨年の予約したこのヘンテコなフルサイズトラック

 

 

 

 

アメリカでの発売もまだなので、生産が既に開始されているモデル3が欲しくなりました。

 

というのも今回のテスラの価格改定でモデル3がメチャ安くなったんです。

もうこうなる事は分かっていましたが 国内自動車メーカー全て規模が大幅に縮小されます。

軽は安泰かと思ってたかもしれないけど、おそらく中国から格安軽EVが輸入されて終わります。

 

日本は人を守りすぎて沈没しました

実際コロナで従業員を守るのが正義という風潮に懸念を感じていましたが

インバウンド需要が無くなって仕事が無くなった航空会社のサラリーマンやホテルマンが

その時間を活かして、自分で何か仕事を始めました?

会社に貢献できる何かを開発しました?

 

内燃機関や付帯する関連会社に社員を守るためにEV化をためらったが為に

結果として世界で戦えなくなって、会社の規模を縮小せざる負えなくなって結果雇用が減る。

判断ミスもそうですが、その前に理念の段階で勝てないんです。

 

相手は世界中の車をEVにして地球を守る事が目的で、特許技術を公開している訳です。

世界中の人から応援されるから投資家がお金を預け、結果フルスピードで成長して

結果として世界を変える。

 

 

いちトリマーだって、しっかり考えて行動すれば出来ると思います。

トリマーを楽しく続けたいのであれば

誰かの役に立つ働き方を作り出してみてください。

 

では。

4月以降の事について

以前にもお伝えしたように4月1日から 療養のため一時お店を閉めます

トリミングに関しては場所を変えてトリマーを続けるスタッフのお店を是非ごひいきください。

どうぞよろしくお願いします。

 

S__45211654.jpg

 

今日はグリーンスプリングスに雪山が登場したようで

子供たちがソリで遊ぶ動画が送られてきました

とはいうものの13時からのパピパは暑いくらいで、後半犬達も人間も寝てました(笑)

 

4月にパピパを再開する際には時間と曜日の変更もあるかと思います。

 

 

 

5月からトリミングやりますか?

またいつかトリミングを再開しますか?

という問い合わせを多く頂きます。

 

体調面も考慮して、営業時間の短縮等々が必要になるため現状トリミングの再開は考えていません。

 

ドッグダイヤモンド解散が決まってから

働き方に関しても色々な方からアドバイスや助言を頂きました。

「能力を最大限発揮できる」事と「人の役に立つ」事を優先して何をするか4月から決めていきます。

 

では

小さな犬に自信を付けさせる方法

チワワや極少犬って怖がりの子が多いですよね

体格のハンデがあるから仕方ないし

逆に警戒心が備わってないと危険だという側面もあると思います。

ただ飼い主さんが注意さえしていれば、性善説で生きていたっていいと思うし

犬も人も全然平気な 極少犬に育てる事だって勿論可能です。

 

今日はパピパで極少犬に自信を付けさせる方法を動画でお伝えします

基本的には、警戒心が芽生える前に右も左も分からない状況で連れてきてくれた方が良いです。

グループ全体で守りながらその状態を維持できる頻度で通う

あとはマッチングを促す感じですかね

 

細かいニュアンスは動画を見てもらった方が分かりやすいです

 

 

自分達の存在価値を真剣に考えたほうがいい

昔ペットショップでアルバイトしてた時

21時の営業時間終了後30分位、タッフ全員が残業してが仕事をしているにも関わらず

営業時間後にかかって来た電話には「出ない」よう社員から指示がありました。

 

子犬を販売しているペットショップなので

犬を飼い始めて間もない飼い主さんって24時間子育て中で

夜だってプロに聞きたい事ってあると思うんです。

だから、お店にいるのに電話に出ないって事が僕には理解できなかった事を覚えています。

 

 

最近は自宅併設で開業する獣医さんは少ないと聞きました。

自宅併設ってステイタスなのかと思ってましたが、そうではないようです。

 

夜間救急も増えて

最近は「何かあった時に24時間体制で診てくれる」

と言う付加価値は獣医さんにとっては重要ではないようです。

 

仕事とプライベートを分けるという働き方に関する価値観の変化も影響しているでしょう。

 

 

開業10年、夜中だろうと早朝だろうとお店にかかって来た電話に出なかった事はありません。

※2階で食事してたり、コロナの影響で犬がいない時にお店を離れていた場合は出られないです

 

 

ドッグダイヤモンドにそこが無くなれば存在意義は薄れます

 

この動画の8分40秒あたりからの飼い主さんの意見は至極全うで

僕は自問自答しながら、ずっとこの事を考えていますが

この事を真剣に考えているサロンオーナーは日本にはほとんどいないと思います。

 

 

 

 

もし頭で理解していながら、避けているサロンオーナーは

お店の存在価値についてもう一度考えた方がいいです。

 

では

 

ホテルの様子

ダックスのゆずちゃんがお試しで登場

柴チワの青空(そら)は昨日から程良く疲れて穏やかにゆずちゃんにも接してくれます

チョコとソナは2週間前のデジャブ

マフィンは大はしゃぎした後おとなしいです(笑)

モコは落ち着いて吠えずに過ごしてます

ダックス家族はほとんど寝てます

 

炎上してたから覗いてみた(GACKT)

 炎上してるっぽかったので覗いてきました。

動画に出ているファンディが保護権なのか

普段どういう飼い方してるのか?予備知識「0」で見たら普通に引く動画ですけど

そういった印象に拍車をかけるのが「コメント欄」ですね

 

仮にGACKTが普段一時預かりとか里親保護みたいな事してたとしても

このコメント欄には書き込めないですよね。

 

もう炎上したら負け

切り取られたら負け

世間からの印象悪くなったら負け

みたいないじめ文化では日本は世界トップクラスです

 

自分の周りもだいたいそんな感じです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

発想力と組織作り

クラブハウスの登場によって我々はアメリカに時間とお金を奪われるって先日書きました。

 

楽天の到着の遅さが苦痛でプライム便で日用品を買って、

買い物に行くのがおっくうでアマゾンフレッシュで生鮮品を買う。

TVがつまんないからネットフリックスで映画や番組を見る。

食べログだと信憑性がないから ハッシュタグ検索したお店で料理を撮ってインスタに投稿する。

フェイスブックの投稿を毎日必ずチェックする。

 

日本企業が作ってもおかしくないこういったソフト

全てアメリカが作り出しています。

 

 

発想力と組織作り

 

2021-02-12.png

 

 

日本ではモンテッソーリ教育をあまり採用していないと言いたい訳ではなく

「発想力を育む」という観点から見た時

幼児から始まる教育の質がまるで違うのだと思います。

 

 

勿論日本人にも発想力に富んだ人はいるけど

生み出したアイデアを世界中に発信して、そして他の追随を許さない状況にする「組織力」

つまり優秀な人材の数と世界で勝てる組織を作るノウハウという面でまるで勝てないです

 

 

 

 

 

 netflixnorules_M4dyeRc.jpg

 

 

本の要約動画もありますが、この本は読んだ方が良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 複数従業員を抱えているサロンオーナーさんで、組織として

有名になりたい

地域一番になりたい

そういった目標がある方は一度この本読んだ方がいいです

 

正直ぶっ飛びます

 

「誰かに勝ちたいためにやってるんじゃない」って言うかもしれないけど

 

有名になるのも地域一番になるのも誰かに勝つ事とイコールで

「ただお客様を満足させる為にやってる」って人もいるかもしれないけど

圧倒的に勝っている人はきっともっと満足させてると思う

 

「仲良しこよし」じゃ いろんな意味で頭打ちがきます。

 

では

 

犬の選び方(ミスマッチを起こさないために)

「殺処分0」

犬を生業にしているプロであれば誰もが願っている事ですが

そこへ到達するためのアプローチはいくつもあり

僕がパピパを仕事に組み込んでいるのも、

そもそも問題行動を発生させず、ただただ楽しく犬と暮らす 事が目的で

パピパが文化になれば殺処分0に繋がります。

 

ただただ犬と楽しく暮らす 事においてもっと先手を打たなければいけなくて

「どういう犬を選ぶか?」がかなり重要なのですがそこがすっぽり抜けています。

 

理由は様々で前回書いた「この犬種は飼いにくい!」って誰も言わない文化もそうだし

次々と犬種の流行を作ろうとする業界もかなり問題です。

 

犬を検討している人はだいたいこんな基準で選びますよね

 

・憧れ

・子供が欲しい

・昔飼っていた

・人気がある

 

ただしミスマッチを起こさない為に検討材料に入れるべきな事は

・イニシャルコスト

・ランニングコスト

・運動量

・性格

・知能

・お手入れのしやすさ

・気候との相性

 

 

 

などですね

 

順番に説明します。

 

憧れ

 僕は昔ペットショップでミニピンを見た瞬間、子供の頃に見た記憶がフラッシュバックされて

「絶対この犬種を飼う!」ってモードになって犬種特性とか全く把握しないで飼いました。

ミスマッチを起こさなければそういった憧れって凄く大事だと思ってます。

 

子供が欲しがる

勿論子供の欲しいも尊重してあげたい。

ただし子供のいる家庭でさらに子供の月齢が小さければ犬選びは「好き」という感情だけで

決めるべきではないです。

 

 

※参考動画。

 

 

 

・昔飼っていた

時々「前に飼っていた子と全然違う!」って悩む方もいらっしゃいますが

そうは言ってもミスマッチの誤差は大きくはないと思います。

 

・人気がある

人気があるって事は「良いもの」なんでしょ!という原理はあまり通用しません。

前回お話しした 柴犬やドゥードル

昔は流行ったコーギやハスキー、もっと昔だとチャウチャウとか

ZIPを見てサモエドを飼った人も大分苦労してると思います。

 

では犬選びに入れるべき事について説明していきます。

 

・イニシャルコスト

お金が潤沢にあれば いくらかけても良いと思いますが

高い=希少価値であって

決して=良い犬という訳ではないです。

 

希少価値

・人気があって出産が追い付かない

・帝王切開が必須なので飼育(出産)に経費が掛かる

・日本にルーツとなる犬がいないので海外から取り寄せないといけない。

などですね。

価格が妥当かどうか精査する必要があります。

 

・ランニングコスト

食費・メンテナンス・医療に分かれますが

僕は大型犬だったらペディグリーでも仕方ない、って感覚が嫌いで

良質な食事が与えられないんだったら大型犬飼わなきゃいいでしょ?って思います

チワワとゴールデンの食費の違いくらいざっくり計算すれば生涯犬の食費にかかる金額は出ますよね。

 

メンテナンスはトリミングやシャンプーなどの事です。

ビションフリーゼは確かにお勧め。

性格もピカイチだし、屋上でビションオフ会開いた時もとにかく揉めない

犬は放置で飼い主さんが楽しめます(笑)

ただトリミング料金はめちゃ高いです。

都内で10000円くらいかな。これから相場はもっと上がります。

そして安いところはビションを可愛くカット出来ません(;'∀')

白毛はすぐに汚れるからこまめにシャンプーしなきゃいけないし。

 

そして医療費に関しては、その犬種の好発疾患を把握したうえで飼う事をお勧めします。

「犬種」「好発疾患」で検索するとある程度分かるし。

ペット保険の会社のデータも参考になりますね。

よく病気になる犬種は必伝的に保険料は高いです。

ペット保険のアニコムの資料 家庭どうぶつ白書はかなり優秀です。(誰でも検索して見られます)

 

2021-02-11 (7).png

↑これも白書のデータです

フレンチは犬種平均の倍ですよ(;´・ω・)

ファンシャーは多いけど、お金・気持ち・時間に余裕がないと僕はおススメしないです。

「ブルドッグ」「好発疾患」で検索してみてください。

病気の塊ですから。

その犬を小型化したのがフレブルです。

後で話しますが、コミュ力も低いしかなり難しいです。

あっ、その分可愛いです(笑)

 

逆に2位のキャバリアをお勧め出来ないかというとそうでもないです。

実際、高い確率で心臓疾患が発症する犬を繁殖して良いのかどうかは置いておいて

平均寿命や晩年の覚悟など含め理解して飼ったら、本当に愛すべき犬だと思います。

 

 

2021-02-11 (8).png

 

 

アニコムのどうぶつ白書はこんな資料もあります

疾患別での犬種罹患率推移ですね。

各疾患に頻繁に登場するとランニングコストは高いです。

 

運動量

どこまで犬に付き合えるのか?

 

 なんだこれ(笑)

心臓発作とか起こさないのかな?

2走目走った後めちゃ喧嘩してるし(笑)

 

 

犬種別運動量ランキングとかあればいいんですけどね

近年の人気犬種20位以内で言うと柴・コーギ・ゴールデン・JRT・ラブ・ミニピンあたりはヤバいです(笑)

 

犬を飼う事で人間が得る恩恵の一つは間違いなく「健康」ですが

自分がどこまで付き合えるか・・・('◇')ゞ

 

 

 性格

これはルーツに起因しますね。

どんな仕事をするために作られてきた。

テリア犬種は仕事にプライド持っているし、そこまでの忠誠心って必要ないから

必然的に自尊心は強いし

逆にラブとかプードルとかレトリバーは言う事聞かないと話にならない

イギリスの国王が飼ってたキャバリアはぬくぬく育ちすぎて、いい感じで頭お花畑

それに輪をかけたのが中国でぬくぬく暮らしてきたパグ

もっと何も要求されてこなかったペキニーズなんてそもそも人間の言う事聞く気ないでしょ・・・。

 

どれが飼いやすい性格か?とかよりも、生まれ持った性格を尊重してあげる準備が必要かなぁと

 

 ピットブルとか闘犬を飼っている人の事は全く理解できないです。

 

知能

これはホントに重要(笑)

何度も紹介している犬種ランキングは絶対に飼う前に見てください。

 

2021-02-11 (9).png

 

 

1.ボーダーコリーや 2.プードル 飼ったら知能の面ではホント苦労しないと思います。

うちはプードルのペルルを叱った記憶なんてないです。

 

2021-02-11 (10).png

 

逆にビーグルとかバセット飼って、何か言う事聞くと思わない方が良いです(笑)

 

 

 

 

クソ可愛いけど(笑)

 

 

強めに叱って3秒反省がいいとこです。

強めに叱れない女性の言う事は何も聞きません。(統計w)

 

お手入れのしやすさ

 

基本ツルツルが楽だと思います。

フルコートとかは貴族の遊びレベルで、いろいろ余裕がある人が楽しむものです。

ドゥードゥルを短くカットしたくない飼い主さんは多くて、その気持ちは理解は出来ますが

毛玉になりやすい毛質で、爆毛で毎日1時間ブラッシングしないとすぐにもつれちゃうドードゥル

ってざらにいます。

その時間が犬にとって快適なら問題ないですが嫌な時間になっている犬もいますよね。

その点スムチ最強です。

 

 

気候との相性

日本の四季と湿度に耐えられる犬じゃないと基本飼うべきではないと思います。

原産地などしっかりと調べて飼いましょう。

 

 

あくまで犬種特性出会って、個体差などもしっかり加味したうえで

ただただ可愛がってあげられる、家族にマッチした犬を探してください。

 

 

 

 

 

クラブハウスに幸せを詐取される

音声によるSNSクラブハウスが急拡大していますね。

音声メディアはいくつも登場して「ながら」文化は広がりつつありましたが

今回の音声メディア(クラブハウス)との違いは

SNSであること(人と繋がれる)

招待制で透明性がある事(安全性)が多きな違いです。

 

 

2021-02-11 (5).png

 

アメリカ(企業)

インフルエンサー(スピーカー)

聞く専門(ユーザー)

の3つに分けられますが

このメディア 全くWINWINではないと感じていて

企業とインフルエンサーにユーザーが時間と幸せを詐取される構造に見えます。

 

クラブハウスでアウトプットするのに必要なスキルは、「滑舌よく有益な情報をしゃべる事」であって

人気タレントというだけではスピーカーにはなれないです。

 

今まで事務所を通してTVに出演して、そこに時間と労力を費やして仕事をしていた人が

自分自身の宣伝で自分のyoutubeチャンネルからコンテンツを配信する方法に変わり

さらに何の所属も準備も必要なく部屋に入るだけで同等の力を持つインフルエンサーとコラボできる。

 

インフルエンサーのフォロアーが雪だるま式に増えていく・・・。

既にTV→youtubeで力を蓄えてきた人の独壇場です。

 

 

つまりツイッターで見る専門の人はyoutubeでも見る専門。

クラブハウスだったら自分でもアウトプットできるかと鼻息荒くしていた人達も

結局トークスキルがないから離脱して、発信者にはなれない。

離脱したらまだしも、聞く専門になるとこれリアルタイムで楽しむものなので

「ながら」が出来ないんですよね。

結局時間だけ費やして、何の得にもならないです。

どうせ誰もアウトプットしないから。

 

・睡眠時間を削って

・家族との対話時間を削って

・勉強の時間を削って

 

結局何も残りません。

 

そのあたり気づかない人はずっと自分の時間と幸せをアメリカに詐取されます。

 

 トリミングサロンの経営について話します

 

「有名になりたい!」という単純明快な野望は個人的には好きです。

ただインフルエンサーにならないと商売できないと思っている人は良く考えた方が良いです。

 

コロナ禍、犬の価格が急激に上がり巷に犬が増えました。

・施術単価を大幅に上げたい

・ゆっくりと時間をかけて1頭1頭仕上げたい

 

そういった強い思いがないのであれば

そもそも論商圏を広げる必要なないでしょう。

 

 

では

「飼わない方がいい」とどうして言わないのか?

コロナ禍でペット需要に並行して、犬の市場価格は一気に上がりました。

いつの時代も特定犬種の流行はありますが、流行を追う事をお勧めしない理由をお話しします。

 

Reaade8932200d1c23662de003fc98573.jpg

 

アイフルのCMでチワワ人気が一気に高まりました。

近年はトイプードルが10年以上人気トップを走り続けていますが

同じようにTVの影響などで一過性ではあっても様々な犬種のプチブームが起こっています。

 

人気犬種が出来ると、そこで稼ごうとするブリーダーは当然現れます。

ブームが去る前に稼ぐために安易な交配をするので必然的に犬の質は下がります。

犬の質とは容姿だけではなく、性格や

どのくらい疾患の可能性があるのかといった体の強さも含めてです。

 

容姿だけなら僕は何も思いません

むしろ飼いやすさに影響する部分に関しては看過できないです。

 

 

今現在多くの家庭でミスマッチを起こしている人気犬種を紹介します。

※あくまで統計や確立でお話ししていますので反論はいりません。

 

「柴犬

 

近所のペットショップでは40万円で販売されています。

一時期の3倍ですね。

完全にブームになっています。

にわか柴犬ブリーダーが増えているので、おおよそ柴犬のブリーダーが言わないような

飼育のアドバイスをしたりします('◇')ゞ

 

「柴犬」「飼い方」とか検索するとこんなサイトが数多く出てきます。

 

 

 

2021-02-10 (1).png

 

 

2021-02-10 (2).png

 

 

 

こういうの見ると飼いやすいと思ちゃいますが

飼いづらいというか、 そもそも室内で飼う犬ではないと思います。

 

うちはホテルで大型犬は預からないですが、柴も預かっていません。

リスクが高いという事もありますが、それよりもそもそも柴は多くの犬と共存したいと思っていないから。

 

 

ポチパパチャンネルみてもらった方が早いから貼っておきます

 

 

 

 

ポチパパさんの他の柴犬動画見ようと思ったら

「人気のアップロード」ほぼ柴犬でした(笑)

 

2021-02-10 (3).png

 

 

 

次に紹介するのは「オーストラリアン ラブラドゥードル」

 

繁殖している場所も限られ、数に限りがあったりキムタクが飼ってたりで大人気です。

 

2021-02-10 (5).png

 

でも 飼いにくいです(笑)

 

何をもって飼いにくいのかは別の記事で詳しくお伝えしますが

この犬種に関しては知能ですかね(笑)

あとこんなに毛いらない。

この犬種を飼ってて犬がストレスにならない丁寧なブラッシングを毎日出来る飼い主さんって

1割いないと思います。

でもなんだか短く刈っちゃ駄目って雰囲気なんですよね。

犬が辛そうです。

 

僕からしたらめちゃ可愛いですよ。でも初めて飼う人が選ぶ犬種ではないです。

ミスマッチ起こします。

 

 というよりこれ読んだ方が早いかも

 

2021-02-10 (4).png

 

 

 

 

統計・確率の話です、うちの子は・・・とか言ってこないでください。

 

 

柴やドゥードルは何で人気なのか?

クソ飼いにくいのに

 

「飼いにくいから飼っちゃ駄目」って誰も言わないからですよね。

 

苦労して自分の子が可愛いのは分かりますよ

ただ飼ってて人間側が狂いそうになるくらい、叱り倒しているのに

涼しい顔して「うちの子自慢」するのが人気犬種なんだと思います(笑)

 

 では。

どうして子犬を丁寧に洗わないのか?

どうして子犬を丁寧に洗わないのか?

 

今回は家庭での話ではなくサロンでの話。

どうして世の中にはトリミングが苦手な犬が多いのか?とも言えますね。

シャワーやシャンプーが苦手な人間の大人なんていないのにね。

 

ペットショップでアルバイトをしていた時、販売している子犬のシャンプーをしていました。

社員からはとにかく早く洗うよう指導を受けていて

初めてその洗い方を見た時はビックリしましたが「そんなものなのかな」と思った事は事実です。

 

会社側の言う早く洗う理由は「犬が風邪をひくから」

そもそも普通にシャンプーして風邪なんてひかないんですけど

そこで働いている人間のほとんどがその洗い方に違和感を感じないひとつの理由は

犬が嫌がらないから、なんです

 

生後40日過ぎたばかりの犬はシャンプーされても体を縮めて耐えているだけです

多くの犬は全力で抵抗なんてしません。

 

思考停止しているから

間違った会社のマニュアル(風習)に違和感を感じないだけです。

 

 

犬がシャンプーを苦手になるまでの思考停止って

ペットショップ・ブリーダーでの雑なシャンプーだけではないです。

 

特に指導を受けない状況での家庭でのシャンプー。

ワクチン接種後までトリミングを受け入れないサロン。

パピーは体が小さいから割引して、早く仕上げる事だけに注力するサロン。

 

 

このような思考停止が重なって、犬がトリミングを苦手になっていきます。

 

子犬のシャンプーレクチャーの過去動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな業界の駄目な思考ってけっこうあります

次回はスピード重視のトリミング と 多店舗展開について書きます。

 

ミモザちゃん ファーストトリミング

はちゃめちゃ元気でパピパでお馴染み

トイプードルのミモザちゃんのファーストトリミングの様子です。

 

もう7年くらいトリミングの新規の受付をしていないので

既存の料金表も開業当初に設定した【パピー割引】が残ったままですが

今になって冷静に考えたら成犬よりパピーの方が大変(笑)

当時は子犬は体が小さいから楽でしょ!って感覚で施術してたので

考え方も随分変わったんだなと改めて思います。

 

今回は飼い主様からの強い希望で(笑)撮影しましたが

新規受付・撮影等々受け付けておりません。

 

 

 

1分 バージョン

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6